Nicotto Town



桜・鳥・鯉のぼり



雨にも負けず、風にも負けずに頑張った桜並木を
もう一度歩いてきました。
下の方は葉桜化が進行中ですが、上の方はまだまだきれい。
花びらは吹雪まではいかずに、はらはらと散っていました。

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/240410.html

アバター
2024/04/17 12:19
>Summyさん
恥ずかしがり屋さんなのだと思います。(^_^)
アバター
2024/04/17 12:17
私もです。鳴いているのでカメラを向けると
鳴くのがストップ、鳴いている方向までは
わかるのですが
アバター
2024/04/17 11:59
>Summyさん
お帰りなさい。
ウグイスの声は聞いていますが、木の中から出てきてくれません。(^_^;
アバター
2024/04/17 08:51
鳥もきれいに撮影されていますね。
ウグイスは姿を見せてくれません。
アバター
2024/04/14 10:43
>ピンコさん
なるほど、悩み多きカモですね。(^^ゞ
何年か前、川から少し離れた民家の庭にカワセミが巣を作りました。
某国営放送が取材に来て、巣立ちまでを放映しました。^^
アバター
2024/04/14 07:57
わ~これもいいですね・・・


今度は、カモが物愁いな感じでてますね。
小首の傾げ具合に・・・

また値上げなのね・・・今晩何しようかしら? の溜息が聞こえてきそうな?www

**
都会の護岸に住むカワセミは、横穴をほって巣穴にするので、
護岸にある水抜き排水パイプ・・・ほとんど水がでてこないと、巣穴に活用するそうですよ。

最近では、自然な土手も環境配慮でありますけど・・・野良猫が襲いやすい形状もあるので;
そういう配慮もして設計してあげて欲しいな・・・って思うんですよね。
親水公園って人間が遊びやすい、階段とか、浅瀬とかつくってあるけど、野鳥に優しいかは別ですもの。
アバター
2024/04/11 16:47
>あかとんぼさん
こちらこそ、見て頂いてありがとうございます。(_ _)
ちょっと川に行ってみましたけど、咲くのが遅かった木はまだきれいです。^^
アバター
2024/04/11 15:30
お写真見せて頂きました。ありがとうございます。

鯉のぼりが 青空に映えていますね。それにしても立派な鯉のぼりです(*^_^*)

桜は 散り際の美しさも格別ですね。チョット寂しいけど・・・
アバター
2024/04/11 11:45
>ちぃさん
鳥たちも桜がきれいだなと思っているでしょうか。^^
アバター
2024/04/11 09:59
きれいな桜に加え、またまたかわいい鳥さんたちの姿に癒やされました☆
桜の花びらと鳥って合いますね~きれい☆
アバター
2024/04/11 00:31
>壱源さん
それほど自然豊かでもないですけど、公園や森はけっこうあります。
もう少ししたら桜吹雪になるかもしれません。^^
アバター
2024/04/10 23:47
こんばんは!川面の花びらが良い感じですね。とても自然が豊かそうな場所ですね。
こちらは、未だ花びらが散っている感じは無いです。
アバター
2024/04/10 23:29
>ハルさん
あちこちにいろいろな花が咲いていますね。
桜並木の脇では深紅のサツキが咲き始めていました。^^
アバター
2024/04/10 23:26
昨日とは一転、すっかり春の風景ですね。
仰る通りで気の早い鯉のぼりまで。
季節が進んで暖かくなるのは嬉しいですが、あまり早く進み過ぎず春のままが良いなあと思います。
私も今日は気持ち良く仕事が出来て良かったです。
春は何もなくても出掛けてみたくなりますね。
アバター
2024/04/10 23:21
>ひよさん
ご主人、いらっしゃったんですね。カワセミが撮れてよかったです。
今日は川では見かけませんでした。^^
アバター
2024/04/10 22:51
桜、昨日の嵐に耐えて頑張ってくれましたね♪
実は今日、夫がそちらの方にサイクリングに出かけ、桜を楽しんできました(笑)
鴨もセキレイもコサギも、見たよ~と言ってました。でも写真は撮れなかったそうです。
唯一カワセミだけ撮れた、と見せてくれたのは、桜カワセミならぬ、パイプカワセミ?(護岸の水抜きパイプに止まっていました)でした(笑)
アバター
2024/04/10 20:55
>ぶなさん
左岸は咲き出しが遅かったので、やっと満開の木もあります。(^_^)
アバター
2024/04/10 20:36
本当に写真では、まだ満開の華やかさがありますね。
いろいろな水鳥が表情豊かでかわいいです。
近所の桜並木は、一番開花が遅かったところでも、葉桜っぽくなっていました。
主役は新緑の木々になりつつあります。
アバター
2024/04/10 20:15
>sangoさん
やっぱり青空はいいですね。気持ちが晴れやかになります。^^

>ナオさん
水鳥は大きかったでしょうか。大きければカワウかもしれません。
こちらの川には冬鳥のコガモがまだ居残っています。^^
アバター
2024/04/10 19:00
今日は大学病院の定期受診で、いつもはバスで往復するのですが途中に桜並木があり、また川沿いの桜並木を見渡せる橋を通るので歩いて帰ってきました。昨日の嵐に負けず?まだ満開でした。
それで、橋の上の歩道ににちょっとした休憩スペースがあるので、usamimiさんの真似をして、じっくりと川を観察しました。釣り人は数人いらしたのですが鳥は1羽だけ。
ほぼ全身が黒く見える水鳥。何でしょう?遠目だったので他の特徴はわからず。
その橋を歩いて渡ったのは初めてではないのですが水鳥が居るのに気づいたのは初めてです。
これもusamimiさんの、おかげですね。いつも素敵な写真をありがとうございます。
アバター
2024/04/10 18:21
青空の桜と鯉のぼりは映えますね~♪
晴天は久しぶりなので特にそう思います。
水鳥たちも(特にカモ)気持ちよさそうに
まったりしてるように見えます♪^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.