Nicotto Town


天使の棲む街


殉職?しました


先日は職場の避難訓練でした。
ウチの職場はお客様がたくさんいらっしゃるところなので
避難訓練は年に数回、ほぼ1日がかりで行います。
内容としては基本的な消火器の使用方法と練習や放水の訓練は勿論の事、
救急搬送や消防への連絡、AEDの使用方法等盛りだくさんです。

そしてくりすの中の人は3回連続で怪我人役にさせられて、担架で運ばれました(;´Д`)
年間何万人もの人が土足で歩いてるパブリックスペースに
本当に寝そべって担架が来るまでその状態とか何の嫌がらせだこんちくしょう(´・ω・`)
そろそろこの役新人にやらせろよ。
というか、このくりすが怪我をしたと想定して通報役として選ばれた人が
過去2人程任期満了前に辞めているという事実…。
今回通報役になった人がまた辞めたらどうしてくれる。

因みに担架で運ばれてる時って普段と視点が違うので
廊下の壁とか出入り口にいつ担架がぶつかるかとヒヤヒヤしますw
あと、仰向けに寝かされて運ばれてるのでお天気のいい日に外に出されると
太陽に目をやられますw
以上、知っておかなくてもいい担架で運ばれる人の豆知識でしたw

とりあえずすっ転んで腰を強打wしたと仮定して歩けなくなった怪我人役も無事終了。
毛布とベルトで固定されていた担架からようやく解放され、
着衣の乱れも直す暇もほとんどなくそのまま消火器訓練他に突入。

消火器訓練と放水は以前やってる人は割愛。
簡易ビニールトンネルみたいな中に煙を充満させて
その中を歩かされるってのは初めてやりました。
ちょw担架で運ばれてそのまま来たのでハンカチ持ってないんですけど~?(;´Д`)
でも思ったより煙が充満してなくてあまり意味なかった(´・ω・`)
経験者によると前回はもっと充満していて方向感覚が分かり辛かったそうですが。
今回は消火器の数も少なかったし盛りだくさんな分1つ1つの予算はケチったな( ̄- ̄)

その訓練が終わって休む間もなくAED講習もありましたが
こちらも何度か講習済みなのでさくっと割愛させてもらいお留守番組。
その後お昼休み。

昼休み終了後、今度は無茶な要求するお客様が来て自分の思い通りにならず
最終的に切れて刃物を持って振り回すという想定での訓練。
って、本当盛りだくさんだなおい(´・ω・`)

最初やれって言われてたんですがとりあえず他の人にタッチして見学してたんですが
非常ボタンを押してもなかなか駆けつけてこない警備さん達w
仕方なくフォローに回ろうと駆けつけたら男性職員が椅子持ってきて応戦。
「どいて!!」ってどかされたんですが、だったらもっと早く来いや(´・ω・`)
遅れてやってきた警備さん達も来てようやく収束。

そして1回目の反省点を踏まえて人を変えて同じ事をもう1度。
暴漢役が「上のもん出せ!!」って暴れてるので
とりあえず誰か上司行けよとか思って上司共を見ると
1回目の乱闘で疲れたのかみんな知らんふりΣ(゜Д゜)ちょw

「俺上司って言っても責任ある立場じゃないし~」
「私は上司って言っても嘱託ですから」
「私もこの訓練の責任者だから」
そんな心の声がダダ漏れなおっさん共に呆れるウチら(;´Д`)

誰も行かないので見かねてまたフォローに走るくりす。
つか、上のもん出せって言われてるのにウチが行っても仕方ねぇだろ?
とりあえずクレーム対応のフォローとして出て行って
「お客様、他のお客様のご迷惑になりますので落ち着いてください…」
とか、何とかなだめようとする迫真の演技をするくりす。
しかし業を煮やした暴漢役の刑事さん、机を乗り越えてこっちに来始める
エッ!?本当に来ちゃうの?Σ(゜Д゜)

