Nicotto Town


天使の棲む街


どうしたもんか…


先日面接したところから採用してあげてもいいけど…か、勘違いしないでよねっ(/ω\)
とか連絡きたはいいのですが、前職場が自己都合退職でそこだけの離職票だと
働いた日数が足らなくて、その前とその前の分も合わせなくちゃならないのに
一社離職票もらってなくて連絡して送ってもらったりして
ようやく雇用保険の受付してもらえたばかりだったので
7日間の待機期間すらまだ終わってないという…。
待機期間終わらずに就職しちゃったら再就職手当てすら貰えないとか
なんだその無体なやりようは…(´・ω・`)

まあそれ以前に色々と手続きとかあるから働き始めるのに
7日ほど待って貰えるか採用してくれたところと相談しかないですけどね。

雇用保険もいざ貰おうとすると色々と大変ですよね(--;)

アバター
2011/02/27 17:52
>シンク様

私の場合、今回は自己都合退職ということなので過去遡って2年分?の離職票で
12か月分雇用保険かけている証明がなくてはならなく前々回の職場まで遡ってギリギリ認定。
しかも自己都合だと受け付けてもらってから待機期間7日間、
そこから起算してさらに3ヶ月は失業保険貰えないはずですね。
なので、バイトしないとキツイ…のですが週20時間以上1日4時間以上?働いてしまうと
就業しているとみなされ、失業保険が受けられなくなってしまうのです。

まあ不正受給云々を考えればおいそれとは出せない物だとは分かってはいるのですが
失業保険すぐに貰えないのに、バイトも控えろって死ねと言われてるのと同義語です><

>暁月様

一応離職前からWワークでしていたバイトは続けている事はお話しして
週20時間以下に抑えるように指導されましたので、そのへんは大丈夫だと思います。
今回採用の電話があった所もハローワークを介して受けたところなので隠すというのは無理ですw
ただ、問題は失業保険の受付をして待機期間を無事済ませないと
折角ハローワークを介して就職が決まっても再就職手当てが貰えないという事ですかね。

再就職手当?そんなもんいらねぇよ!!とっとと働きたいんじゃ~!!(`・ω・´)
…と言える程お金に余裕があるわけではないので
そのへんはできればいただきたいところですが(正直者)
なかなかそのへんの折り合いが難しいのです。

というか、未だに待機期間の意味が分からんとです(´・ω・`)
私のように待機期間待たずに就職決まる人間がいるのに何故そんな期間設けるのか…><
多分、何らかの理由はあるのでしょうが
待機期間終了するまで待ってたらいい求人逃す可能性もあるし、
求職者にとっては厄介かつ無駄な期間だなぁと思うのです。
アバター
2011/02/26 15:44
雇用保険を貰うなら、新しい仕事をしてることがばれないようにしないと、
返還させられますよ、確か。
アバター
2011/02/26 10:30
手続きがたいへんそうだね。
バイトしながら雇用保険金ってもらえるのですかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.