Nicotto Town


天使の棲む街


震災から6年ですか…


東北在住とは言え、実は東北一被害の少なかった日本海側県在住だったので

何か当時は太平洋三県側の方々には申し訳なく思っていたものです。

そんな私なのでそれほど語れる事はないのですが、
震災から2年程経った頃、
私が当時働いていた職場の事務所に2人の姉妹が
「○○ってどこですか?」って訪ねてきた事がありました。

その子達は震災で県外避難して来た子達で
こちらの土地はあまり詳しくなかった模様。
その子達を車で送ってきたお母さんも同様で、
○○に似た名前のウチに姉妹を下してそのまま買い物に行ってしまったようでした。

半泣きになっていた姉妹に電話を貸して自宅に電話するも
そのまま買い物に行ったらしきお母さんはまだ帰宅しておらず、
その時休日当番だったウチの上司がそこまで車で送って行ったのですが、
車中で避難してきたんだ?と聞いたところ
まだ震災の傷が癒えてないのか、ものすごく強張った顔をしたそうです。

この話は以前も書いた気がしますが、この日になるとふと思い出します。
あの子達は故郷に戻ったのかな?それともこちらに移住したのか…。
どちらにせよ、元気に過ごしているといいなぁ…。
震災で県内に避難した子達がいじめられているという
ニュースも後を絶たないだけに、健やかに過ごしている事を祈るばかりです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.