Nicotto Town


まいまいのMY日記


気づけば・・・数ヶ月!!!



前の掲示板日記は、アバターが冬の出立なのに、もうすっかり暖かくなって、日によっては暑いくらいですね。

1月明けて早々から会社の仕事が繁忙期に入ってしまい、バタバタとしているうちに、ちょっと体調を崩してしまいました。
(精神的に疾患があるので><。)

それで、お仕事が続けるのが厳しくなってきてしまったのに、その矢先に母親が出先で転んでしまい、左腕と肋骨を骨折!

仕事を辞めていたのが幸いというか、すぐに駆けつけて病院に行けたのですが、腕が動かせないので、着替えもお風呂も何もかもお世話しないと、という感じに。

同時に、実は父親が去年から認知症(まだそんなに酷くはないんですけど、結構身の回りのお世話が必要なのです・・・)になっているため、私が家の家事全部と両親2人のお世話を1人きりでしなければならなくなってしまいまして・・・。

さらに、母が餌やりをしていた猫たち(母は地域猫に毎日ご飯をあげてたのです)ご飯やりにも行ったりして・・・。

通常でも目まぐるしい状態なのに、精神的にも辛い状態だったこともあり、パソコンやSNSは全て見られなくなってしまい、ほんの少しの余暇は、猫との癒し時間と、ひたすら睡眠に充てておりました・・・。

5月に入り、私自身も元気を取り戻してきて、母親もリハビリを開始できたので、気持ちも楽になってきました。

まだ家の用事や父の世話は全てやっていますが、母はリハビリがてらで、自分で着替えや入浴など頑張ってくれているので、(まだ痛いようですが、ずっと動かさないでいると、そのまま動かなくなってしまうそうで・・・リハビリって大変!)父の世話は相変わらずですが、気持ちも上向いて来ました。

そんなこんななので、今は無職というか、主婦がわり?の私です。主婦の方の生活の大変さが身に染みてわかりました。
母が元気だった頃も、一応家事は分担していたつもりでしたし、一人暮らし経験も結構あるのですが、家族の多い主婦ならではの細々した作業の部分っていっぱいあるんですね・・・。この世の全ての主婦の方を大尊敬しました!

とはいえ、2ヶ月以上も家事一切と介護をしていたら、最初はいかに自分が初心者で全力でやってたんだな、というのが分かったりもしましたけどw
今は幾分手慣れて、時短できるようになってきました笑

家事の大変さが身に染みたので、母が元気になったら、もっとちゃんと仕事を分け合わないとなぁ、と思ってます。
自分がお仕事をしてしまうと、どうしても、家事の比重が母にいってしまいがちなので、反省してちゃんと親孝行しなきゃ、と思いました。

父も、今は結構困ったことを次々やらかしてくれるのですが、かつては家族を支えてくれた人な訳ですから、今度はこちらが支えていかなきゃなんだなぁ、と、しみじみです。

まぁ、仕事もしていかないと、というのもあるので、介護制度なども借りてみつつになっていくかと思いますが。

お友達の皆さまの中には、そういう年代に入ってらっしゃる方いらっしゃるのかな?
(ココの平均年齢は、もっときっと若いんだろうなっと思うんですけど・・・笑)
<そう、結構ワタクシ年齢イってます

親孝行はできる時が来るので、そしたら頑張りましょ〜♪という日記でした♪

アバター
2023/05/19 16:14
>しまのさま

コメントありがとうございます♪
あわわ、しまのさんのお母様も大変でしたね!!背骨じゃ、全然動けなくなってしまって、
きっと回復まで大変だったことでしょう汗
私の母は左腕だったので、食事やお手洗いはなんとか行けたりしたのですが・・・。

確かに、世のお母様方は、本当に偉大ですよね!!

