Nicotto Town


天使の棲む街


【お題】夏休みは…【印象深い夏休みの宿題】


夏休みは宿題をする為にあるんじゃない!!
遊び倒す為にあるんですよ!!(`・ω・´)

夏休みの宿題なんぞ、子供の遊びを妨げる障害でしかないのです。
そんな無粋な物など、終了と同時に綺麗サッパリ忘れるに限るのです。
…というか、ぶっちゃけそんな大昔の事など覚えてるわけな(ry

そういや、小学1,2年生位の時に理科で
砂糖や塩や石鹸を水に入れて溶かすっていう実験?もどきをやったけど
アレを自由研究にしてた子ってクラスに必ず1人はいたよね?
でもって自分もやろうとしたけど、何かグダグダになって
結局ドロドロのどうしようもできない
飽和状態の石鹸水とかが手元に残っただけっていう…。
あれ?そもそも最近の子は理科ってあんまりやらないのか?
ゆとり教育は終わったみたいだけどそのへんどうなの?

そんなわけで、夏休みの自由研究というと
母親が山に行って摘んで来て新聞紙と重しで加工し、
母親が野草に詳しい習字の先生に名前を聞いてきた
…というほぼ8割方上げ膳据え膳で
画用紙に押し花を貼り付けて、調べてもらった花の名前をくりすが記入しただけの
野の花の押し花という作品を提出した思い出くらいしかありません。

自由研究ってフリーダム過ぎて、子供にとっては逆に過酷だよね(´・ω・`)

あ、あと何故か夏休みの課題とかって
休みが終わる頃には失念してるものが必ずと言っていい程1つや2つあって
始業式になって他の人との会話で思い出して
課題提出が次の日以降なのをいい事に始業式以降にやる事ってなかったかい?
え?くりすだけ?おかしいな…そんなはずは(´・ω・`)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.