Nicotto Town


天使の棲む街


凍結注意


今日はお仕事でした。

平日は電車orバス通勤をしているのですが
土日祝日は車通勤の為、愛車のミラさんで帰宅の途についたのですが
夜になり、気温がかなり冷え込んだと見えて
路面がかなり凍結しておりました。

もうね、本格的に凍結進むとブレーキ踏むとガリガリ音すんですよw
こんな路面で止まれっか!!(ノ゜Д゜)ノ┷┷
…と、ブレーキの大反乱ですよw

右折しようとスピードを落とす為にブレーキを踏んだものの
殆どスピードが緩んでくれず危うく曲がれず交差点素通りすかけたわw

その後は更に慎重に前の車との車間距離も取っていたつもりだったのですが
先行車が右折しようとウインカーを出してスピードを緩めたのを見て
ブレーキを踏んだところ、またもブレーキがほぼ効かず追突の危機!!Σ(゜Д゜;)

一昨年の暮れ?あたりに1度追突事故を起こしていたくりすは
「あ~このままだとぶつかるわw」
そう、直感的にそう感じ、咄嗟にハンドルを左に切り
路肩に大量に積みあがってた雪の壁に自らぶつけてスピードを無理矢理落とす…
という荒業で何とか追突を回避(;´Д`)

リース契約車な上に入ってる保険が自損は保障されないんで、
ぶつかった衝撃でミラさんがどうなったか内心不安でしたが
家に着いてから調べたら目立った外傷はないようだったのでとりあえず一安心。

こんな思いを一冬に何度も経験する?んだから
雪国になんて生まれるもんじゃないね┐(´∀`)┌

…つうかさ~?
チンタラ曲がろうとしてないでとっとと右折しろよグズがぁ!!ヽ(`Д´)ノ
…とか、前の車に八つ当たりしそうになったのは内緒(/ω\)

あと、ぶつかりそうになって死ぬとかそういう恐怖は全くなく
ただひたすら保険の等級が下がる事だけで頭がいっぱいだったのも内緒(/ω\)

アバター
2013/02/11 13:03
>しゅぽぽ様

こっちは命と車とお金がかかっているので声も荒くなるってものです(/ω\)テヘッ

って、横転ですか!!Σ(゜Д゜;)
お怪我がなかったのは不幸中の幸いでしたね。

確かに滑ったらどうにもならないので滑らないようにするしか…w
なんともならんって、地元のご友人達正論すぎてワロタ(´∀`)

まあ、ある程度ならその人の経験とテクニックで回避できる事もありますが
こればっかりはやっぱり滑らないように気を付けて、
何かあっても被害が最小限で済むスピードで走行するしかないでしょうねぇ(´・ω・`)
今は禁止されているスパイクタイヤでも滑る時は滑りますし、
四駆だって滑ったら意味はないですからねぇ…。
アバター
2013/02/11 13:02
>sakino様

はい、前回の事故に引き続き怪我もなく車も目立った外傷なかったのが不幸中の幸いでした^^;

これでヘッドライトが割れてたりなんかした日には目も当てられませんでした(ノ∀`)

自損に入ってないのは多分ディーラーに言われてこれはまあいらないでしょってのと
自分の支払い能力的な問題だと思いますが、
こういう時は前の車に突っ込んで両方の修理代保険で賄うか、
自分だけ自滅して自腹を切るかという嫌な二択で迷ってしまいます^^;

土日出勤の車出勤は届け出してるわけじゃないので
仮にこれで事故っても多分労災は下りないと思われるので事故は絶対気を付けないとです><
アバター
2013/02/10 22:36
凍結道路は怖いねェ

可愛い顔で タイヤをガリガリいわせてミラさんを操るくりすさんに
「チンタラ曲がろうとしてないでとっとと右折しろよグズがぁ!!ヽ(`Д´)ノ」
とか怒鳴られた折にゃぁ 身も心も縮みあがっちゃうなぁwwwww



長く関東に住んでいて雪道にほとんど慣れておらず、 単身岐阜に来て7回目の冬、
今季最初の冷え込みの朝、 凍結した短い橋に気づかず滑って横転、 
シートベルトのお蔭で座席から落ちることもなく身体は全く異常なし、
しかし、車はぶつかり所が悪く全損措置wwwww

滑った時はどうすりゃいいんだ、と地元の友人らに聞いたが、なんともならんな、とのこと、
思うに、 滑らんようにするしかないな と思いやした、 へい(^_^)v

アバター
2013/02/09 22:35
くりすたん お怪我なかっただけでもよかったけど リース車は怖いですね
自損事故もOKにしてほしいですね それは会社に言わないと もし自損ダメなら
労災で治療費イッパイ稼いで修理代を賄うとか・・・・・ 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.