Nicotto Town


まいまいのMY日記


超絶久しぶりの近況&猫さま達のこと(※長文です)



とってもとってもお久しぶりです。
前回の日記から、なんと9ヶ月以上?も経ってしまっていました・・・汗

結論から行くと、ちょっとあまりにもリアルが忙しくて、ニコタにINしてのんびりする時間が全く(!)取れませんでした。
両親の介護、家事、そして2匹(!)の猫さまのお世話で、毎日がいっぱいいっぱいで過ぎて行ってました。

そう、前回の日記で、いなくなってしまった子猫なのですが、現在我が家におります(苦笑)
一旦いなくなって、どこかで幸せに暮らしてくれることを祈っていたのですが、なんと数キロ離れたところで優しい方に保護されていました!
でもその方のマンションはペット不可だったため、近くの愛護団体さんと連絡を取り合っていたところ、偶然私が捕獲をお願いしていた団体の方と繋がり、「こちらで探していた子猫では?」とウチに連絡が来たのです。(その時、いなくなってから約1ヶ月が経ってました・・・ボロボロになってましたが、ほんとよく生きててくれました涙)
そうなってしまうと、もう私としても運命としか思えなくなってしまって、無理を承知で我が家に迎え入れたのです。

しかし、それからが苦難の始まりでした。
元々、うちに一昨年の10月に来てくれた猫様(クロミちゃん)は、私にしか懐いておらず、しかも気位の高い9歳猫さま。
そして新しい子猫様は、好奇心いっぱいのヤンチャタイプの女の子で(命名うなぎことうなちゃん)最初はケージに入れていたのですが、あっという間に私の部屋の中を掌握してしまい、もうケージに戻せなくなりました(←入れて鍵を閉めると暴れますw)
とりあえず、棲み分けとして、私の部屋にうなちゃん、それ以外の部屋全てをクロミちゃんとしたのですが、それが逆に仇になってしまって・・・クロミちゃんはもともとのテリトリーが私の部屋だったため、自分の部屋を取られた相手として敵視してしまって、私の部屋を開けて対面させようにも、絶対に近寄らなくなってしまいました・・・。
うなちゃんの方も、部屋の外に好奇心はあるのですが、クロミちゃんの匂いがするせいか、出ようとはしません。
何度も何度も対面させようとしたのですが、同居して半年以上、未だ成功せず・・・泣

そんな状態なので、2匹それぞれとご飯の時間、遊ぶ時間、撫でる時間を別々に取ってあげて、他に家事と両親の世話などをしていたら、あっという間に1日が過ぎていき、くたくたになって寝る日々が続きました。

そして、いろいろ考えた結果、うなちゃんをお嫁に出すべきだという結論に、先日達したところです。
1歳とちょっとですが、とても可愛らしいので、きっとすぐに新しい家族は見つかると思います。
私自身がなかなか決断できなくて、こんなに時間が経ってしまったのですが・・・猫さま達のことを思うと、今の状態は2匹とも不幸せだっていうのも分かってました。
うなちゃんは、もっともっと素敵な家族に出会えると思います。そして、クロミちゃんを最後の最後までちゃんと可愛がることが、私の責任だと思いました。

2匹が仲良くなってくれるかも・・・と、ずっと淡い期待を抱いていましたが、猫という動物は、もともと1匹で生活する動物なので、同居させるためには細心の注意と覚悟が必要でした。
2匹ともに、かわいそうな思いをさせてしまったなぁ、と猛省しています。

とりあえず、まだ我が家で決まっただけなので、保護して下さった方達に連絡をしてから、募集していくことになると思います。
また、経過をここに書いていきたいです。

アバター
2024/04/04 15:19
haricoさま

コメントの返事が遅くなってごめんなさい!
先日日記に書いた通り、ちょっと目が調子悪くてなかなかニコタに長居できずです。
子猫の方も、まだ家にいます( ; ; )
最近は、今の生活に慣れすぎていて、迷いが生じていたりもします汗
仲良くなれなくても、棲み分けができればいいのかなぁ。。。とか。
まだまだ悩みながら、早めに結論出したいです。
アバター
2024/03/28 09:10
おひさしぶりです!
多忙な日々を過ごされてましたね お疲れ様です(*'ω'*)
私もニコタをする時間がなかなかなくて、今日は久しぶりにみなさんの日記を読んで周っています

あの猫ちゃん、いくつかの団体さんを通じて、まいまいさん家で生活してたんですね!
これは運命ですね そして悲しいけど猫ちゃん同士の相性良し悪しもまた運命でしょうか?
猫様の世界には人間にはどうしようもないこともありますよね
うなちゃんが、まいまいさんから次の運命の主さんへ無事繋がることを願ってます

