Nicotto Town


ニコッと神社


この神社について

画像

最近訪問の方が多くなってきたの私の部屋が神社になっている経緯について紹介します。


実家が神道系のことに関わっているために神社になっております。

インターネット上では2007年にHabboホテルに神社を作ったことがきっかけです。その後Habboホテルが2009年に閉鎖を発表したことがきっかけになり、ニコッとタウン・アメーバピグに移って神社を作成しました。

ニコッとタウンでは当初部屋を1つしか作れなかったため現在の本殿が最初の部屋になります。その後、部屋数の上限が増え現在では8部屋の部屋を神社の施設としています。

これを通して神道の良さなどを知っていただければありがたいです。


アバター
2015/12/10 21:51
陰陽師★瀬織津 様

大物主も聞いたことがあります。似てますが違う神様なのでしょう。
長い歴史の中解釈の仕方も変わってきたものだと思います。
大国主=大黒天
恵比寿=事代主
みたいに解釈したりもありますからね…


うぃきには大物主は大国主の和魂と書いてありました。
アバター
2015/12/08 00:19
カズカット様
この老いぼれの質問に懇切丁寧に答えていただき、感動です。
石見神楽は見てみたいですねえ。

神楽で神話を知るとは!くぅー、カズカット様は凄い方だ!

個人的には大国主が大物主と同体で、三輪の神ってのが、納得いかないんですけど。(これ、失言?)
アバター
2015/12/06 00:58
そのあたりはあまり詳しく知らないのでまた調べようと思います。

国譲りにスサノオの名を聞いたことがないのでわかりません。


ただスサノオは国津神であると思います。

国譲りに出てくる大国主がスサノオの息子(諸説あり)であり大国主は国津神であるので素戔嗚も国津神であると思います。
また簡単に考えると高天原にいる神を天津神・葦原中国にいる神を国津神と考えるとわかりやすいと思います。
スサノオは高天原から追放され、大蛇退治の神話で葦原中国クシイナダヒメと結婚しています。

大蛇退治や国譲りなどは出雲神話と呼ばれていますね。この出雲神話に出てくる神の中心は国津神であるため素戔嗚も国津神であると思います。

神話には諸説あるので何とも言えませんが・・・。
大蛇退治と国譲りについては石見(島根)は石見神楽や備中(岡山)では備中神楽として舞われているので自分はそれがきっかけになり神話について知りました。

文章がまとまってなくて申し訳ないです。
アバター
2015/12/05 23:43
無関係な書き込みで失礼

スサノオは国津神ですか?天津神ですか?

出雲が国譲りをする代わりに国津神であるスサノオを天照の弟神に昇格させる事が条件だった、とすれば、そら恐ろしいこと。
すっかり影が薄くなった月読が気の毒である。

日月とくれば、末弟は星辰であらねばならぬのに…。
何で、ようわからんスサノオに?
実はアメノカガセオだったら、面白いのに
ああ、妄想が暴走しました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.