Nicotto Town



夏日~。(~Q~;)



バスを乗り継いで市内の大きな公園に。
初夏というより、もう夏の陽気で暑かったです。
公園では紫とピンクの藤が見頃。クマバチがたくさん来ていました。
藤の次は鬱金桜、シャクナゲ、ホタルカズラ。
池にはカイツブリが2羽。カップルかな? 雛の姿はなし。
カルガモが休憩していたのは蓮池です。
最後の3枚は帰り道で撮影:
木に登るモッコウバラ、今季初ツバメ(ほぼシルエット(^_^;)、羽繕いするバンです。

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/240425.html

アバター
2024/04/27 12:47
>ぴろたん☆さん
ツバメは去年はほとんど見なかったんですけど
今年は少し増えたような。でも巣は見かけません。(ーー;)
アバター
2024/04/27 03:57
こんばんは。
藤が綺麗に咲いていますね。早いですよね。
つばめさん、来てるんですね。
この辺では見なくなりました。ビルみたいな建物ばっかりで巣作り出来ないんでしょうねw
それにしても、暑いですよねw
アバター
2024/04/26 12:43
>明さん
藤もいつもより早いようです。あっという間に夏ですね。(^_^;

>ピンコさん
カイツブリの雛は以前に他の公園で見たことがあります。
親鳥の上に乗っていたり、可愛かったです。^^

>四季さん
今日は曇り空ですが、昨日と同じくらい暑いようです。( ̄。 ̄;)
アバター
2024/04/26 11:09
猛暑警報が出るというお知らせが、朝のワイドショーでやっていました。
日本の夏は、どこまで暑くなるのでしょう。
藤の花が綺麗ですね。桜も。花達も季節に追われているのかな。
アバター
2024/04/26 11:07
いきいきとした動きの鳥たち、あでやかな花たち、目にごちそうさまでした。(*´Д`)
アバター
2024/04/26 11:06
カイツブリは5月に雛をよくみかけます。

警戒心の頃は近づいてくれて、母親が警戒の声で呼び寄せます。
接近撮影ちゃ~んす!

綿毛が水面にういてるようで、可愛いです。

カメラにおさめたことないのが残念です。
アバター
2024/04/26 10:19
GWも暑いらしいですね…
春の花もゆっくり咲いてられなくて、大変そう~(>_<)
アバター
2024/04/26 01:07
>ひよさん
鬱金桜は散り始めているので、早めに行った方がいいかもです。^^
アバター
2024/04/26 00:57
おお、藤がもうこんなに咲いているんですね!
藤棚のある公園、何度も行っているのに咲いているところを見たことがないという…(^^;
そしてウコンザクラがあるのですね。ここ数年、見たいと思ってあちこち探していたのにここにあるとは!
ホタルカズラの群生もカイツブリ君も…見たいものが山盛りです。
私も近々行こうかな~。
アバター
2024/04/26 00:51
>ももんがーさん
日中は暑いんですけど、夜はひんやりで、まだ時々コタツを使ってます。(^^ゞ

>ひとみねこさん
こんなに這い登っているのは初めて見ました。ビックリです。( ̄。 ̄;)

>ぶなさん
ありがとうございます。
うちの市は東京の外れのせいか、けっこう自然が残っています。^^

>あかとんぼさん
蛇は怖いですね。クマバチが花から花へ、ぶんぶん飛び回っていましたけど。(^_^;

>壱源さん
ツバメの飛来数は減っているので、近くで見たのは久しぶりです。o(^-^)
アバター
2024/04/25 23:38
ツバメですね!
ツバメといえば、昨年は川沿いの土手をピストバイクで40km/hくらいで走っていると、真横より少し後ろをツバメが暫く並んで飛んでいたことがありました。
アバター
2024/04/25 22:55
お写真見せて頂きました。

うちの方も藤の花は満開です。

ただ藤棚は 蛇がいたことがあるので 下へ行くのは少し怖いです(^^;

水鳥さんは 涼しそうで 優雅に見えます(*^_^*)
アバター
2024/04/25 22:47
もう藤の花が満開なんですね。以前、奈良で素敵な山藤を見たのは5月の中旬でしたから、ずいぶん早いなぁと感じました。
木香バラ可愛い花ですが、すごくエネルギッシュですね。
usamimiさんの写真は、いつも本当に素敵です。東京にも、こんなに豊かな自然があるんだと感動しています。
アバター
2024/04/25 22:39
モッコウバラ、すごいですね!うちのあたりでも今綺麗に咲いています(^^)
アバター
2024/04/25 22:38
もう暑いのですね^^
こちらはまだ寒くてストーブも点けてます(^^;
来月はもっと暖かくなると思います^^
藤の花が見事ですね^^ モッコウバラも綺麗~^^
シャクナゲの花も豪華ですよね^^ 青い花がホタルカズラかな?
野鳥を見に行きたいと思っています^^
アバター
2024/04/25 22:15
>ナオさん
もう連休とは関係のない生活なので、混雑する連休は出かけません。^^

>sangoさん
集会、お疲れ様でした。
この公園には白藤もあるんですけど、まだ少し早かったです。(^^ )

>ねこまろさん
もう十分暑いです。(~Q~;)

>のこさん
ありがとうございます。
平日なのに、けっこう人が多かったです。(^^ゞ
アバター
2024/04/25 22:08
こんばんは!
お祝いコメントありがとうございます
今日は暑かったですね
花の手入れをしていたら額から汗がタラタラ出てきました

写真拝見しました
藤が綺麗ですね
いつも写真の腕が上手と思っています
アバター
2024/04/25 21:39
藤棚が綺麗ですね~。
何やら明日は今日よりも暑くなるらしいですね。
( ^ω^ )
アバター
2024/04/25 21:27
今日の陽気は水鳥さんたちも水に浮かんで気持ち良さそう♪
藤の花はいつ見ても素敵です。クマバチ写ってますね~。
池がある公園は水鳥たちが集まってきて見ていて楽しいです♪^^
暑い中、写真撮影お疲れさまでした。


アバター
2024/04/25 19:04
今日は夏みたいな感じでしたね。昨日とは全く、季節が違う感じでした。
藤棚、見事ですね。池もあって水鳥が見られる素敵な公園ですね。
私も、お散歩中にツバメが飛ぶの見ました。
連休で行楽地に行くのも楽しいですが近くの公園でのんびりするのも、いいかもしれませんね。
いつも素敵な写真をありがとうございます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.