Nicotto Town


天使の棲む街


【お題】御法と須磨帰り【秋に読みたい小説】


それ程文学少女じゃなかったんで私の数少ない脳内蔵書データベースには
秋に読みたい小説って言われてもすぐに思い浮かびませんw

困ったときの「源氏物語」ネタとして
とりあえず須磨の巻と御法の巻を挙げておきます(*'-')ノ

須磨の巻は源氏が都を追われて世捨て人同然として暮らしていた頃の話。
侘しい海辺での隠居生活が秋の夜長に読むと絶望的に暗くなる事請け合いw

後者の御法は源氏最愛の紫の上が亡くなるくだりの巻ですね。
生命が芽吹く春を愛した永遠の恋人は、
生命が眠りにつく準備を始める物悲しい秋に御仏の弟子になるというのが
なんとも言えず涙を誘います。

余談だけど、宮部みゆきさんの小説とかあたりは秋のイメージだなぁ…。
うん、思いっきりイメージだけですけどね^^;

アバター
2012/12/15 15:38
>しゅぽぽ様

「源氏物語」は日本人なら一度は読んでおきたい名作ですよね^^

でも、やはりどちらかというと女性が読んで共感しやすいお話なので
男性だととっつきにくいかも知れませんね^^;
アバター
2012/11/29 16:11
読書苦手でもっぱら積読^^;

世界に誇れる名作
いつのことになるか、日本人ゆえ一度は読んでみたいです ^^




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.