Nicotto Town



花鳥(風月は無し^^)



昨日は晴れて暖かく、今日は曇り空ですが寒くはないので
二日続けてウロウロしてきました。

最初の二枚はやっと開花したソメイヨシノ。
自宅から徒歩10分の川の両岸が桜並木になっています。
鳥はバン、エナガ、ジョウビタキ♂、ツグミ、
カワセミ、モズ♂、ボケの蜜を吸いに来たメジロ(3~9枚目)です。
花はツツジ、菜の花とムラサキハナナ、モクレン、コヒガンザクラ、カンヒザクラ、ツクシとツルニチニチソウ。
おまけは甲羅干し中のミシシッピアカミミガメ2匹。^^

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/240328.html

アバター
2024/03/30 21:26
>ももんがーさん
ツルニチニチソウはあちこちで見かけます。
主人はハナニラと区別が付かないようです。(^^ゞ
アバター
2024/03/30 20:16
今晩は☆
ステキな写真ありがとうございます^^
桜並木を見ながら散歩できるのいいですね♬
ツルニチニチソウがとても好きです✿
ツクシとモクレンも咲いているのですね^^
こちらの桜は、まだひと月くらい先になりそうです#^^#
アバター
2024/03/29 16:37
>ぴろたん☆さん
こちらも青空が広がっています。やっと開花宣言ですね。
黄砂がちょっと心配ですけど。(^_^;
アバター
2024/03/29 15:10
こんにちは。
午前中の暴風雨から、良いお天気になりました。
東京も開花宣言です。
歩いて10分の所にこんな素敵な所があるなんて良いですね。
お花も咲きだして、いい季節に・・・なると良いですね。
アバター
2024/03/29 12:10
>四季さん
東京は今日こそ開花宣言が出るでしょうか。(^^ゞ
アバター
2024/03/29 09:30
もう、本格的な春が来たようですね。
ものすごい寒暖差に人は驚いていても、自然界はすでに春なんですね(#^.^#)
アバター
2024/03/29 00:43
>のこさん
カメラのおかげで~す。( ^o^)
アバター
2024/03/29 00:40
いつも感心します
写真の腕上手ですね
アバター
2024/03/29 00:00
春を感じさせてくれる写真ですね。写真一つにも季節の変化が感じられるように思います。
アバター
2024/03/28 23:48
>ちーにゃんさん
シャッターを押したときには、もういないこともしばしばです。(^^ゞ
アバター
2024/03/28 22:55
素敵な春の写真拝見しました(^^♪ 
まったく鳥さんに疎くて失礼します 
じっとしてくれない被写体の撮影のご苦労はわかります
アバター
2024/03/28 22:18
>ひとみねこさん
ツツジはいつも通り抜ける墓地の脇に咲いていました。
私も早いので驚きました。(^^ゞ
アバター
2024/03/28 22:14
もうツツジが咲いてるんですね。早いなあ。
今回のイチ押しはジョウビタキさん。こちらも見ているポーズがとても可愛い(^^)
アバター
2024/03/28 22:07
>sangoさん
昨日も今日も、鳥を追いかけて走ってしまいました。(^_^;

>ひよさん
カメさん、同じ姿勢なので、つい撮っちゃいました。(^^ゞ

>あかとんぼさん
明日にはやっと、開花宣言でそうです。( ^^)

>ピンコさん
昨日は暖かで、歩くと汗ばむ陽気でした。^^

>ナオさん
バンは番で2羽いるはずなんですけど、最近は1羽しか見かけません。(ーー;)

>ぶなさん
カメさん、人気アップです。( ^o^)
アバター
2024/03/28 21:36
これが靖国神社の標本木だったら、開花宣言出てますね。
桜もいいけれど、足元で咲く菜の花やムラサキハナナ、ツクシも大好きです。ムラサキハナナは家の庭にもあって、今 蕾がついてます。
カメさんが同じポーズで、なんだかほっこりしますね。
アバター
2024/03/28 21:15
もう桜が咲いたんですね。
今日は上野を通ってきたのですが遠目にもピンクの蕾が膨らんで見えました。
バンという鳥は初めて見ましたが色鮮やかな嘴ですね。
甲羅干し中のカメさんが同じ方向に首を伸ばしてるのが可愛い写真ですね。
いつも貴重な写真をありがとうございます。

アバター
2024/03/28 20:50
開花おめでとう~ございますw

あれだな・・・冬こえて、野鳥たちちょっとスリムですね。
やっぱり、もこもこしてないから・・・暖冬なんかな・・・
アバター
2024/03/28 20:04
うちの地方(名古屋です) は今日桜の開花宣言がありました。

東京ももう開花ですね。

甲羅干ししてるアカミミガミさん ナンカ可愛いですね(笑)
アバター
2024/03/28 17:32
お~、春本番になりましたね。
ソメイヨシノ、うちの方よりちょっと早いですね。昨日うちの方では、エドヒガンが満開になってました。
ジョウビタキ、ツグミはそろそろ北に帰る頃でしょうか。挨拶に来てくれたのかな。
外来種のアカミミ、どこにでもいますよね(>_<)何かでも、2匹して同じ角度に首伸ばしてて笑っちゃいますね。
アバター
2024/03/28 17:25
最近は冷たい雨が続いたり桜の成長は足踏みでしたが
開花しましたね~♪お写真を拝見してると花鳥園のようです。
自然と触れ合ってくつろぎたいと思いました^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.