Nicotto Town


はにぃ~♪


新生姜の佃煮

先日、シルバー人材のおばさまから
手作りの新生姜の佃煮をおすそ分けで頂きました~
めっちゃ(⌒¬⌒*)旨ぁ~い♪

生姜大好きなんだよね~
早速、作り方を教えて貰ったんで作ってみた~
あらら。めっちゃ簡単に旨くできたw
こりゃしばらくハマりそうだわw

アバター
2023/05/15 21:04
うんうん。
新ショウガも千切りして1回水にさらして、5分ぐらいゆでるだけでOKだったよw
味付けもそんな感じ。
おばさまからもらったやつは、かつおぶし、ゴマはなかったけど
私はかつおぶし、ゴマ加えたw
日持ちしないかもだけど、あった方が更に旨いよね~。
そか。新ショウガじゃなくても、普通の生姜でもしっかり下ごしらえすればOKなんだね~( ..)φメモメモ
アバター
2023/05/14 21:04
新生姜の佃煮~♪ 
ふつうの生姜の佃煮はつくったことあるけど最初の水さらしを軽めにやったら辛くて~w
ひーひー言いながら食べた思い出がwww
新生姜ならそこまでからくならなそうでいいねぇ♪


普通のヤツは生姜200~300gひたすら千切りにして水にさらして(←3回くらいしっかり)
ザルでチャッと水切りしたらテフロンのフライパンで(鍋でもOK)
酒・醤油・砂糖 各大さじ2 みりん大さじ1と1/2を入れて汁気無くなるまで煮る。
仕上がり直前に削り節1~2パックバサッと入れてわさわさ混ぜる!
新生姜も同じ感じ?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.