Nicotto Town



端午の節句の献立悩み中


4月も下旬。

次の行事は端午の節句なので、そろそろメニューを考える時期。
でも、特に食べたいものがなくて献立作りに悩み中です。

日本食の食材が近場ではあまり手に入らないということもあって、それも献立を考える時のネックになっている感じです。

今からカイワレ大根の種を撒いたら5月5日に間に合うかなぁ…?


アバター
2024/05/09 10:27
>くるみボタンさん

こんばんは~
お返事大変遅くなりました。

切り餅、結局なくて遠方の日本食のスーパーに買いに行く気力も時間もガソリンもなく、あんころ餅は諦めました。
作れないとわかると食べたくなってしまうのが悩みです。

子どもの日は結局筍ご飯になってしまいましたが、ちらし寿司の具で準備して置いたネタは別の料理を作りました。

クリスマスマーケット、私も行ってみたいです。
でも、クリスマスの頃のドイツはとても寒いみたいですよ~
夫が12月にドイツに出張になって、クリスマスマーケットにも行く事が出来たみたい。
売られていたツリーの飾りは素朴でナチュラルな物が多くて、キャラクターものの飾りはなかったようです。
アバター
2024/04/30 00:16
yuukiさん、こんばんは。お知らせありがとうございます。
ついに5月の連休に突入してしまい、ゆっくりしたい派の私も巻き込まれています。
お返事遅くなって申し訳ないです~。(^^;

ひとつずつパックされている切り餅は便利ですよね~
うちにも、冷蔵庫にほぼ一年中あるかも☆
何かの時に便利です。ご飯炊き忘れた!とか。笑
切り餅ありますように…

ドイツの街並みも田舎に行くほど?綺麗ですよね。
まさにメルヘン街道の本場。
( ´∀` )クリスマスマーケットの季節に一度行ってみた~い

これからお花の季節ですか!
こちら長野県なので信州の春もこれからが本番
草花も一気に咲き始めます~♪

ブログもまた楽しみに伺いますね~

お忙しそうですが
こういう時こそご自愛くださいね

まだ書きたいことあるけれど遅い時間になってしまった~
それではまた
おやすみなさい~
アバター
2024/04/27 23:16
>くるみボタンさん

献立のアイデアをありがとうございます。
おまけに切り餅とご飯で出来るあんころ餅のレシピまでありがとうございます。
切り餅が手に入ったら試してみますね~
もしかしたら、1個くらいなら冷凍庫の奥で眠っているかもなので探してみます。
あるといいなぁ…

叔母様のご家族がドイツ在住だったのですね。
旅行じゃなくて住むとなると、カルチャーショックってありますよね~
私の住んでいる地域はドイツ系やフランス系の移民も多くて、近くに(と言ってもギリギリ日帰りできるくらいの遠さ)ドイツ村のような観光地もあります。
建物がメルヘンっぽくて素敵です。

ブログに訪問ありがとうございました~
これから庭は順々に花が咲くので、またお花の画像も載せるかもです。
 
アバター
2024/04/24 16:15
連投すみません。^^;

あんこと、切り餅とご飯(冷凍ものでも大丈夫)が手元にあれば
なんちゃってあんころ餅が作れます(^^♪
流石に柏餅は無理かもですが…作り立てはおいしいです♪

*つくりかた
耐熱ボウルなど 少し大きめな器を用意します。
温かいご飯(200gくらい)に切り餅1つのせます。
お砂糖少し足すとあとで硬くなりにくいです。ティースプーン1杯?2杯?お好みで♪

