Nicotto Town


天使の棲む街


【お題】ファミコン…【昔好きだったゲーム】


以前も書いたことあるかも知れませんが、

どん臭くてゲームがあまりうまくなかった私が
自分の力で初めてクリアしたファミコンのゲームが
「うる星やつら ラムのウェディングベル」でした。

内容としては、何故か幼稚園児になってしまったラムちゃんが
これまた何故か火災が発生している建物の上へ上へと進んでいき、
屋上からUFOにて脱出し、
幼稚園→小学校→中学校→高校→芸能スタジオ
…の順に、進んで最終的にはダーリンであるあたるの待つ教会へたどり着くという
何の脈絡も何にもないお話でしたw

まあ、後から分かった事ですがこのゲーム
当初は業務用ゲーム「モモコ120%」というゲームのシステムを
キャラだけ「うる星やつら」のキャラに差し替えてほぼそのまま移植したようですw

しかし、このゲームただでさえファミコンで処理速度が今のゲームのようにはいかない上、
そもそもバグ?というか操作性が悪く、
そのせいで理不尽なゲームオーバーになる事も多々ありました^^;

たまに上の階に行くトランポリンが消えててそこに飛び込むと足が挟まって…
時には床の切れ目を渡るための手すりで何故か引っかかって…
そんなこんなで動けなくなり、にっちもさっちもいかず
炎に巻かれてゲームオーバーなんて日常茶飯事w

それでも何だか知らないけど妙にハマってクリアできるまでやりこみましたw

あと、面白くはなかったんですが同じくファミコンソフトの
「ペンギン君WARS」っていうドッジボールとエアホッケーを足して2で割ったようなゲームの
ペンギン君が勝った時の満面の笑みが滅茶苦茶可愛かったのを追記w

でも面白くはなかったんですがw妙に難しかったんですよねぇ…このゲーム(;´Д`)

アバター
2014/05/07 00:00
初めましてこんばんは^^
ブログ広場から失礼しました

うる星やつらのアニメは好きだったんですが
ゲームが出ていたとは初耳で驚きでした
何故だか分からないけど妙にハマるゲームってありますよね~
周りは誰もやっていないのに自分だけやってるなんてこともw
。。。という所に共感するな~と思いつつ読ませて頂きました^^

失礼しました~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.