Nicotto Town


姫ニャンコ


やってしまいました!!

今朝、起床していつものようにマウスピースを外し

洗浄後にティッシュで包んで
パジャマの上に羽織っていたフリースの左ポケットに入れました。

姫ニャンコ、寝ている間の食いしばりがひどくて
数年前に奥歯(歯根)が真っ二つに割れ、歯を1本失ってしまったのです。
淡々と書いておりますが、当時それはそれは大大大ショックでした (>_<)

それからマウスピースを付けて寝るようになったのですが
歯の治療で形状が合わなくなったり、擦り減ったりなどで
現在3代目のマウスピースとなっております。

いつもは、そのまま自分の部屋に戻ってケースに収納するのですが
今朝は、なぜかリビングでゴロゴロ寝転がってしまったのです。

左にゴロ~ンと寝返りを打ったその瞬間
ポケットから「ブチッ!」っと鈍い音が・・・。
嫌な予感がして、取り出してみると
な~んと、亀裂が入っておりました~ (≧∀≦)

5,000円よ、さよ~なら~!

6か月に一度の検診がちょうどあるので、近々行こうと思います (^^ゞ
今夜は割れたやつを付けて寝るしかありませんね。
いや、割れていてもワンチャン使えるかも~♪

アバター
2024/01/12 18:53
ピンクコーラルさん
戦隊もののマウスピース!
色々な機能が付いてて強そう (≧∀≦)
アバター
2024/01/12 11:26
特殊造形・・・戦隊もののマウスピースの造形つくって・・・寝ころんでもしっかりガードつきのw
アバター
2024/01/12 10:03
ねこまろ画伯
(≧∀≦*) キャハハハハ
猿ぐつわ~!! お腹痛~い!
息苦しくてというよりも、よだれで溺れて4んじゃいそうです (≧∀≦)

今後は、ポケットに入れたままゴロゴロしないように気を付けま~す!!
アバター
2024/01/12 09:55
ピンクコーラルさん
実は姫ニャンコ、特殊造形勉強してたんで
自分で型取りして、石膏流し込んで、プラ板熱して成型しようかな?
なんて考えてしまいました (^ω^;)
でも、そこはプロに任せた方が…と思って踏みとどまりました~ (≧∀≦)
アバター
2024/01/11 23:43
う~ん、こればかりは何とも。。。
割れるんだったら、割れない無臭のゴムみたいたマウスピースて売ってないのかな?
そういうのは高いのかな?
上下の歯が接触しないように、ハンカチで猿ぐつわをかまして寝るとか。
息苦しくて4ぬかな。

アバター
2024/01/11 23:11
ハンズにお湯で形状がかえられる樹脂うってるねん

もうそれでDIYしたら、毎回わってもお湯で復活、口でかんでつくりなおすだけ。



樹脂プラじゃ・・・いたいかw
型取りにはつかえるけど。
アバター
2024/01/11 20:08
akira太夫さん
水に入れて保管するマウスピースがあるのですね!?
姫ニャンコのはただケースに入れておくだけです。
そうなんですよね、歯が移動するんですよね~。
親知らず抜いてから少しだけ歯に隙間ができましたもん。
でもマウスピースで止まったので安心しました。
本当に面倒です。がしかし、他の歯も割れ始めているので手放せないんですよぉ~。
もっと強力なのを作ろうかな~と思っております!
アバター
2024/01/11 19:40
ねんざ料理長
姫ニャも最後は真っ白になるのでしょうか?
いや、ちょっと情熱の炎が足りなくて
燃え尽きるまでいかずに焦げて真っ黒になるのかもです!

口の中ケガしたら、すぐに歯科医院に行きま~す ('◇')ゞ
料理長はお優しいですねぇ~ (*´ψψ`)
アバター
2024/01/11 19:36
姫ニャンコさん、こんばんは!
近年、歯の食いしばりによる損傷が多いそうで
自分ももう5年ほど前になりますが、寝ている間の食いしばりで
前歯がかなり傷んでグラグラになり、マウスピースを作ってもらいました
その後、症状が良くなったり再発したりで
使ったり使わなかったりですが、マウスピース面倒ですよねー
ウチのはそうですが、姫ニャンコさんのも就寝時以外は水に入れて保管ですか?
ジャストサイズの物をまた作って貰ってくださいね~!
アバター
2024/01/11 18:10
姫ニャはボクサーだったのかw( ̄o ̄)w
スポーツ選手もよく付けてるよね
「明日のジョー」って知ってる?
姫ニャの正体は実は「明後日のニャー」だったのかも

歯が割れるって相当な歯斬りなんだねぇ~
壊れたマウスピース使って大丈夫なの?
口の中怪我したりしないようにね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.