Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!22日(月)は西日本から東日本、東北南部では雲が多く、

東海では午前中、関東では日中を中心に雨の見込みです。
東北北部は晴れますが北海道は雲が多いでしょう。
南西諸島は概ね晴れますが、所によりにわか雨がある見込みです。

【動物園の思い出は?】

A、シンガポールでナイトサファリに行きましたことです。

インドネシア 旅する人 スギちゃん

ビューポイント情報をゲット・・・

Malang(マラン)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か5623km

マラン

海抜 約500mに位置し避暑地としても有名な高原都市
島内各地への列車やバスが全て発着している交通拠点

駅前通りへ・・・

インドネシア独立運動(1945~49年)に勝利し
オランダ領からの解放を勝ち取った独立記念碑

17世紀から続いた植民地支配・・・

1879年 鉄道の開通と共に農業地だったマラン一帯を
オランダ政府が都市開発 当時の街並みが残されている

独立記念広場

マラン市の独立記念式典用に中学校から市民への
メッセージを撮影中 教育都市としても有名な地域

ハッピーバースデー マラン・・・

街の散策へ・・・

休憩中にお騒がせしました・・・

脇道の商店街へ・・・

ミークワ(スープ麺) 10000ルピア≒            97円

*1ルピア=0、0097円
2023年11月12日現在

ミーアヤム(鶏肉麺)

スギちゃん「うん 旨い」

鶏ガラスープにニンニクと生姜のソース
甘醤油の他に魚醤を使い味付けをする

スギちゃん「すき焼きの味みたい
      最後締めるうどんを入れるよね?
      その味ですね
      うん あ~美味しいですね」

鶏肉をニンニク・生姜・ターメリック・レモングラス等のハーブで煮込み
甘醤油と砂糖・スパイスで味付け

スギちゃん「もう後から入れたこれがそうさしてんのかな?
      醤油と砂糖 和風ラーメンだな
      う~ん あ~」

マーケットへ・・・

スギちゃんは鳥が大好き・・・

アナクアヤム クルナクルニ(色付けヒヨコ) 5000ルピア≒  49円

*鶏やカモ等のヒナは食用として飼育される

スプレンリンデット市場

鳥の飼育が成功者のシンボルとされ 周辺の島々に生息する
高級な鳥や動物まで販売 約500店が軒を連ねる動物市場

動物市場の散策へ・・・

エチク クリン ビル 1500000ルピア≒       14550円

ジャテックバリ(カンムリシロチク) 2500000ルピア≒24250円

ブルンハントウ 350000ルピア≒            3395円

ベッグ(ブラジルトカゲ) 3000000ルピア≒     29100円

ハリネズミ 125000ルピア≒              1213円

両親はアマチュアの夫婦マジシャン
まじかるタケシ&チャイナ百合子として活動

インドネシア版 チャップリン・・・

大通りへ・・・

ビューポイントを発見・・・

カンポン・ペランギ(虹の村)

入村料金 5000ルピア≒                   49円

2016年 市長と地元有志の提案によりスラム化していた住宅街を
ペイントして観光客や企業の誘致を図る「村おこし」がスタートした

活動には多数のアーティストも参加 壁画や不良品を再利用して
街中で装飾 SNSでも話題となり国内外から観光客が訪れている

13世紀頃 武道の鍛錬や礼節を尊ぶ精神から始まったとされる伝統舞踊

スラム街から観光名所への「村おこし」は生活環境の
活性化と共に伝統分野や精神の伝承へ繋がっている

未来に架ける虹の村・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

脇道へ・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

jengki(インドネシア建築の家)

2023年に古民家を改装してオープンしたレストラン
インドから移住した祖父の料理を馬子夫婦が受け継ぐ

カリーアヤム(鶏肉カレー)

スギちゃん「うん そんな辛くなくて食べやすいですね う~ん」

鶏モモ肉とニンニク 赤葱 シナモン カレースパイスを炒め
インドネシア風にココナッツミルクを加え 約1時間煮込む

スギちゃん「お店の人の優しい感じがそのまま
      この味に出てるね~ うん」

プラタ

スギちゃん「うん おやつみたい
      甘くないホットケーキみたい」

小麦粉と卵の生地を帯状に伸ばし 丸めながら
バターで焼き上げていくインドの定番料理

スギちゃん「なるほど~これと う~ん うん」

お会計・・・

合計:29000ルピア≒281円

元はスラムだった街並みを

カラフルに塗ったら観光地

世界中インスタ映え命です

       スギちゃん






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.