Nicotto Town



NIFTY-Serve

 ニフティ発足25周年だそうです。
と言うことは bi~n も23年以上も@Niftyに接続料を払っている事になります。

当初は「パソコン通信」で ”パソ通” と呼んでいました。
表計算ソフト「ロー◯ス 1-2-□」コンパイラーのβ版チェックをし、バグや問題点を
都内の開発Gに送り、代わりの修正プログラムが送られてくるというやりとりを
夜遅くまでやってました。--> 今と変わらない(笑)
それからシスオペ(システムオペレータ)ともメールを交換してました。

御存知の方もおいででしょうが、パソ通では、市内の基地局経由でサーバーに接続します。
住んでいた川越の基地局はなかなか接続できず10回ほど電話しても接続出来ない時は
近隣の基地局の大宮や所沢に電話をして接続してました。当時所沢は西武ライオンズ球場が出来て新しく接続回線が多いのかよくつながりました。
パソ通では、接続料より電話代を節約する必要がありデーターは圧縮して送受してました。

FENICS-ROAD2 で電話が接続出来るとパソコン画面(白黒です)には
===================================================
FENICS-ROAD2

HOST NAME?
*C NIF

COM
Enter Connection-ID --->SVC
Enter User-ID --->■              <-ID入力今でもこのIDを使ってます
Enter Password --->■              <-4桁のパスワードを入力

ようこそNIFTY-Serveへ
 
  Copyright(C) 1986-1988
by NIFTY Corporation
ALL Rights Reserved

前回LOG OUT 88/07/28      23:59:59

-- メールが5通届いてます (未読分3通) --

NIFTY-Serve  TOP
 1.サービス案内・検索            2.電子メール
 3.掲示板                    4.CBシュミレーター
 5.フォーラム                  6.ニュース/スポーツ/天気予報
 
   |
   |
17.他ネット接続サービス           E.終了
>■

===================================================
こんな状態でした。
OSは MS-DOS でした。

それにしても 1/4世紀過ぎてしまった。早~い

アバター
2011/10/24 10:42
こんなところに失礼します

↓のきゃろちゃんが昨晩倒れ、救急車で搬送されて入院となったようです
本人からの携帯連絡で知ったのですが、
現在私は遠隔地に住んでいますので、詳しい状況は分かりません
ニコタのきゃろのトップにカキコするよう頼まれたのですが、

↓のような重症PC病にも冒されておりますので、
そのうち愛用のノートPCでにこたに接続してくるかも知れません
それまで放置する旨の連絡がありましたので、
とりあえず、お知らせまで・・・・

・・・・・・・・・・・・って、凄い話があったんですね・・・
データ圧縮・・・懐かしい話だなぁ

やり方わかんなくて、半泣きになったクチでありまする(爆
アバター
2011/08/09 23:37
きゃ~懐かしい~~♪

やってましたわ「パソコン通信」
もちろんMS-DOSで
初めてパソコンを買った時は「マイコン」と呼ばれてたような・・・・・・

夜11時から朝5時まで(だっけ?)使い放題のテレホーダイでしたっけ?あれのおかげで
常に睡眠不足でしたwww

windows3.1が出た時は×ボタンが左上に付いてましたね♪
いっぱい覚えたコマンド、全部忘れちゃったなー@
アバター
2011/07/29 10:42
私も当時NECのPC9801を使っていたので PC-BAN にも入会していました。

フランス人ギタリストの クロード・チアリ さんがシスオペをしていましたね。
アバター
2011/07/29 00:28
ニフティ、25年ですか・・・
自分はPC-BANが最初のパソ通でした。それからニフティに乗り換えPC-BANがbiglobeに変わったときにまた乗り換えて今に至ります。
黒画面に黄色い文字、懐かしいですね。
当時は考えられない事が今の現実ですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.