Nicotto Town


天使の棲む街


一回り以上年下の同僚

ちょっと鬱な話なんであまり書きたくはないのですが吐き出したいのでご容赦を…。
嫌な人は読まない事をお勧めします。





今の職場の同僚でもあり、入った順から言うと先輩にあたるけれど
一回り以上年下の女の子がいるんですよ。

見掛けは背が高いけどものすごく細くて華奢でなんで可愛らしい雰囲気の子です。
今の職場が初めての職場というだけあって
あまり人と会話するのも、お客さん対応も上手いわけじゃないけれど
可愛いから結構周りも暖かく見守られてる感じ。
そして見かけに違わずあまり体が丈夫じゃないらしく、
仕事が忙しかったりちょっと嫌なお客さんに当たったりした翌日には
体調崩したりしてたまに休んだりもしてたんです。

まあそのへんはちょっとどうかな?とは思いながらも
周りの人達は微笑ましく見守っている感じなんでくりすもとりあえずそれに倣って
普通に接していたつもりなんですよ。

…でも、ここ最近忙しくなってくるとその子のイライラがくりすに向いているのも
薄々感じていたんです。
とは言え、一応リーダーであるチーフにこっそり聞いてみたけど
「そう?」の一言だったから、とりあえず気にしないようにしてたんですけどね。

で、先日その子がいきなり朝にまた体調悪いから休みますって連絡きて休んだんです。
あ~、またか…とは思ったものの、
周りに可愛がられてる身体弱い若い子に嫉妬してるとか思われても嫌だし
あまり気にせずいたんです。

そして今日はチーフ役の人がシフトで休みで
くりすとその子ともう1人二十代の3人出勤だったんです。
…で、仕事していたらしばらくしてその子がくりすに向かって
何かやたら刺さってくるんですよ。
「これ、くりすさんがやってたと思うんですけどどうなってるんですか?」
とか、
「ここに○○が1なのに10って書いてたんで、私直しておきましたから!!」
みたいにやたらトゲトゲしい…。

「え?でもこっちは私のじだけどそこは私の字じゃな(ry」
「私が直したんです!!」

みたいな?┐(´-`)┌

うん、もしかしたら一番最初に仮として書いたのは私かもしれないけれど、
いや、でも書類に押してある判子見る感じ、
その案件を最終的に直接受け付けたのはあなたとチーフじゃないの?(´・ω・`)
という事は、その時受けた数字を書いて最終的な照合したのはあなたとチーフだよね?
だとしたら、それを見逃したのはあなたとチーフという事であって
くりすに当たるのはお門違いじゃないの?

…と、色んな思いを頭の中で駆け巡らせていると、
事態を察したもう1人の子が慌てて割って入ってきて相手先に電話して確認してくれて
その場は収まったんですけど、さすがに丸一日空気悪くて困りました。

まあ、私も仕事あまり早い方じゃないし、
たまたまタイミングが悪くて私より彼女にお客さんが集中してしまったことが何度かあって
イラつかせてた所も多々あったんでしょうね。
後からもう1人の子に影で注意されたのか、
「すみません、私の勘違いでした」
って謝って来られたんですが、いや勘違いとかそういう問題じゃないよね?っていう…。
お前が仕事遅いから私が疲れてイラつくんだって言えばいいじゃん(´・ω・`)
そういう言い方は卑怯だよ。

因みに、今は病気で長期休暇取っているパートの50代女性の人には
ミスとかはお互い様だから多少の事だったら
目を瞑って指摘しないようにした方がいいよって言われていたし、
くりす的にも一番下っ端だという気持ちでいたので
その子やほかの人がミスしてても多少の事(書き間違い程度)なら
いちいち指摘しないでそっと直してたんですけどね…。
あと、敬語の使い方がまだ色々とおかしいのでよくお客様を怒らせたりもするので
できるだけフォローはしていたつもりなんですけどね…。
電車が同じなので、たまに一緒に帰る時にいきなりスマホ弄りだして
くりす放置になっても何も言わなかったけどね。
そうか、君はその程度のミスに対してもくりすにはそういう対応するんだねぇ…(´∀`)
よく分かりました。

勿論、仕事が遅くて身体の負担を掛けていたくりすも悪いとは思うんですけど、
彼女にとってはお互い様という意識はなく、
ただただ、くりすが悪いと思っていたんだなぁと思うと何とも言えない気持ちになりました。

その後、連絡を受けたのか帰り際顔を見せてたチーフに連れられてどこかに行って
話をしていたみたい(←終電乗ったらバッタリ会った…けど気付かない振りした)ですが
どうなることやら…。

会社にとってくりすが使えないって判断されて辞めさせられるのなら仕方ないけど、
そうじゃないなら、とりあえず彼女とは今後は距離を置いて接するしかないですね。
仕事として割り切った付き合いはともかく、
普通に世間話なんかをするのは金輪際遠慮しますよ(;´Д`)

アバター
2014/11/09 10:58
女性のこういう話はホント難しそうだ・・・。
お話を聞く限り、お相手の女性は若くて世渡り上手な感じがします;
正直苦手なタイプそう^^;

僕の友達である程度の役職についてる男性がいるんですが、
その方いわく「今の若い子に合わせるのはホント大変だよ」と
嘆いていたのを思いだします。

上司に怒られているのにその場で事務所のソファーで寝始めるとか、
僕らの時代からは考えられないような子も 今の時代いますからね。
アバター
2014/11/09 00:33
相変わらず同僚には恵まれてないみたいですね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.