Nicotto Town


姫ニャンコ


★ 鏡の法則 ★

年末に大学時代の先輩に会いました。約15年ぶりの再会でした。

その時のお話をシェアさせてください。
毎度、長くなってしまいスミマセン!

姫ニャンコ、実はそのお方がとても苦手で
当時はできるだけ接触しないように避けておりました。
というのも、大学に入学してすぐのことなんですが
ほとんど絡んだことがないのにもかかわらず
夜に呼び出され、渋々アパートに向かうと
既に何人かの先輩たちが集められていたことがあったんです。
そして、集めた後輩たちへ端からひとりずつ説教を始めました。
絡んだことがないので、姫ニャンコにとっては全く身に覚えのない説教です。
つまり、接触する度に身に覚えのない説教を食らうので
避けていた次第であります。
卒業後の飲み会も、なるべく距離をとって接触しないようにしておりました。

あれから20数年、ご結婚されて子育ても一段落したとのことで
ま~るくなっていらっしゃればいいな~なんていう思いと
今回の接触で、そんな過去のネガティブなイメージが払拭されたらいいな~
なんていう思いで再会したのですが…

やんわりと身に覚えのない説教をしてくるわけなんですよぉ。
ほぼほぼ会話したことがないので
姫ニャンコのことなんて何も知らないハズなのにぃ~~~。
「お前は~だ。」とか「お前、それ~だろ!」とか身に覚えのない説教を…ね。
さすがの仏ニャンコも思わず
「お前って言うな~」ってタメ口で言ってしまいました (≧∀≦)

もうね~
それって「鏡の法則」なんですよぉ~。
相手を鏡にして、その鏡に映った自分に対してダメ出ししてるってことなんです。
つまり、その先輩様は姫ニャンコを鏡にして
鏡に映った自分へ説教してるっていうことなんです。
例えば、めっちゃムカつく人がいたとして
その人のどういうところがムカつくのかとか
どういう言動に腹が立ったのかとか、細かく分析していくと
実はそれって既に自分が誰かにやっていることだったりするんですよね~。
(自分にやっているっていうパターンもありますが…)

その逆も然りで
あの人ステキだな~、憧れるな~っていう人がいたとしたら
そのお方の持っている魅力的な能力だったり資質だったりが
自分にも備わっているってことなんですよね~。

たまにめっちゃ人のことを愚痴ってる人っていらっしゃるじゃないですか~。
そのお方のお話をよ~く聞いてみると
「それって自分のことじゃ~ん!」ていうことありませんか?

つまり愚痴ってる人って、自分の欠点や改善点を
全部みんなにバラしちゃってるってことなんですよね~。

「鏡の法則」をうまく利用すれば
人に指摘してもらわなくても
セルフで自分の改善点を見つけることが出来るようになるんです。

先日、伯父ニャンコの一件で憤りを覚えた姫ニャンコですが
「鏡の法則」を使って自己分析したところ、改善点が見えてきました (≧∀≦)
伯父ニャンコよ、ありがとう!!

「鏡の法則」さえ知っていれば
無駄に腹が立たなくなるので、エネルギーの浪費を防げるようになるし
自分の改善点も見つけられるし
人にも自分にも優しくできるようになるので、活用してなんぼです♪

人に何か物申したくなったら「鏡の法則」!!
自分を見つめ直す機会がやってきたというサインと捉えて
姫ニャンコは日々、自分の中の自分と対話しておりま~す ( ̄ー* ̄)ニヤリ

アバター
2024/01/12 09:45
ピンクコーラルさん
ピンコ姉さん、どういうこと??
アバター
2024/01/11 23:38
ガラスの部屋  です・・・
アバター
2024/01/11 23:11
ヒロシです・・・ヒロシです・・・ヒロシ・・・・で・・・す・・・
アバター
2024/01/10 22:12
ねこまろ画伯
画伯、その通りでございます!
気づくことが大切なんですよ~!
気づけばあとは勝手に無意識(潜在意識)が改善していきますので。
人から指摘されて気づくこともできますけど
セルフで気づくことができるっていうのが、この法則の魅力かなと思います。
「フリオ・イグレシアス」思わず調べてしまいました (≧∀≦)
アバター
2024/01/10 21:56
ピンクコーラルさん
いらっしゃいますよね~、そういう方。
結局、自分のこと言っちゃってるんですよね~。
いやっ、もしやそのお方
実は自分が説教されたいM気質だったりして~ (*´ψψ`)
アバター
2024/01/10 21:24
その先輩が男か女かわかりませんが、
後輩集めて説教って運動部かよー応援団かよーって感じ。
嫌なら無理して会わない方がいいですよ。
用事があるって断っちゃえばいいんです。

「鏡の法則」
あれかな、「人の振り見て我が振り直せ」に近いものがりますね。
+「自分の振り見て自分に気付け」ってことかな。
とても良い心掛けです。

「人の振り見て我がフリオ・イグレシアス」
大学の友人に伝授されたギャグです。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/01/10 21:12
akira太夫さん
当時、後輩たちはみんな委縮してた気がします。
このような傾向にある方が、知らず知らずのうちにパワハラしちゃってるのかもしれませんね~。

人の愚痴を聞くとネガティブな気持ちになってしまう方もいらっしゃると思いますが
その愚痴っているお方の情報をゲットできる良い機会にもなりますよね。
例えば、Aさんが「Bは、オレのことをバカにしてる」と言って腹を立てている場合
AさんはBさんのことをバカにしている、もしくは
周りのみんなのことをバカにしている可能性も考えられます。
「鏡の法則」って面白いですね~♪
アバター
2024/01/10 21:08
若い女子が、しらん先輩の家に・・・夜なんかいっちゃあかんで~。ほんまにw

つまらん説教する奴って、おるおる。
ほんで、ほうっておけよ!っていう他人のご家庭のこと口出ししてくる!!
おるおる!

旦さんの会社の上司に。
年齢は年下だし、しょっちゅう送迎してやってたから、腹立って「ほうっておけよ!」って、
言い返したったけど。
酒のむとおせっかい通り越して、迷惑なんだよな・・・発言が。威張りだして。
アバター
2024/01/10 19:45
姫ニャンコさん、こんばんは!
その先輩、かなりヤバいお方ですねぇ~
よくそんな性格で社会生活出来て来たなって感心しちゃいますw
関わってしまってお疲れ様でした!
そしてその中からも出て来た「鏡の法則」なるほどー!
愚痴っぽい人や文句を言ってる人は自分の嫌な部分を自らほじくり返しているのですねー!
改めて思い返してみると、確かに思い当たる節があります!勉強になりました!
自分も気を付けてみたいと思います!
アバター
2024/01/10 19:34
ねんざ料理長
あらっ、さすが料理長! お察しが良いですね~ (*´∀`)
バレちまいました?
姫ニャ、心のケアのマニアです (*´ψψ`)ウフフ

心配していただき、ありがとうございます♪
「鏡の法則」を料理長のお役に立ててもらえたら姫ニャ幸いでございま~す!!
アバター
2024/01/10 18:28
姫ニャは心理学勉強したことあるの?
そういうことに割と詳しいようだけど
その先輩って何者? 頭おかしくない?
姫ニャとその先輩の関係が見えないから
何ともコメのしようがないけど
姫ニャはかかわらない方がいいような気がします
「鏡の法則」参考になりました(´∀`)b



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.