Nicotto Town



久しぶりに弘法市に行ってきましたー


仕事を変わってから、なかなか行けていなかった東寺の弘法市

久しぶりに行きました。

朝起きたら結構ザーザー降りの雨
弘法市は雨天決行らしいのですが
それでも、どうしようかなと迷っていましたが

お昼からは
雨も止んで、晴れてきました
なのでLETSGO弘法さんです(笑)

弘法さんは、朝早くから年配の方が詰めかけて
昼頃には帰られるので
着いた頃にはいつもより空いていました
けれど売り切れの商品もチョコチョコ

梅干し屋さんや、漬物屋さん、
おかき屋さんなど
お寺のイメージにふさわしいお店もありますし、

たこ焼きや、焼きそばなどの
お祭りでよく見かける屋台もありますし、

パンやクッキーやマフィン

陶器作家さんや、画家さん

アジアン雑貨屋さん、古着屋さんなどもあり

ごった煮みたいになんでもありなのが
フリマや、お祭りと違うところです。

あと、来ている人も
年齢関係なく着物や袴や、
江戸川乱歩の推理小説に出てきそうなファッションをしている人もいました。男性でお化粧されている方も

あとは、広いお寺なのでいろんな所に拝むところがあるのですが、
御朱印に長い列ができていたり、
あとは、お寺なのですが二礼二拍手一礼してる人や
ずーっと般若心経唱えてる人もいて

お客さんもごった煮でいろんな人がいて面白いです。


あれが流行ったらあれが流行り
これが流行ったらこれが流行り

ネットで異論を唱えたら叩かれたり

1人で行動力を示したら叩かれたり


そういう長いものに巻かれるのとは
正反対の数少ない場所ではないか?と思っています。

そう思うと、東寺や弘法さんという後ろ盾が
あるからこういう場所が潰されずに残っている
と思うので、仏教とか日本とかを離れて
空海さん一個人の残された功績はすごいなあと
思いました。

アバター
2024/01/24 07:11
仙さん

骨董屋さんで、黒電話や、外国のお古のテディーベアとか
小4の子のお店もあり、陶器製の可愛いウサギのひな人形もありました。
本当になんでもありでおもしろいですよ(*^▽^*)

京都だからというのはありそうですね
ちょっと思想的な話をすると…
昔から共産党が強かったり
自由な校風の京大があったり
そういうものを受け入れる土壌があるんでしょうね(*^▽^*)
アバター
2024/01/23 08:48
晴れて来て良かったね~!
色々なものを売ってるんだね、楽しそう!
何を着て行くかも楽しみそう!?
京都だからこそ、残っているのかもです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.