Nicotto Town


天使の棲む街


飴と鞭と自主規制


タレントの島田紳助さんの引退騒動を受けて
色んな方面からの憶測や推察を一通り読んで思った事を
つれづれと書いてみたいと思います。
初めに断っておきますが私は島田紳助さんは好きでも嫌いでもありません。
強いて言うなら最近は無理矢理の感動の押し付けと
少し仕切りすぎるきらいがあって苦手ではありましたが
司会者としての実力や、プロデュース力といったマルチな才能に関しては
芸能界でも屈指だと認めざるを得ないと思っております。

今回の騒動の発端となったと”表向き”言われてる暴力団との繋がりに関してですが
この件に関しては今の段階では色々な憶測が飛び交っている段階で
事実関係が不明瞭な点も多く、
まだ一個人でああだこうだと論点に加えるべきではないと思うので
今回はあまり深くは追求しないでおきます。
まあ芸能界とは元々それ程綺麗な世界ではないというのは
大人としては漠然とは知っているのでそこは驚く事ではないとは思ってます。
勿論、それが本当に正しいわけではない事も知ってますし
現代では清廉潔白をより求められており、
例え黒じゃなくグレーでも白くないなら嫌われ、追い落とされるのが世の慣わしです。
パソコンが普及し、ネット情報化社会となった現代では
一般人が容易に一部の人にしか分からない情報を得ることも可能になりました。
芸能人と暴力団の繋がりに対して世間の目が厳しくなったのは
昔以上に芸能人の悪事は隠し難くなってるのも一因でしょう。

まあ、そのへんの推察はもっと偉い人がいくらでもやってくれてるのでこのへんにして。
彼がその暴力団とやらと繋がるきっかけになったと言われている
とある事件に関して個人的に思う事を少しだけ。
一説には(正しいかどうかは不明ですが)渦中の人、
島田紳助さんが番組内で発したとある発言が元でとある団体を刺激してしまい
それを収める為に…云々という話が囁かれていますね。
そしてそれ以降は殊更に彼は発言には気を使うようになったとか。

彼はお世辞にも平和的な司会者ではありません。
時には毒を吐き、出演者を滅多切りにして
後輩芸人や一部自分の私生活を切り売りするという芸風で
笑いを取るタイプの司会者でした。
しかし、あくまでもその言葉の刃を向けるのは出演者という
謂わば相手を選んだものであり、
彼は自分で作った箱庭の中に集めた人にのみそういう振る舞いをしていました。
(一部例外もあるでしょうが)
それが彼の頭の良さでもあり、人によってはズルいと感じる部分でもあったでしょう。

出演料という実際のギャランティと、
芸人にとっては”おいしい”と言われる役どころを貰えるからこそ
出演者は喜んで…時に不本意ながらも私生活を切り売りし、コケ下ろされる。
そこには仕事であるという暗黙の契約があります。
だからよっぽどの事がない限りトラブルにはならないし
仮に少し行き過ぎた発言をしても、彼ほどの大物芸能人ともなれば
よっぽどでもないかぎり訴える出演者はいないでしょう。

それがいいか悪いかの論議はまた別にして、
何となくつまらない世の中になってしまったと漠然と思いました。
言いたいことも満足に言えない、
少しでも過激な発言を視聴者に対して言うと叩かれる。
そのくせ視聴者はワガママなもので、全く刺激や毒がないとすぐ離れてしまう。
彼はその刺激と安全性を自ら作り上げた上で提供していたのでしょう。

このことは芸能界に限らず、一般人の我々にも言えるかも知れません。
ブログで当たり障りのない事を書いても見向きもされず
かと言って迂闊に不用意な事を書くとあっという間に叩かれる。
私のような一般人でさえそんな板ばさみに悩まされる事は少なくありません。
それとは逆にとある人のブログを見て嫌な気持ちになる事も日常茶飯事です。
また、人間には所属する場所によりパーソナリティを使い分けてる事が多々あり
一面性しかないという人は稀でしょう。
故に、知人とは言え見せられる面と見せられない面が発生し
それは知人が増えれば増える程多面的な問題になっていきます。
それを思うと芸能人である彼の重責とは
いかばかりであろうかと察するのは難くありません。

もう一度断っておきますが、
私は彼のファンではないので特別擁護するつもりはありません。
ただ、言葉を商売道具にして生業にしている者が
現代を生き抜いていくのがどんなに難しい事か、
商売道具に振り回されて疲れ果てた1人の男の背中の哀愁を見て
言葉の持つ魔力と恐さを改めて感じ、思いを馳せた次第です。

アバター
2011/08/29 22:31
>あや様

こんばんは。訪問ステプありがとうございました。
30人限定ということで光栄です。
あと、申し訳ありませんがステプしていただけるのは嬉しいのですが
できればその手の伝言は伝言板の方にしていただければありがたいです。
どうかご協力お願いいたしますm(_ _)m
アバター
2011/08/28 17:32
|・ω・)ノ[始]|・ω・)ノ[始]|・ω・)ノ[始]|・ω・)ノ[始]|・ω・)ノ[始

★ブログ広場からランダムstp巡回★

素敵な人にstpをお届け中です

ちなみに30人限定にしています(。◕ω◕。)

あなたは【17人目】です

しつれいしました(๑´・ω・`๑)

・ω・)ノ[終]|・ω・)ノ[終]|・ω・)ノ[終]|・ω・)ノ[終]|・ω・)ノ[終]



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.