Nicotto Town


天使の棲む街


え?そんなこと聞くの?


先日、家でお留守番をしていたら近所の交番のお巡りさんが訪ねてきて、
いきなりウチの家族の名前を列挙していく。
…割にはやたら惜しい読み間違いすること数回。
しかも甥っこの名前がない割に、
既にウチには住んでない姉の元旦那の名前が出てきたりと
変に情報が古いワケですよ。
聞くと家族構成を調べて回ってるので調査協力お願いしますとのこと。

え?何に使うの?と思って聞いてみたところ、
仮に家が火災にあったりしてそれこそ身元不明の遺体が発見された時とか
行方不明の家族が出たときすぐに分かるように…との事。なるほど。
しかし、理屈は分かるが嫌な仮定話だなおい^^;

というか、そんなもん天下の警察がわざわざ足を使って住宅巡って
地道にアンケート取って回らなくてよくな~い?
その気になれば住民台帳とか何かしらから引っ張ってきて
もっと効率的かつ正確な情報大量に得られるんじゃないのん?(´・ω・`)

え?しかもそれ任意じゃなく半強制なの?^^;
やんわり断ってるのに食い下がってくるんですけど。
というか貴方本物のおまわりさん?
世の中には「消防署の”方”から~」とか「市役所の”方”から~」とか
曖昧な表現で名乗って高額な消火器を売ったり
振込め詐欺したりする輩もいるこのご時世。

大体華族構成って簡単に考えがちだけど、こういう情報って迂闊に流出すると、
このうちはみんな昼は働きに出ていて留守がちだから入りやすい、とか
高齢者がいるから常に家に人が居るとか、
子供が居るからこの教育用品を売りつけられるとか、
空き巣や業者にとって、とてもいい情報になっちゃうんですよ?
だから個人情報流出には気をつけろ!!
…って、口を酸っぱくして
こないだ職場の研修で言われたばかりのくりすとしては
不信感アリアリの表情を隠すことなくいぶかしげにお巡りさんを見てしまいました。

よし、分かった。どうしても書けっていうならアンタが警察だと証明できる物を出せと言い、
警察手帳を見せてもらった後、仕方なく書いたものの
家族の勤め先までできるだけ書いてくださいとかやたら注文が多い。
いや、家族の最近の勤め先の電話番号まで知るかw
必要なら自分らで調べてくれ。
挙句、
「アパートとかにお住いの方ならともかく一戸建てに住まわれてる方でこんなに疑われる方は珍しいです^^;」
とか困惑されてましたが、こんな世の中なのに
ナンボでも偽造できる警察服と手帳だけで個人情報を聞いて回るのに
疑わない人が多い方がビックリだよ。ていうかアパートとか関係ねぇ。

その割に振込め詐欺とかに気を付けてくださいとか色々注意していったけど
こんな怪しい方法で家族構成聞きまわってるお巡りさんに言われても
正直説得力ないです^^;

…というか、10年前の古い情報とかのままで平気で持ってるのに
何でいざ書いてもらうとなると変に正確さを求めるのかも謎々だ。

アバター
2012/01/14 21:17
>暁月様

やっぱり来るんだ!?Σ(゜Д゜)

最近の警察手帳って昔と違って縦開き?なんですよね。
確かにカッコよかったけど手帳というより
単なる身分証明書っぽい感が強くなってますね。
しかし本物と偽物の見分けなんてつかないから
映画の小道具だったとしても分からないですw

一応定期的?にちょっとずつ巡回して収集してるみたいなのですが、
前回ウチに来た時の情報が10年以上前って、お前、やる気ないだろうwっていうwww
情報古いですよね?って聞いたらお留守だったりするとまた次回~ってなるんで~とか言われたけど
我が家は母親が専業主婦だから10年間毎回留守だったとは考えにくいわけで。
必要だから集めてるはずの情報なのに、
何かそのへんのルーズさもどうなのかとちょっと首をかしげたくなります^^;
アバター
2012/01/14 21:08
>サビ猫様

ええ、どうやら噂は本当だったようです。
その警察小説の作家さんはなかなかちゃんと取材されてる方だったのですね。

最近の個人情報の過剰な保護にはたまに首をかしげたくなる事もありますが
やっぱりこういう家族情報とかは外部に漏れると色々と不具合があるものですし
どうせ聞くなら聞くでもっと厳重にかつ、正確に管理してほしいですよね。
こんな緩い感じでファイルに入れた紙媒体で調べに来ては欲しくないかなぁ…と。

天下の警察がこんな意識じゃ個人保護法も泣くってなもんです。
アバター
2012/01/13 00:53
以前に家にも来た事があったような気がしますね
ま、1人暮らしで自宅で仕事してるって言えば、さっさと帰っていった気がしますが~
とりあえず本物の警察手帳、カッコいいな~と思ったくらいの印象しかないですが(笑)

多分定期的に巡回して訊くんじゃないんですかね?
ま、ニコタの巡回みたいなもんだと思えば(笑)
アバター
2012/01/13 00:45
ずっと以前に読んだ警察小説で、まだ交番のおまわりさんになったばかりの主人公が
こういう近隣の家をまわって受け持ちの家の家族構成を聞いてまわったりする描写、ありました!
わたしもおまわりさんがこういうことまですることがあまり信じられなくて
「え~今時こういうことってするかなあ」って思いながら読んだ記憶があるんですが、
やっぱり本当だったんですね^^;

個人情報とかメチャメチャ神経質に扱われてるこの時代に、やはりこの調査はそぐわないというか
時代に逆行してるというか、ってか何その監視システム?!って首を傾げたくなりますよね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.