Nicotto Town



はしか(麻疹)の抗体検査



昨日は2ヶ月に一度の定期検診だったので
ついでに、はしかの抗体検査のための採血をしてきました。
子供の頃にかかったかどうか記憶が定かではないし
知っている両親も、もう空の上。
主人も記憶がないから検査すると言っています。
ただし、ワクチンが不足しているので
抗体がないと判明しても、大人はいつ接種できるか
わからないそうです。(^^ゞ

アバター
2024/04/15 00:35
>ちーにゃんさん
それは残念でしたね。でも、はしかの抗体はあるんですね。
私は昨年帯状疱疹になり、治ってからワクチン接種しました。^^
アバター
2024/04/14 21:02
小学校1年生で罹りました
学芸会の劇の台本を丸暗記したのに、寸前に診断されて行けずに悔しかったから忘れられません 
その後もおたふくかぜ2回 耳下腺と舌下腺で腫れる場所が違いました

同居の母が帯状疱疹になって、私は水疱瘡はやってないはず 近年予防接種を受けました 
アバター
2024/04/14 10:50
>ピンコさん
コロナワクチンは有料になりますね。(ーー;)
アバター
2024/04/14 07:52
2019年のおおみそかに帯状疱疹罹患
2024年の3月6日にコロナ罹患

だけ・・・確実です;;

似たようなもんですよ;
アバター
2024/04/13 18:01
>御狐神 蒼織さん
小さい頃のことなんか、覚えていませんよね。(^_^;
アバター
2024/04/13 16:41
私もわかりません。
アバター
2024/04/13 15:44
>ピンコさん
今、確実に抗体があるのは帯状疱疹だけです。
コロナもインフルも、もうなくなっていそう。(^_^;
アバター
2024/04/13 10:22
子供の頃はひ弱で・・・持病もあって・・・

病院通いだったのに、母は何も記録もつけず、
記憶にもないっていいきるので、
結婚した時に、検査した気がするけど・・・。

うろ覚えだけど、当時の医者が、「もう感染ないからいらないよ」っていって、
はぶいた検査もあった気がするんですよね・・・。

それも含め、自分が何の抗体もってるか・・・忘れちゃいました。(笑)
カエルの子はカエルだな・・・ってことだけ、解かりました。(爆)
アバター
2024/04/12 18:12
>ひよさん
長く生きていると忘れます。(^^ゞ
(自転車でこちらまでは、かなり時間がかかるのでは?)
アバター
2024/04/12 16:28
幼児の頃、はしかは罹ったそうです(記憶にない)
おたふくと水疱瘡は小学生の時にやりました(こちらは覚えている)
夫に聞いたら、何かやった気がするけど、なんだか全然覚えてないそうで…(^^;
もう、何聞いてよく覚えてなくて…(^^;
アバター
2024/04/12 15:35
>太郎さん
あ、ほんとだ。同じですね。
検査料は医療機関によって違うらしいです。^^
アバター
2024/04/12 12:59
抗体検査の費用とうちの水漏れ修理費用が同じで驚きました。6600円って請求しやすい金額なのかな………そんなわけ無いか……
アバター
2024/04/12 11:34
>のこさん
模様替えはまだで、新しく部屋を作ろうか検討中です。
まだ案がまとまらないので、できたら来てくださいね。^^
アバター
2024/04/12 10:38
こんにちは
先日部屋の模様替えをするとか書いてあったのでお邪魔しました
どの部屋も素敵です
2番目の部屋は、usamimiさんの服装と合っていると思います
私の部屋は、ログインした時ちょっとだけ直します
突然の全面改装もあります
今のお気にりは1番目の部屋です
ほめてくださり日記の書いた部屋は手直しホヤホヤでした
はしかは、生まれてから天に召されるまでずっと同居していた母から耳にタコ出来る程聞いていたので 掛かっていました

夫は知らないと言うので、近くに住んでいる母親が存命なので聞いたら?と言っても
う~んって言ってそのままです
(;´д`)トホホ

良い週末を過ごし下さい
アバター
2024/04/12 00:31
>mikomikoさん、壱源さん、hiroroさん
数年前までインフルワクチンも接種していなかったのに、最近はあれこれやってます。
抗体検査、かかりつけ医では6,600円でした。ちょっと高い。(^_^;
アバター
2024/04/12 00:10
小学生の頃、はしか、水ぼうそう、風疹
はかかりました。
息子も幼稚園の頃、はしか、水ぼうそうかかってるので 大丈夫だけど 母曰く、おたふくカゼにかかったか覚えてないと聞いてます。
今更だけど 抗体検査どうしようかと考えてます。
アバター
2024/04/11 23:50
こんばんは!
最近は帯状疱疹とか、はしかとか、、、ワクチン接種を進める広報が多いですよね、、、
自分は、気にせずスルー状態です。
アバター
2024/04/11 23:03
こんばんは~
麻疹 おたふくかぜ 水疱瘡 全部り患しました
ポリオは就学前に 風疹は中学で ワクチン受けました
母方の祖父が医療関係者だったので もれなく受けてます
仕事柄 B肝も抗体検査受けて ワクチン接種しました
あとは帯状疱疹と肺炎球菌かなあ
アバター
2024/04/11 22:31
皆さん(まとめで、ごめんなさい)、コメントありがとうございます。
風疹はわかりませんが、おたふく風邪にはかかった記憶があります。
水疱瘡と同じウィルスによる帯状疱疹は去年かかりました。(^_^;
アバター
2024/04/11 22:01
こんばんは!
私も小学校上がる前に赤い湿疹が出て寝込んだ記憶があります。
亡くなった父が見舞いにダイヤブロック買ってくれたので今でも憶えてます。
三角形に斑点が出てたのは水疱瘡だったかな?
アバター
2024/04/11 21:32
ワクチン不足してますもんね。

子ども→若い人→大人の順らしいので先は長そうですね。

私は子供の頃はしか罹りました。だから大丈夫なのではと思ってます。

ずいぶん前ですけど(笑) 免疫はいつまでも持つんでしょうね(;^ω^)
アバター
2024/04/11 21:19
小学生の頃、はしか、水ぼうそうにかかりました。
中学生で風疹にかかりました。
オタフクはかかったことないです。
予防接種の記憶はないですね。
抗体あるかどうかも???で。
アバター
2024/04/11 20:55
うちは父だけがはしかにかかったかどうか分からないので
気になっていたのですが、ワクチン不足でも接種できる日が
来ると思うので抗体検査をしておいた方がいいと思いました。
アバター
2024/04/11 19:03
私は、はしかと水ぼうそうを短期間でやって最後、立てなくなったので覚えてます。
高熱が続くので体力を消耗しますよね。
今はニュースになるくらい珍しい病気になりましたが海外から持ち込まれるみたいですね。
アバター
2024/04/11 18:59
こんばんは。
自分も母親が適当?で…むか~し、子供と一緒に予防接種受けました。でも、1回だからだめみたいですね。
アバター
2024/04/11 17:32
はしか は、罹った記憶があります。
大人がかかると症状が酷いそうだから、できればワクチン接種しておきたいところですね。
三日はしかと言われる風疹は罹った記憶が無くて、結婚前に抗体検査をして、ワクチンを接種しました。二人目の子供の妊娠中に主人が罹患して、接種しておいてよかったです(#^.^#)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.