…と、同時に防衛本能と攻撃モードスイッチが入るくりす。
咄嗟に近くにあった椅子を倒してバリケード作り…をしつつ
その椅子を相手に向かって軽く蹴りつけちゃいました(/ω\)
椅子を蹴りつけたくりすを見て一瞬だけ驚愕の表情を見せる暴漢役刑事さんw
その表情に我に返って攻撃モードを解除するくりすw
でも椅子1つのバリケードなぞ難なく超えて来られたので逃げるのも忘れ
思わず今度は「お客様、おやめください」と言いつつ
身体で止めに入るくりす←駄目な見本
そこまでやってようやくおっさん共が動き出したので何か腹立たしくて椅子持って
応戦に加わってるくりす←さらに駄目

はい、勿論警察の方からは駄目出しをくらいましたよ┐(´-`)┌
あれじゃ殺されてますからまず逃げてくださいとw

いや、でも他の一般のお客様を誘導するって想定もあったと思うんだけど…
そこはお客様を置いて逃げちゃ駄目なんじゃね?(´・ω・`)
ていうか総評としては野郎どもの初動対応が悪かった気が…。

とりあえずこれが訓練じゃなくて本物の刃物持った暴漢だったら
くりすは今頃殉職してるところでした。
この訓練を通して分かった事は、ウチの職場の男なんて頼りにならないって事と
自分の身は自分で守るしかないって事だけです(´∀`)

その後、同じ建物内にある別の事務所の方でも同じ訓練をしたんですが
暴漢対応以前に、普通の接客対応としても不味いだろうって感じで
ああ、これじゃナイフ出されても仕方ねぇなぁとか思ったのは内緒(/ω\)

暴漢役の人が気の毒になる程、淡々と無表情で受け答えする女性職員。
後から出てきた上司は上司で上から目線でさらに突っぱねて
普通の客でも逆上しかねない対応した為その男性上司と取っ組み合いに。
しかも4Fの事務所だったのでなかなか駆けつけて来れず、
おそらく事務所内が血の海に化した頃、
警備さん達が息を切らして階段を駆け上って到着w
というか、警備さんつったって色んなところ退職した
普通の60歳前後のおじさん達なんだから無理させちゃ可哀想だってば(;´Д`)

そのままの流れで今度は講堂に場所を移して刑事さん達に
護身術をさらっと教えてもらいました。
相手がパンチをしてきたのを受け流しつつその手をひねって相手を倒すっていう
合気道っぽい感じのを刑事さん相手にやらせてもらったのですが
相手の刑事さんが上手かったのもあって綺麗に決まりましたヽ(´-`)ノ

そして、パンチ来た瞬間も一瞬スイッチ入ってしまい、
暴漢対応の時の消化不良もあって、
思わず必要以上に刑事さんの手首を捻っていたのは内緒なのですよ(/ω\)

とりあえず、自分が思った以上に好戦的な性格なのは
この訓練で認識はできました(´∀`)
そして何かあったら真っ先に殺されるであろうという事も再確認。

ああ、だから結婚できないんだなってのも再認識…orz
可憐な乙女?ならそこは
「キャーこわぁい!!助けてぇ!!><」
って男性に向かって言わないといけないんですよね?
ああ、そんな台詞蛾が飛んでる時以外は吐いた事ないわ…。
人生の敗因が今ハッキリと分かりました、ええ(´・ω・`)

アバター
2013/06/02 19:37
緊急時には 訓練したとおりの状況にはならないと思われるが
訓練した経験は 必ずや適切な対応を引き出して 対処することが出来ると思います

殉職のことも想定して
緊急時に 遺書代わりのメモを書いて残す練習φ(..)メモメモもしておいてはどうでしょう^^

アバター
2013/06/02 18:21
すてきィ~ \(^o^)/

あたいなんぞ 訓練と言えば 火災訓練くらいしかやったことないからww
あたい 119押して 「もしもし?」
消防署 「はい○○です 火事ですか? 救急ですか?」
                                       ・・・ なんてね ^^
その後 消火器&消火栓から放水で消火訓練
 

 
くりすさんちでの 避難訓練は なんだかワクワクする って感じだね^^

                                                 (夕食中座失礼ww)

アバター
2013/05/30 19:39
訓練のはずなのに、
「責任者が出て来ない・・」って部分にだけ臨場感がありすぎです・・orz。
アバター
2013/05/30 00:03
くりすたん 殉職しちゃったの>< それにしても結構気合の入ったひなんくんれんですね

私も一度AEDの講習受けてみたいとは思ってました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.