Nicotto Town


天使の棲む街


【ネタバレ】光と影、表と裏【プリキュア】


世界はこんなにも哀しみに満ちている、だがそれ故に美しい





6作目にして8年目のプリキュアシリーズ
音楽とスイーツ(スイーツはこじつけっぽい気もするけれど)をモチーフにした
「スイートプリキュア」もついに最終回を迎えました。

スポーツ少女北条さんと文系スイーツ少女南野さんの仲違いから関係修復を縦糸に
白猫ハミィさんと黒猫セイレーンさんの友情物語も横糸にしつつ始まり
最期にはミューズさんの家族等も含め色んな糸で織られた物語。
そんな物語は色とりどりの美しい一つの物語になりました。

勿論絶賛ばかりではなく不満点も多々ありました。
追加戦士の正体を引っ張り過ぎたおかげで中だるみが酷かったり、
(ミスリードに躍起になってミューズの色がフェアリートーンと合ってなかったりw)
せっかくいい脇キャラが多かったのに殆ど活躍しないままだったり。
フリフリの衣装と等身の高いキャラデザが災いして
戦闘シーンのショボさには定評ができてしまったり^^;
しかし、それを差し引いても個人的なプラス評価を下したいと思います。

ラスボス含め、誰一人として殺さなかったのは
プリキュアシリーズでも初ではないでしょうか?
ラスボスが悪ではなく、悲しみの化身というのは驚かされました。
悪だと思っていた相手すらも受け入れ、救いの手を差し伸べる。
プリキュアのキュアは癒すとか治療するの意味を持つのなら
彼女らの力は誰かを救う力なのでこれはある意味正しい結末なのでしょう

光と影、表と裏、長調(メイジャーランド)と短調(マイナーランド)
この世は全てを内包していて、どちらがいいとか悪いとかではなく
そのどちらも愛おしく美しい。
だからそのどちらかを否定するのではなくどちらも受け入れる。
「絶対許さない!!」が口癖(やな口癖だなおい)だった少女らは
全てを赦し、受け入れ、手を差し伸べる存在にまで成長しました。

哀しみは忌み嫌い排除するものではなく、ただ乗り越えて、時に味わうべきもの。
帰ってきたピーちゃん(ノイズ)さんを
「これからはずっと一緒だよ」と受け入れた少女達を見て涙腺崩壊(´;ω;`)
響さん、マジ天使だなおい。

笑顔だけの世界なんてありえない。
世界からは哀しみはなくならない、だから何度でも哀しみ(ノイズ)は生まれ訪れる。
だったら私たちはそれすらも恐れずに受け入れてしまおう。
何度哀しみが襲ってきても、それらを乗り越える強さを身につければいいから。
甘いケーキだけ食べていては人間は成長しない。
冬の寒さを知っているからこそ、人は春を喜べる。
身を裂かれるような哀しみや苦しみさえも人生の調味料。

これをリアルタイムで観ているであろうメインターゲットの年代の少女達は
どの程度までこの内容を理解できたのかは分かりません。
それでも、彼女らが成長してどうしようもない哀しみや苦しみの壁にぶち当たった時、
心の奥底で眠っているこの物語を思い出して欲しい。
きっとそれは貴女の人生の糧になるから…。

アバター
2012/02/04 17:52
>sakino様

プリキュアももう8年以上もやっているので、
初期の白黒プリキュアさんをリアルタイムで観ていたお嬢さんなんか
下手したらもう中高生ですよね。

くりすは緩く浅くオタクを続けているので
一応毎年プリキュアシリーズはチェックしています^^;
勿論その年によってはイマイチ好みじゃないシリーズもあるんですけどねw
アバター
2012/02/04 17:49
>暁月様

じゃあ、美少女(元黒猫)がフリフリなミニスカで
ギターっぽい楽器型武器で戦ってるスイートも観るといいですよ(´ω`)

セイレーンさんは実際にアコギも弾いてますしおすし。
アバター
2012/01/30 14:54
realsakinoがまだ小さいときは朝プリキュア見ながらご飯食べてたけど今は
大概塾か寝てるかにかわっちゃったよ だからプリキュアどんなにかわってるかも
わからなくて・・・チンプンカンプン ……○×△□☆……なのです・・・・
アバター
2012/01/30 11:17
練習なんかしなくていいです(笑)
あずにゃんと澪たんが楽器を持ってそこに居たら、それで満足(笑)
アバター
2012/01/30 11:13
>暁月様

バンドはやっているものの、そのバンドの練習描写がゆるい事に関しては
プロとしては不満はなかったのかとかちょっと気になるところですが。
まあ萌えたんなら無問題ですね(ちょ
アバター
2012/01/30 11:08
あれは女子高生がバンドやってると言う、私の萌えポイントを連打されたので好きなだけです(笑)
女の子が活躍するからって何でも好きなわけではないですよ(笑)
アバター
2012/01/30 11:02
>暁月様

まあ実況と言っても単にROMってるだけですがね^^;

固有名詞は目の前にある箱でググってみてくださいw
嫌と言う程プリキュアについて教えてくれると思いますw

いや~、けいおん観てる人だから何言ってもついてこられるかなってつい錯覚しちゃうんですよねぇw
ていうかあずにゃんOKならプリキュアも観ちゃいなよYOU!!
アバター
2012/01/30 10:53
実況までしてたとは!
私の予想の常に上を行ってますね(笑)

あと、固有名詞をずらずら並べられても素人の私にはわからないです(笑)
アバター
2012/01/30 10:49
>暁月様

一応、初代無印シリーズからの視聴者(途中あまり観てないシリーズもありましたが^^;)ですからねw
個人的にはフレッシュプリキュアとスイートが好きでした。
初代は2年目のMAX HEARTをやらない方がよかったと思いますw

どんな顔してと言われると困りますが
主にワンセグで録画しつつ、パソコンの前で実況しつつ観ていますw
表情については…機会があれば実際に会った時にでも確認してみてください^^;
アバター
2012/01/30 10:31
プリキュアについてこれだけ語れるとは♪
どんな顔してテレビを見てるのか、それを見てみたいです(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.