Nicotto Town


天使の棲む街


ウテナの箒とジェンダー論?


ハロウィン月間という事でちらほら書いてきた魔女と箒についてのこぼれ話。

私は実際の作品をちゃんと視聴した事がないので
ネットで軽く目にしただけのお話ですので色々と間違っていたらごめんなさい。
始めに謝っておきますね^^;

十数年前?に放映された「少女革命ウテナ」というアニメがありました。
主人公の少女ウテナは長いピンク色の髪が特徴的な男装の麗人?でした。
このアニメの製作者の意図には脚本上の一つの真理として

「女性はお姫様か魔女にしかなれない」という極論があって、
それを表現するために最初の西園寺戦で
ウテナに折れた箒(=魔女の象徴)で闘わせることで、
不完全なジェンダーを示していた」

という裏?の設定があったようです。

まあ私はこの作品に関してはアニメ情報誌等で
チラッとネタを仕入れる程度の知識しかないので
特に語れる事はないのですが
女の子は基本お姫様か魔女の二択しかないというのはなかなか興味深いですよね。

尚、分かりやすく現代で言うなら
お姫様=既婚女性(恋をする人)
魔女=未婚女性(恋をしない人)
などという解釈も出来ますねw

因みに前述の通り、この件の主人公であるウテナは
王子様のように凛々しく男装をしながらも女性の象徴でもある長い髪を持ち、
それでいて魔女の象徴でもある箒を折って魔女の道も否定しているという…。
姫でも魔女でもなく、それでいて完全な男でもなく何とも不思議な存在です。

そういえば余談ですが、
原書のシンデレラには魔法使いのお婆さんは出てきませんよね。
シンデレラはカボチャの馬車もガラスの靴もなく
自分でこっそり用意しておいた金の靴を履いて1人お城に乗り込んで行きます。
そして、最終的には王子様のお妃の座を射止め
自分を苛めた継母や姉達の目を潰したとかなんとか…。
昔々、魔女とお姫様は二択ではなく一つだったのです。

女性の中に棲んでいた魔女とお姫様は
世間の常識や色々なしがらみで
何時しか分離して別々の人格として扱われるようになったのではないでしょうか?
そう考えると人間とは…いや、女性とは、
ウテナ女史のように全てを内包しつつも全てを甘受しない事によって
何者からも自由な存在になれるのかも知れませんね。

アバター
2011/11/03 11:34
>キュゥべえ様

コメントありがとうございます♪
拙い文章のブログですが読んでいただいてる皆さんの超能力で
何かしら感じ取っていただけたのなら幸いですw

ところでキュゥべえさんのお名前の由来はボクと契約するアレでいいのでしょうか?
アバター
2011/11/03 11:32
>sakino様

コメントありがとうございま~す♪ヽ(´-`)ノ
楽しんでいただけたのなら幸いです。

そんな私もガッツリ魔女タイプですw
お姫様になれるのもある意味才能ですよね(´・ω・`)

よく、小学校の入学式とかピアノの発表会で周りは割と控えめ清楚なワンピースとかなのに
ひときわピンクとお花とリボンに包まれた女の子って必ず1人は居なかったですか?
大人になってみると控えめ清楚ワンピースの方がデザインとか縫製もいいって分かるんだけど
子供の頃はあのいかにも姫!!って格好させてもらってる女の子が羨ましかったです。
ああいう風に親にお姫様扱いされて育った女の子が最強なんじゃないかと思う今日この頃ですw
アバター
2011/11/03 11:28
>あかちゅきつき様←

はい、最初に箒ネタを出したのが割と際どいネタの為30代以上カテゴリだったので
今回も同じカテゴリで書いてます^^;
まあくりすのブログなんて読んでも将来を担う
お子様の糧にはならないのでいいのです(`・ω・´)

ガラスの靴、23.5前後なら履いてみましょうか?w
え?その靴30.5もあるの?じゃあ無理だなぁ^^;

しかし、別ヴァージョン暁月さんなら素で言いそうなのに
あかちゅきさんだとらしくないのは何故なんだろうw
アバター
2011/11/01 05:11
今回も、興味深く読ませていただきました(。´ސު​`。)
アバター
2011/10/31 23:07
くりすたん勉強になったわ~~ お姫様か魔女かですか>< 私は魔女なのかも><

時代が時代なら焼かれてたかもです>< 今晩はハロウィンナイトだからなんか気持ち悪いかもね

楽しく拝見させていただきました^^
アバター
2011/10/31 22:03
難しい漢字が多いなぁ~wwww
ほうきくらいひらがなで書いてくれたらいいのにwww
小学生は読めないじゃん\(^o^)/
てか、読ませる気もないか…www

とりあえず、おれのシンデレラはどこにいるのか、知ってたら教えてください♪
いつまで、このガラスの靴をおれは大切に持ってたらいいのか…


おっと、らしくないこと書いちゃったね、えへ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.