Nicotto Town


天使の棲む街


【お題】アンチ桜ソング【春に聴きたい曲】


ここ10年程って、春になるとJ-POPで所謂桜ソングが量産されて巷にあふれかえり過ぎて

ちょっと食傷気味なくりすは若干アンチ桜ソングな人だったりします。
昔から桜ソングってあったんだろうけど、
こんなにも猫も杓子も桜ソングな風潮っていつ頃からでしょうね?
直太郎さんの独唱が流行ったあたりからでしょうか?^^;

いや、勿論中には好きな桜ソングもあったりするんですがね。
独唱も好きですしおすし。コブクロの咲くLOVEなアレとかもw
千本桜も最近初めて聴きましたが、
ああいう酔狂な感じのロックな桜ソングは嫌いじゃないです。むしろ好物w

でもここは敢えて童謡やみんなのうた系から
「ありがとうさようなら」と「思い出のアルバム」をチョイスw

これらを聴くと自分の幼稚園や小学生時代を
まるで昨日の事のように思い出してしまいます。
実際幼稚園の頃とか歌ってたしね。不朽の名作だと思うのですよ。
これらを足踏みオルガンや古びたアップライトピアノで弾いて
それに合わせて子供が合唱した日には泣ける(つД`)

思い出の傷が残る机に今度は誰が座るんだろうとか
何とも言えない思い出への未練と切なさ、そして
未来への希望と不安が絶妙に表現されていると思うんですよ。

まあ、昨日の事のように思い出すとか言ってますが
実際は四半世紀以上前の出来事なんですがね~www┐(´-`)┌

アバター
2015/04/21 17:25
「ありがとうさようなら」「思い出のアルバム」知らない~;;;
と、思って検索してみたら「思い出のアルバム」は知ってました^^;
てか、よくタイトルご存知でしたねw

僕も最近ボカロにハマってます♪
なんていうか、もう普通の楽曲で満足できなくなってて
ついボカロいってしまいましたw(๑΄ಢ௰ಢˋ๑)

まぁ~なんだかんだいっても日本人なら桜になにかしら
思い入れがあっても全然おかしくないですからねぇ;
僕はXmasソングよりは受け入れやすいかも…いや…どうかな;
やっぱりXmasソングのが受け入れやすいかな……う~ん^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.