Nicotto Town


天使の棲む街


少子化脱却大作戦!?


ここ最近何度か用事があって久々に秋田県庁の中を通り抜け程度にくぐってきたのですが
県民ホール的なところで流れてる映像に何やら可愛い女の子が出てくるじゃあないですか。

ロングヘアのちょっとツンデレっぽい美人タイプの女の子と
ショートカットの天然マイペース系娘に
ツインテのきゃぴきゃぴ娘って
何だこれ、狙ってるのか真面目なのかどっちなんだ…(;´д`)
と、思わず見入ってしまいました。

誰だよこれ業者に制作発注した奴!!
と思って県職員の知人に聞いてみたけど
県職員の知人はそんな番組がある事すら知らなかったようです。
まあ担当部署の職員でないと分からんのかもですね。

まあ分からん事があったら目の前の箱に聞けって事で
グーグル先生とかに聞いてみたところ
美の国あきたネットの企画振興部の少子化対策局に辿り着きました。

http://common.pref.akita.lg.jp/babywave/action/index.html?article_id=110

ほうほう、秋田朝日放送で実際に放送もされていたのですね。知りませんでした。
しかし女の子みんな背が高いな。これはあれか?
秋田県人の平均身長が高めというのをアピールするためかっ!?
騙されるな!!ここに平均身長下げてる女がいるぞ!!(ノд`)

てか、このキャラのイラストどこかで見覚えあるなぁと思っていたら
デザインされたのは「はじめての秋田弁」を描かれていた
こばやしたけし先生だったのですね。

http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0001045825

…って、ローカルな話題ですみません。
秋田県人以外の人はこの本の存在すら知らないかも知れないのに
普通に世界共通言語のように語るなと…。

しかし、何気に羽後町の萌えキャラ町おこしといい、
秋田県は萌えキャラに寛容なんだなぁとしみじみ思いました。
いや、悪いとは言ってないですよ。それで秋田が活性化してくれれば!!
でもとりあえずは少子化の前に雇用状況を何とかしてくだs…

あ、ちなみにくりす的には少子化対策~の灯里ちゃんとテル先生が結構ツボでしたw


地域ローカルネタついでに余談ですが、先日「うちトコ2」立ち読みして参りましたw
今回は秋田さんの出番微妙に少なかったなぁ…という気がするのは
単に身内だからですかね?
今回は山形さんにおいしいところとられてた感がします^^;
生まれてきてごめんなさい的キャラなのは相変らずでGJでしたがw
そうそう、東北(特に秋田)の物産展って盛り上がらないんだよね…orz

アバター
2011/05/20 00:06
>天王寺mio様

モチーフ系だとゆるキャラ王のスギッチ主任ですね。
秋田県庁にはマジでスギッチ主任の席があります。
座ってるのは見たことないけど^^;

あと、秋田のご当地ヒーローは「超人ネイガー」がいます。
ご当地ヒーロー数あれど、テーマソングをあの水木一郎兄貴が歌ってくれてるのは
ネイガーだけ!!というのが秋田県人の密かな自慢だったりします。
ネイガーのクオリティの高さ等に惚れ込んで歌ってくれたそうですよ~♪
アバター
2011/05/19 23:59
地方限定アイドルかもしれませんよ?
たしか青森にリンゴをモチーフにしたアイドルもいましたし。
秋田は仮面ライダーみたいなのがいたかな?
アバター
2011/05/19 23:53
>デスペラードZ様

ちゅ、中途半端ってゆうな~!!ヽ(`д´)ノ
秋田なめんな!!中途半端にすらなれない、超過疎化地味県ですよ!!><
年間日照時間全国最下位と自殺率とガン死亡率が毎年ワースト1が自慢の超後ろ向き県です。

多分少子化対策については知らないのは当然です。
秋田県人にすら知られてないどころか県職員にすら知られてなかった位なので…。
私も県民ホール的なところで偶然見なければ知らないままでした^^;

横手やきそばはねぇ…個人的にはあまり美味しいとは思わないです。
不味くもないけど敢えて食べに行かなくてもという^^;
どっちかというとババヘラの方がオススメです。
最近はしょっつるを使ったかやき(貝焼き)を売り出そうとしてるみたいですけどね。
アバター
2011/05/19 23:45
知らん話題だなー
県南の萌えーは知ってるけど、あとは知らんなー
秋田って中途半端だからねー
最近有名になったのは、横手やきそばぐらいじゃないかな・・・
アバター
2011/05/19 23:20
>はんぎょ様

まんま秋田さんの性格を地でいってるくりすこんばんはw
関わりたくないですかそうですk…生まれてきてごめんなさい(ノд`)
…というのは冗談ですがw

というか落ち込んで慰めてくださいオーラ全開の人は私も苦手です。
落ち込む時は部屋で1人壁に頭を打ちつけ&床ゴロンゴロン
…を10セットくらい人知れずするのが大人のマナー☆です(ぇ

山形さんは堅実で貯金上手な働き者なのでお嫁さんに欲しいですよね。
さすがあのおしんの出身県!?
秋田さんは美人だけど浪費癖があるので恋人候補なのであります(ノд`)

くりすも基本的に淡々と飲みますよw
話しかけられれば相手に応じて話しますが話しかけられなければ
延々とつまみ食べながら淡々と飲み続けますw
スナックとかで出されたチョコレートとかポッキーを食べつくすまで…ええ。
アバター
2011/05/19 22:32
これは、秋田の方や山形の方が実際にどうか、ということではなく、うちトコの秋田さんは、飲んで盛り上がると楽しそうで、お友だちとしてはいいですが、落ち込むと余り関わりたくない感じですよね☆

その点山形さんは、おとなしくてかわいらしい感じで、一緒にイモ煮でまったりお話ししたい感じがします♪
淡々と飲まれてしまうかもですが。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.