少しお水を足してレンジで温めます(最初は様子を見ながら1分ずつ)
たぶん2~3分でお餅がふくらむはず。固そうなら、20秒ずつ追加で温めて。

取り出したらヘラなどで熱いうちに混ぜます!
力が要るので頑張ってください。
手早く。やさしく。やけどしないように。

全体が混ざったら完成。1分くらい混ぜればいいかな?
あとは、あんこをのせたり、中に包んだり、お好きに仕上げてください♪

新鮮なイチゴや、パイナップルの缶詰を切ったものなど
果物を小豆(あんこ)といっしょに包めば「いちご大福」などの変わり種も自分で作れます♪

このレシピではあんこは市販のものですが
お好みで、50gに対して「ひとつまみ(ほんの少し。1gくらい)」程の
お塩を加えると全体の味がまとまります♪

どこまで簡略化すれば良いか分からず、長々とすみません。
ご参考までに…。

缶詰めフルーツは便利です♪
色んなフルーツを小さく刻んで水気を少し切って
毎回、色んなフルーツ大福を楽しむのも良いかもしれません。

ご参考までに~(^▽^)/~~



*私自身は海外経験は無いのですが…。
ずいぶん前、従兄弟の家族がドイツに割と長く住んでいました
いとこ兄弟の上の二人はドイツで誕生
上の子が小学校に上がる頃に帰国し、今は日本なのですが
海外在住は色々カルチャーショックも多いようでした。
特に叔母は大変だったようで(;´∀`)

ホームページ少しだけ拝見しました。
桜が綺麗でした。
(*´▽`*)
またお邪魔します。
アバター
2024/04/24 15:52
こんにちは^^yuukiさん、またまたお邪魔さまですぅ。^^;

基本、すし飯さえ作ったら、あとは自由!で良いと思っています。
すし酢(砂糖、塩、酢(各種ビネガーで代用良し)を混ぜたら
ごはんが温かいうちにササ~っと混ぜて、すぐ冷まして完成♪

あとは、ラディッシュでもいいし、そのお国の缶詰でもお肉でも
アルファルファーなどのハーブっぽい葉っぱでも♪

スクランブルエッグ(甘くてもしょっぱくてもお好みで(^^♪)の黄色と、
干し椎茸をぬるま湯で戻して甘辛く煮たものを細切りにして、
赤いもの何か… ラディッシュ? トマト? カニカマ?
お魚の代わりに焼いたお肉でも焼いたサーモンでも♪

赤、白、黄色、緑、がそろえば、あとは美味しければいいのです♪
(*´艸`)

ありましたら白ゴマを捻って最後に散らすと香ばしいかおりで美味しそう。

アバター
2024/04/24 08:21
>onpuさん
私も柏餅食べたいです。
でも作った事がないので、上手く作れる自信がないです。
 

>ねこまろさん
カイワレ大根は飾りです。
庭の大葉はまだ生えてすらないので…
カイワレが育たなかったらアルファルファ―で代用します。
柏餅から柏の葉を引いたらただのあんころ餅になるのかな?
作ったことがないのでよくわからないです。

 
>くるみボタンさん
色々アイデアをありがとう~
参考にしてみますね。
ラディッシュも使えるかな?
椎茸は干しシイタケがあるし、かんぴょうは流石にないですね~
缶詰が売っていると聞いたのですが、日本食のスーパーまで行かないとです。
 
アバター
2024/04/22 12:15
ちらし寿司かしら?(^m^@)

二十日大根(はつかだいこん)は、20日で収穫って聞くけど
カイワレ大根はどうだったかな??
ちなみに二十日大根=ラデッシュです♪

外国のものは種類によってはとても大きいようですが…( '∀';)
ピーターラビットがかじっている絵で有名な野菜が
人参ではなくてラディッシュの一種だと聞いたきがしますw

閑話休題

生のお刺身が手に入らなくても、缶詰の魚や玉子焼きなどを使って
ちらし寿司風に作ってみるのはいかがでしょう?

お米と塩砂糖、お酢は必要ですが
あとは自由だと思います! 上にのせるだけ!
(#^.^#)

ほかには…
椎茸の代理になるキノコ類とか…
かんぴょうの代わり…は、思いつかないやw

レタスをちぎってのせても彩りが赤(ピンク)白きいろ緑と
一通り揃えば雰囲気出ると思います♪
(*'▽') 応援してま~す

アバター
2024/04/21 23:28
何故にカイワレ大根? 何かありましたっけ?
端午の節句と言えば柏餅しか思いつかないけど、
さすがにそちらでは売ってないですよね。
柏の葉っぱ無さそうだから手作りできないかな。
米粉と小豆売ってたら葉っぱ無しのお餅とか。
或いは、団子とか、
アバター
2024/04/21 22:57
端午の節句
柏餅を食べようかな (*•؎ •)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.