Nicotto Town


まいまいのMY日記


ご近所の子猫てんやわんや



昨日(だっけ?)の一言欄にもちょっと書いたのですが、ここ数日、近所の子猫の捕獲ができず、ヤキモキな毎日です。

母が餌やりをしていたお寿司屋さん(閉店して猫にご飯をあげなくなってしまったので、母が見かねてご飯をあげてたのです)の裏の駐車場に、3月末に現れた1匹の子猫。

めっちゃ可愛くて、いつも寂しそうに鳴いてて、毎日ご飯あげてたのですが、その建物と駐車場が、6月から建て替え工事に入るということを知ってしまいました。

その子は、他の地域猫と違い、その場にずっと住み着いてしまっているので、なんとか保護して不妊手術を・・・と思ったのですが、なかなか捕まえられずにいたら、いつの間にか、猫カビという病気になってしまっていて・・・。

しかも、捕まえたとしても、我が家にはすでに新しい猫さまがいるので、病気の猫ちゃんのお世話が難しく、毎日あちこちに電話やメールをして、引き取り手を探しているのですが、これがまた難しい・・・><。

今日も、あとちょっとで捕まえられそうだったのですが、(抱き上げるところまで行ったのに!)結局逃げられてしまい、あんまり捕まえようとして失敗ばかりしているので、どんどん警戒心が強くなるという魔のスパイラル・・・。

しかも、昨日の大雨で、今日はなんだか風邪も引いてしまっていました。
これから3日間、雨予報なのに〜涙

長年、保護猫活動をしている方に捕獲をお願いすることができたのですが、子猫ちゃんの体力が尽きてしまいそうで、心配が絶えません・・・。

明日も、朝いちばんに、ご飯をあげて来ます。
風邪がひどくなっていませんように!

アバター
2023/06/24 13:11
こちらこそありがとうございます!受け取りました✿
また何かありましたらよろしくお願いします♩

せっかくなのでお友達はこのままにしておきますので
緩くお付き合いいただければ嬉しいです( ˊᵕˋ* )
アバター
2023/06/23 23:56
コメントありがとうございます!
カーネーション付きメイドカチューシャ pink

でお願いします!こちら先に送っておきますね♪
アバター
2023/05/26 17:08
>haticoさま
コメントありがとうございます!
歯痛は、嘘のようによくなっていますが、噛み合わせを調節してもらっているだけで、
実際に良くなってるワケではないので、次の歯医者さんの時には覚悟をしてます汗

猫ちゃんは、10日前くらいから、いきなり姿を消してしまって・・・
毎日ご飯をあげていて、それは無くなってたのですが、昨日、そさを食べていたのが
別の保護猫さんだったという結果がw
もしかして、誰かが保護してくれたのか、どこか別の場所に住処を見つけたのか・・・。
いつか再会できることを祈って、その猫ちゃんの幸せを願うばかり、となりました。
アバター
2023/05/26 10:57
猫ちゃんすばしっこく逃げられるってことは、
最悪の事態ではないようでその点は良かったです
何度か捕獲しそびれて警戒しちゃってるみたいですね(;_:)
歯痛は良くなったかな?まいまいさんも大事にね。
アバター
2023/05/20 09:36
子猫が保護できたらコメント返をしようと思ってたのですが・・・。
保護できたらできたで、すごい忙しくなっちゅような気がしてw
早めに今の状況と、まとめでお返事(ごめんなさい汗)することにしました。

5月20日現在、まだ子猫ちゃん保護できておりません〜泣
何度か、捕まえられそうになったのですが、とてもすばしっこくて、賢くて。
今週の月曜日辺りから、いつもいた駐車場から姿を消してしまったのです〜><。
ご飯はなぜか容器に入れておくと、なくなるのですが・・・
それも、子猫ちゃんがちゃんと食べてくれているのか、別の地域猫さんが食べてるのか不明で。
今日の夕方、捕獲機をかける予定なのですが、まだ捕まるかは不明な状態です・・・。

