Nicotto Town


天使の棲む街


【お題】土埃のにおい【春を感じる瞬間】


毎年この手のお題来るので毎回同じ事言ってる気がしますが
雪国なので雪と氷に閉ざされて凍っていた空気が柔らかくなり、
凍結されていた匂いも嗅覚に届くようになった時に感じる
雪の下で眠っていた土埃の匂いを感じた瞬間です。

あとは小汚い泥まみれの氷の残骸とかが
目立つようになってきた時とか?w

ガチなところだと、運転してる時にがなくてガタガタしなくなったなぁ~とかw

ブレーキを踏むタイミングが通常運行になった時とかw

バスやトラック等の大型自動車がチェーン巻いてガリガリ言わなくなったなぁ~とかw

比較的狭い道でも対向車を待たずにすれ違えるようになったなぁ~とかw

冬タイヤ
をいつ頃夏タイヤに戻そうかなぁ~?と考え始めた時とか?w

iコンシェルの鉄道運行状況で運休のお知らせ
明け方に毎日のようにみゅいみゅい鳴らなくなったなぁ~とか?www

…そんな時に春を感じます。って殆ど運転関係じゃねぇかっていう…。
ちきしょう、今世で雪の苦労知らない奴は
全員来世で北国に生まれて苦労しますように(-人-)←

あと、余談ですがチョコやケーキ類が食べたくなくなると初夏、
濃厚なアイスクリーム系を食べたくなると秋、
シャーベット、氷系を食べたくなくなり、ビールもあまり買い置きしなくなると冬、
苺のお菓子類を無性に食べたくなると春を感じますw

あくまでも個人的見解です。

アバター
2013/03/30 13:05
>しゅぽぽ様

怨嗟~怨嗟~えっさほいさ~♪ヽ(´-`)ノ

融雪剤?何それおいしいの?(´・ω・`)
ウチの住む市は、雪国の癖に除雪業者がへたくそで有名で
更に役所が除雪費ケチろうと後手後手な対応しまくったお蔭で
この冬は本当に積雪量以上の大変な思いを><

様子見て除雪控えてる間に車に圧雪されてさらに道路状況悪くなったとか
そんなんばっかりでした。

とある歌に、北に住む人は春を迎える喜びを誰より強く感じる事ができるから
幸せ的な歌詞がありましたが
まったくもって本当だと大人になって痛感している次第です。
小さい頃はそんな遠くに通学するわけでもないし
雪遊びも好んでするからそんなに苦痛じゃないんですけどね~(´・ω・`)
アバター
2013/03/30 12:58
>まな様

ご訪問ありがとうございました。
微力ながら協力させていただきました^^

今度はブログへのコメントも残してくださると尚嬉しいですw
アバター
2013/03/29 19:52
当地は 岐阜県の美濃地方北部&飛騨地方南部の 境め辺りにある 小さな山村
降雪はワンシーズンに10回前後か・・・
ことしの最大積雪は1日30cmほど
山野や田畑に積もった雪はなかなか消えないが
道路の雪は 融雪剤や除雪で昼ごろには無くなってしまう

生活環境に近い所にある雪は大方冬のうちに融けてしまうから 
ご紹介のような状況から 春を感じることは まったくありませんなぁ

いわゆる北国の方の 雪に対する怨念とも思える想いについて
ほんのわずかではありますが 感じ取ることが出来たように想います


アバター
2013/03/28 12:23
▶▪◀*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:
失礼いたしますmm*ランダム訪問です!
今私のブログのほうで無謀ですが、ある挑戦をしています(´・ω・`);;

達成するためには皆様のご協力が必要です><
もしよかったらですがご協力お願いします。゚( ゚^ω^゚)゚。.

※こんな迷惑なコメント消してくださっても大丈夫です(๑´◡`๑)
失礼しました!
▶▪◀*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.