Nicotto Town


天使の棲む街


まりちゃん世代です(何

トゥオネラの白鳥

もらったステキコーデ♪:14

小学○年生という学年雑誌でまりちゃんシリーズが載っていたというそこの貴方、

くりすと同世代です、おめでとうヽ(´-`)ノ

まりちゃんシリーズはシリーズと言っても
同一人物の物語が複数存在するという意味ではなく
まりちゃん(まりことかも有)という名前にまりのつくほぼ同じ顔の別人格の主人公が
(主に)バレリーナを目指すという児童向けバレエ漫画のシリーズです。
作者は上原きみこ先生。

私はハッピーまりちゃん世代でしたけど、
基本まりちゃんは孤児(養女)で生き別れの双子の姉妹がいて、
母親がバレリーナで、パートナーの男の子が恋人というのは
割とシリーズ通して共通して(作品によっては違うが)ある設定のようですねw

山岸先生のテレプシコーラを読んだ後だと、
バレエレッスンの描写とか、お手軽過ぎる海外留学の適当さとか
突っ込みどころ満載だけど
当時はそりゃあもう夢中で読んでバレエの華麗な世界に憧れたもんです。

…まあ、大人になった今どころかリアルタイムで読んでた消防時代ですら
突っ込みどころ満載なトンでも展開の連続でしたけどね^^;

でもニコの今回のバレエストーリーは当時このシリーズを
読んでいた人がいるんじゃないかと睨んでるんですよねぇw
バレエの武者修行とか、完全にまりちゃんの世界じゃないですかーヤダー(/ω\)
普通は初心者はポワント(トゥシューズ)履いて練習なんかしないし、
根性だけで武者修行wなんてやったら
あっという間に脚を故障して踊れなくなる世界ですよ、多分。

あと、あの月影先生と呼ばれてるヨーコさんに似た人も
まりちゃんシリーズに出てたのよねw
まあ、上原先生自体がガラスの仮面に影響されていたのかも知れないけどw
でも、ヨーコさんはテレプシの須藤美智子さんにも似てるし
バレエと言ったらああいう人がテンプレでいるもんなんですかねぇ?(適当)

そういや今回のラインナップ(オディール、オーロラ、カラボス、クララ)って
完全にテレプシにもかぶってたね。
やっぱバレエ漫画ファンいるだろ、スタッフにwww

でもそれならそれで、何でポワントのリボン結びを隠さないとかいう
残念仕様のままリリースしたんだよ(;´Д`)
トゥシューズとか言いつつ、つま先が丸っこすぎるのも不満ポイント。
この形状でどうやってトゥで立つんだか…。
これはバレエシューズの間違いじゃないかい?
あと、男子はプロでも基本ポワント履かないっつの!!
グランディーババレエ団とかならともかく…ねぇ?

アバター
2015/12/31 23:00
>オレンジブラン様

調べてみたらリボン結びをそのままにしてる人もいるらしいのですが
あまり多くはないみたいですね。
大概のバレエ漫画でもリボン結びを剥き出しにして踊っているのを観たことないですし
やはりほどける危険性が高いから中に織り込む人が圧倒的に多いのでしょうね。
アバター
2015/12/11 23:10
ああ! 言われてみると、
リボン結びは 実際に踊るには危険。 と 聴いたことがあるような・・。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.