そんな感じなのですが、コメント返し、しますね。

>haticoさま
コメントありがとうございます&お返事遅くてごめんなさい!
そうなんです、色々なんかありすぎました^^;;
母はかなり良くなってきて、私もお仕事探しつつの家事しています。
でも、これからはもっと親孝行しなきゃ!という感じです^^

>小桃ちゃん
コメントありがとです&遅くなっちゃってごめんね汗
子猫ちゃんのこと、心配してくれてありがとう!
なんとか、保護できると良いのだけど・・・。
病気もあるし、女の子なので、放っておくと、また子猫が増えてしまうし。
せめて猫カビ治療と、不妊手術だけでもできるように頑張ります。

>✿ さく ✿さま
コメントありがとうございます&お返事遅れてごめんなさい汗
そう、私も猫カビ、今回初めて知りました!
結構かかってしまう猫さんもいるらしく、闘病日記とかネットで読みました。
人間の水虫みたいな菌で、ヒトにも他の猫ちゃんにも移るし、結婚完治大変らしいw
が、頑張りますw

>しまのさま
コメントありがとうございます!
猫カビは、大人だったら飲み薬なんですけど、子猫だと塗り薬になる場合もあるとか。
命には別状ないのですが、治りにくい病気だそうです汗
風邪の方は、だいぶ良くなりました♪ご飯いっぱい食べてたからかな??

>piyocousさま
コメントありがとうございます!
野良ちゃんのお世話は、本当に大変ですよね汗
生まれてしまうとどんどん増えてってしまうので、不妊手術は必須ですね〜

また、進展ありましたら、日記などに書きたいと思っています♪
アバター
2023/05/19 09:46
おつかれさまです。
うちの実家も野良ちゃん出身のお姉さま猫がいるのだけど
野良ちゃんたちが庭に寄ってきてなついてしまってね。まあ母がえさをあげるからなんだけど・・・・
でも無下にできないものね(/_;)
その子がすぐ妊娠しちゃうもんだから、その都度子猫の貰い手とか探したりしてました。
一時期は自分でお世話をしたり・・・・(子猫2匹が2階スペース・現住猫が1階スペースのすみわけ・母ノラ猫は家に入らず(;'∀'))
でもさすがに無理と母猫と2匹猫とその後生まれた子猫たちの避妊手術して(◎_◎;)
保健所や保護団体に預けようにも、本当に敷居が高いというか・・・・難しかったようです。
父なんて心がやんでしまいそうになってました。夜もこの先が心配で眠れないと。
家でも引き取ろうかと考えましたが、我が家のジジもビビりなので(´ε`;)ウーン…家族が反対。
最終的にはみんな貰い手も決まって、今は父&母&あねさん猫と3人?で平和に暮らしているようです。
ノラママ猫はたまーにふらっとお庭にご飯食べにくるみたいだけどね^^;

まいまいちゃんもいろいろ大変だけど、ご自身のお体もきをつけてね。
子猫ちゃんが元気に育っていますように。そして落ち着ける家族がいつかできますように
アバター
2023/05/18 19:40
猫カビって、初めて聞きました!
投薬などですぐ治るのでしょうか?それともずっと付き合っていくものなのでしょうか…。
さらにお風邪もひいちゃったなんて…早く保護して、よい環境に連れて行ってあげたいですね☆
アバター
2023/05/16 02:17
猫カビという病気を初めて知りました
ノラちゃんの病気なんでしょうか
心配ですね。雨をうまくしのげて誰かにお世話してもらえる場所をみつけられるといいですね
アバター
2023/05/14 07:22
仔猫ちゃんのこと、すべてうまくいくように
祈ってます。
アバター
2023/05/13 16:55
こんにちは!
お仕事が多忙だったり、ご自身の体調を崩してしまったり、
お母さまお父さまのこと、家事、そして保護猫のこと
忙しい毎日を過ごされてますね 無理しないでくださいね

猫ちゃん、無事に治療できるといいですね
雨風しのげる場所で体力消耗しないように
していて欲しいね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.