猫様の話を聞いて、我が家にも再び猫様迎えたいなあという気持ちが少し出てきちゃった
でも、まだもう少し時間がかかりそうです
もふもふやおしゃべりやあれやこれや懐かしくて、まだ時々涙がでちゃう

そして、ニコタ15周年おめでとうございます!
15年前、、私なにしてたかなあ?若かったなあ!!ww
アバター
2024/03/16 06:20
マモさま
コメントありがとうございます♪
上野動物園、良いですね!お天気だし楽しめそう♪
暑くなるのは、もう少し先かな?今のちょうど良い日々を楽しみたいですね。
私も両親を連れてちょっとお出かけしてきます。
アバター
2024/03/15 05:16
おはよう✩.*˚
そう、暖かくというか暑くなるのではないか、心配(・~・)/**」
1歳半の娘のいる次女と上野動物園へ今日。4月から産休明けで、今月中に遊び回るつもりのようです。
保育園、大丈夫かなぁ?
Have a Nice day↑↑↑↑
アバター
2024/03/09 06:47
しまのさま
コメントありがとうございます!
そうですよね・・・うん、頑張った、のかな?
自分のことも少しはほめてあげないとですね。
自分を幸せにできない人は、周りも幸せにできないと、昨日ツイッターにも書いてありました、
うなちゃんの嫁入り先は、難航しつつもゆるゆる進んでいます。
なんとか新しいずっとのお家を見つけてあげたいです!
アバター
2024/03/08 16:19
あわわ…それはお忙しかったですね…!
まいまいさん、頑張ってらっしゃる!まずは、自分を褒めて差し上げて下さい〜*^^
人間もそうですが、相性ってあるのですよねぇ…。
どうしても、肌が合わない相手って、猫ちゃんたちの世界にも、いるのだなぁ^^;
うなちゃんに、素敵な嫁入り先が見つかるといいですね^^
遠くからですが、密かに祈っております*
まいまいさんも、ご自愛下さいませね!^^
アバター
2024/03/01 07:13
✿ さく ✿さま
コメントありがとうございます。
正直、今もうなちゃんへの愛情がダダ漏れすぎて、お別れが辛いです・・・。
でもでも、2匹の幸せのためには、この方法が一番ですから。
愛され上手な子なので、きっと次のずっとのお家で幸せを掴むことと思います!
3月は出会と別れの季節ですし。思えば前の愛猫様、れんれんとお別れしたのも3月でした。
うなちゃんと出会ったのも3月でした。きっと今がその時なのかな、と思います。
アバター
2024/03/01 00:00
まいまいさん、訪問コメありがとうございます

猫ちゃんたちのこと大事に大事に思っているのが伝わります
猫ちゃんも相性があるんだなぁと思いました。
私は兄弟猫としか住んだことないので、そのご苦労は想像しかないですけど
お別れはつらいけど、うなちゃんが新しい家族さんに巡り合って
しあわせに暮らせるといいなと思いました
まいまいさんに今まで愛情をかけられているので
愛される経験ができたことはとても幸せなことだったと思います
人も猫ちゃんも愛された経験のある子は人を愛することができますからね^^
きっと、大丈夫ですよ
アバター
2024/02/29 22:49
>マモさま
コメントありがとうございます。
マモ様には、お孫さんがいらっしゃるのですか!知らなかったです!(そこじゃない)
うん、猫さまたちも明確な性格ありまして、同居に向く子と向かない子がいるようです。
我が家の子たちは、子猫のうなちゃんは未知数ですが、クロミちゃんが明らかに嫌がってるので、もう限界かなと・・・涙
うなちゃんに今日お嫁に行く話をしたら、なんだか伝わったのか、様子が変わってました汗
みんなの幸せのために、頑張ります!
アバター
2024/02/29 09:43
そうだねぇ、マモ家の孫達も日々変化して、長女はやや近くに住んでいるので、たまに孫息子を置いて出かけたりします。1日だけでもてんやわんやなのに、毎日となったら「ちょっと見てて」もしょうがないのかなぁ。猫ちゃんもそれぞれの性格もあるだろうし、"しつけ"などと上からの目線では上手くいかないのでしょう。今後の幸福とまいまいさんのこころの平和をお祈りいたします。
アバター
2024/02/29 09:26
>にゃんごろさま
コメントありがとうございます。
引き取る時に、セオリー通りやれば、2匹が仲良くなるものだと思ってしまったのが、甘かったです;;
SNSとかには仲良しな猫さまたちが溢れてるので、ちょっと夢をみてしまいました涙
うん、みんなハッピーになってほしいです、本当に。
アバター
2024/02/28 22:52
みんなハッピーになることを願っています



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.