Nicotto Town



サザンカの木、まだ途中ですが何とかなりました


サザンカの木ですが、

昨日、講座の講師をされている方に切ってもらい
私は、枝運びや、掃除

そして先生と一緒に
枝の選定をして
プランターに植えて
一応何とかなりました。

私の家と、先生の家と、そのほかNGOの施設などに
挿木しておいて、芽が出てきたものを
家で植木にすることになりました。

挿木にするものは、花やつぼみがついたものを使うのかな?と思っていたのですが
それだと、お花に栄養が行くので
お花やつぼみをワザと取って挿木にすることを教えてもらいました。

年輪も見てもらったら、家のサザンカは50年くらいの樹齢だったそうです。

そのほか、植物の事や
素人の庭事情などをいろいろ教えてもらいおもしろかったです。

けれど力仕事が多く肉体的に疲れました
けれども今日はまた今から仕事です!
いってきまーす(*^▽^*)

そうそう、庭作業中に
サザンカの木を切れと言ってきた隣のおばさんが話しかけてきたのですが

プランターだったらいらなくなったら
プランターごと捨てられるから良いで

と言ってきて、私も先生も唖然としました(^^;

先生も後から、あれはちょっと…と仰っていました(^^;

アバター
2023/12/21 16:12
minamiさん

ありがとうございます。
そうなんです、家庭にあるサザンカとしては古くて珍しいんじゃないかと思います。
今、庭先でプランターにたくさん挿木しています
根がつくのはその中の1本くらいなんだそうです
植物の繊細さや、一生懸命生きる気持ちなんかが、作業していてよくわかりました。

お隣さん、そうなんですよね(^^;
サザンカを切った後も、近所の人とまたいろいろと文句を言っていてビックリしました!
たぶんですが…マウントを取ることでしか人間関係をとれない人のような気がします
なので、いろんな人が離れて行って悪循環を生んでいるのだと思います(^^;

こちらが角を立てないでも
向こうから怒鳴り込んできたり…すごい人です(^^;
アバター
2023/12/21 15:58
仙さん

ありがとうございます。
お隣さん、いろいろうるさい人で(^^;
確かに精神的に貧しいですね、心の問題があるのだと思います
病気ということではなく、自然の豊かさや文化を知らないんだろうなと思っています。
アバター
2023/12/18 12:21
お疲れ様でした。
サザンカの樹齢50年とは凄いですね。
月日の流れに色々な思いを感じることでしょう。
サザンカ残せることになり本当に良かったですね。

お隣さんには困ったもんですね。
角が立たないように付き合っていくしかないと思います。
アバター
2023/12/17 11:53
サザンカ、残せて良かったね、お疲れ様(^^)
それにしてもお隣さんは、精神的に貧しい人だ(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.