私自身も大事ですが、今まで受けた愛をしみじみ感じてしまって、ホント親に孝行できることって
大変だけど、幸せなことだよね、とも思うので頑張っていきたいです〜。
まぁ、こんな風にニコタで癒されたりもしつつ、ですね♪
アバター
2023/05/18 19:35
まいまいさん、こんにちは^^
私も、気付くとすぐ時が流れてしまって、お庭がクリスマスのまま春を迎えたりします(笑)。
おぉお〜大変でしたね!(>_<)
私も、4年前に母が椅子から落ちて、背中にヒビを入れて動けなくなり、しばらく色々家のことをしていた時期があります。
私も、たまたま実家暮らしをしていた時期だったので、よかったのですが、本当に、普段何気なく母がこなしている(ように見える)家事って、なかなか大変なものですよね!
お父さまも、大変なことも多いかと思いますが、ご家族の愛に包まれて過ごしていけることが、何よりであろうと存じます^^
でも、まずは何より、まいまいさんが心地良く、充実した日々を送られることが、一番の親孝行だと思いますので、助けを借りられるところはしっかり借りて、ご家族そろって安穏に暮らしてゆかれますことを、お祈りしています〜*(^人^)☆
アバター
2023/05/15 20:39
>ハニーピーチさま

お返事なかなかできず、ごめんなさい汗
やっと昨日あたりから少し時間取れるようになってきました。
また、ゆっくりペースですが始めて行きたいと思いますので、宜しくお願いします♪
アバター
2023/05/15 20:37
>Maikoさま

コメント返しが遅くなってごめんなさい汗
介護の人も結構いらっしゃるのですね・・・。
まぁニコタも十数年やってるから、みんな歳とりますね笑
同じお仲間を探してみようかな??
アバター
2023/05/15 20:34
ღゆめღさま

お返事遅くなってしまい、申し訳ないです〜汗
両親とは同居してます。一時は一人暮らししていたのですが、体を壊してしまい、実家に戻りましたw
ちょうど、派遣の仕事が切れて家にいた時に、母が怪我したと連絡くれたのでよかったです。

介護サービスは、一部ですが金額もかかるので、使い方考えてしまいます。
(まだ3割負担なので)
でも、ずっとお世話してると疲れすぎるので、お願いしようかなと思ってます♪
お仕事もしないとだし〜w
アバター
2023/05/15 20:23
✿ さく ✿さま

お返事遅くなっちゃってごめんなさいね汗
やっと、ゆっくりコメント返しする余裕ができました。
ガーデンの種とかも、昔のとか色々出ていたりして、浦島ですw
また時間が合ったら、お話しましょうねー!
アバター
2023/05/15 20:21
>moro様

お返事遅くなってごめんなさい汗
アレルギー、大変ですね・・・ご自愛くださいね!
私は、結構今の生活に慣れて来ました♪
でもそろそろお仕事探さないと・・・w
アバター
2023/05/12 06:50
まいまいさんお早うございます^^

お久しぶりです(*^-^*)
私は変わりなく元気です''`ィ (゚д゚)/

↑色々と大変な毎日だったんですね。
私もなかなかお邪魔出来なかったので
お元気にされてるのかな~って思ってました。
又よろしくお願いします。
アバター
2023/05/11 10:53
こんにちは。
よくない事が続いていたのですね。
それは大変でした。
介護は、ニコタも介護中の方は多いので、
辛い時は愚痴を言い合ったり、情報交換したり、
その点でも使えるサイトだと思います!
アバター
2023/05/10 22:57
色々と続いてしまったのですね。
元々ご両親とは同居されていたのでしょうか?
別居だと往復の時間もかかってしまうのでなかなか大変だと思うので。
介護サービスも取り入れて負担を少なくするのもアリだと思います。
ご自分もどうぞお大事に☆彡
アバター
2023/05/10 21:32
お帰りなさい。大変だったんですね
ご家族のことを前向きに支えようと頑張ってらっしゃるのが伝わって来ます
無理しすぎて体調崩さないようにしてくださいね
ニコタはいつでも帰ってこれるところですから
時間のある時に日記を書いたりお友達の島に伝言を残してくださるとみんな喜ぶと思います
私もまたおしゃべりしたり、お部屋を見せてもらったりできるのを
ゆっくり待っています^ ^
アバター
2023/05/10 20:55
色々と大変でしたね・・・
ご両親の面倒を見て、そして地域猫ちゃんも
ケアしてあげて・・本当にスゴイと思います・・

リアが大事なので、無理なさらずにニコは
ゆっくりお楽しみください・・


私は4年前に父を亡くし、高齢の母を
大事にしたいと思っていますが、遠方に
住んでいるのでなかなか思うようにはいかないです
後悔するようなことはしたくないですが・・

私自身は、昨年末からアレルギー症状の悪化で
体調良くなく低空飛行中です・・何とか
色々と薬を変えて対応中です・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.