Nicotto Town



里親さん候補


前回の日記から1か月ほどがたち、
子猫たちはずいぶん成長しました。
最初はおはぎのようだった子猫も、
よちよちとですが、精力的に歩き回っています。
もう母猫は付き合いきれない、という感じです。
母親の耳をかじったり、猫パンチをしたときだけ、
たしなめるように、ぎゅっと耳や首を噛んで、しつけています。
里親さん探しについては、知り合いなどに声をかけ、
いろいろとやっていたのですが、
関東の方がお二組、名乗りをあげてくださいました。
というか、子猫を飼いたい、と言っている方を友達がみつけてくれたのですが、
一組は、5月の中旬に、なんと大阪まで親子で猫を選びに来てくださるとのこと。
もう一組の方は、私が東京まで子猫を連れて行くことになります。
本当は近くのほうがいいと思うのですが、
大阪の猫好きの知り合いたちは、これから子猫を飼うとかなり高齢になるので無理、
大阪で子猫の里親探しのマッチングをされているところはあるのですが、
よくわからないので、とりあえず、動物病院に子猫の身体検査に行ったときに、
先生にちょっと聞いてみようと思っています。
子猫がかわいいと思うより、この子たちを幸せにしないといけない、
というプレッシャーを感じる今日この頃です('◇')ゞ

アバター
2024/05/07 19:08
あかとんぼさん、コメントありがとうございます!
そして、いろいろといいことを言ってくださって嬉しいです。
報われます^^
明日は子猫を病院に身体検査につれていきます。
何も問題がないことを心から願っています。
アバター
2024/05/07 19:03
きつねさん 本当にお疲れ様です。

命あるものなので いかに大変か 思い知らされます。

お金も 体力も 手間もかかりますね。

これだけきつねさん始め皆さまが尽力したのですから 
             
           子猫ちゃん達 幸せになれると思います。

アバター
2024/05/06 20:38
ケンタママさん、コメントありがとうございます!
だいきち。さん経由で里親さんを2組見つけていただいたのですが、
なかなか安心してお願いできるところを見つけるのは難しいです。
もんちゃん16歳なんですね。福は18歳まで、知り合いの猫は25歳まで生きました。
元気で長生きできるようにお祈りしています^^
アバター
2024/05/05 20:16
>これから子猫を飼うとかなり高齢になるので無理、
ずきーん!!まさに私です。
今は16歳になろうとするネコを大事にするしかないです。
よい方々とご縁がつながるとよいですね。
アバター
2024/05/04 20:57
ひとみねこさん、コメントありがとうございます!

野良猫さんから生まれた子猫をかっていらっしゃるのですね。
残りの兄弟は、母猫と一緒に消えたとのこと。
なんだか分かります。
うちの母猫は、保護したとき、あちこち逃げ回り、うちに来てからも、一時野良に戻りました。
でも餌がほしかったので、戻ってきたのでした。
なかなか人間になれないし、子猫が盗られると思って逃げたのかもしれないです。
消えた猫さんたちが、元気で生きていますように。
そして、ひとみねこさんの飼われている猫が元気で長生きされますように^^
アバター
2024/05/04 20:52
コメントをまことにありがとうございました!

御狐神 蒼織さん

本当に、直接の友達はなかなか飼ってくださる方がいないので、
はじめての方に子猫をお願いすることになるので、難しいです。
でも、大安に生まれた子猫の運を信じます。
今日、子猫を見に来られた方は、私の知り合いの知り合いの娘さんと
友達の結婚式で意気投合して、子猫の縁ができたので、おめでたい関係かもしれません^^
ましては
アバター
2024/05/04 20:47
皆様、暖かいコメント、どうもありがとうございます!!

小遊星さん

ほんとうに、ペットの運送費は高いですね。
子猫ですし、自分でつれて行こうと思っていますが、
やはり業者となると命を預かるので高いのかもしれないです。

ねこまろさん

祖母は106歳まで生き、母も92歳ですが元気なので、長寿の家系ではありますが、
それより、医療技術が進んできたので、人間は長生きできるのではないかと思っています。
猫もその分、長生きするのかもしれませんが…。
まめちゃんきなちゃんは、山梨から来たんですね。
ねこまろさんのおうちは、ご家族で住んでおられるので大丈夫だったのではないかと思いますが、
最近は里親さんの基準が厳しくなっているらしいです。

usamimiさん

今日は、里親さんになってくださるところの従業員の方が、近くまで来たので、と
子猫を見に来られました。とても良い方で、近づいても母猫はまったくリラックスしていて、
猫に好かれる方はいらっしゃるものなのだなと思いました。
とりあえず、幸先はよさそうです^^

アバター
2024/05/04 13:53
里親探し大変ですよね。うちの猫もノラ母さんが生んだ子です。初めての猫だったので1匹だけならと引き受けたのですが、後で聞くとのこりの兄弟は母猫と一緒に消えたそうで、元気だろうか、3匹ともうちのコにしてやればよかったと後悔したりしました。

良いご縁がありますように。
アバター
2024/05/04 12:28
幸せにするって 人も猫も 難しいですね。
アバター
2024/05/04 00:35
里親捜し、ご苦労様です。
いい方にもらわれるといいですね。
子猫たちが幸せになれますように。(o_ _)o
アバター
2024/05/03 23:26
こんばんは♪
ブログ(写真+動画)拝見させて頂いてます。
母さん猫共々きつねさんもてんやわんやでしょうけど、かわいい。
母さん猫の名前はしげりんさんとのやりとりからして「まる」?
ブログには「まるこ」ともありますが、正式名は何ですかね?
遠いけど引き取ってくれそうな方が2組見つかって良かったですね。
完全家猫の猫生は20年前後と長生きになってきてますから、
人間もあとそれ以上に生きられそうな人じゃないと心配ですよね。
頑張ってたもれ。

因みに、まめ・きなは山梨県で拾われ、保護主さんが横浜の「横浜動物里親の会」が
横浜で定期的に開いてる譲渡会まで軽自動車飛ばして運んで参加。
そこで次男がニャーニャーうるさく呼び止めてきたきなちゃんにつかまって、
「まあ、かわいい」と、まめちゃ共々譲り受けた次第。
きなちゃんは大人になってもニャーニャーうるさい気分は子猫のままですわ。
(=^・^=)ニャーニャー


アバター
2024/05/03 21:40
こんばんは。
ヤマト運輸がペットの輸送をやっていますが、
めちゃくちゃ高いですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.