Nicotto Town


天使の棲む街


ゲゲゲの鬼太郎のアイテムをもらおう♪


ゲゲゲの鬼太郎というと、

とりあえず「お前何世代?」って話になりません?w
仮面ライダー初代かV3かみたいな?

因みにアラ○ォーなくりす的には
いつ「あ~んパンチ!!」とか言い出しても可笑しくない
歴代鬼太郎先輩の中でもちょっと凛々しい系の
戸田鬼太郎さんがリアタイ世代でっすヽ(´∀`)ノ

俺らの鬼太郎さんは正義感強かったよね?
だって後のア○パンマンなんだもの…。

昔のアニメって1クールですぐ終わるわけじゃなかった上、
何度も繰り返し再放送とかやってたんで
子供の頃はずっと鬼太郎とキン肉マンとタッチあたりを
ローテーションで観ていた気がしますw
…って、それはこっちに置いといてぇ~(*つ'-')つ□

戸田鬼太郎アニメの特徴といったら
比較的のんびりやなイメージの鬼太郎さんの中ではからn
割とキビキビしている性格と、
何より夢子ちゃんというアニメオリジナルキャラの存在が大きいと思うのですよ。

彼女の存在により猫娘とのWヒロインという形式のストーリー展開が可能に!!
(しかも本来からのヒロイン枠の猫娘の方がぞんざいな扱い)
ストーリー上、猫娘と夢子ちゃんで鬼太郎をめぐる恋のさや当て?をしつつも
周りの野郎共は猫娘よりむしろキャラデザに力を入れられた夢子ちゃんにデレデレで、
それは主人公である鬼太郎も例外ではなかったので、
猫娘に勝ち目はない…と子供心に思っていたものです。

…が、あるストーリーでその認識は覆されました。

詳しくは覚えていないのですが、人の髪の毛を奪う妖怪が現れ
その被害に猫娘も遭い「もうお嫁に行けない」と泣いて引きこもっていた時の事
「だったら僕がもらう!!」と、宣言した鬼太郎先輩(/ω\)

何だかんだいって「ゲゲゲの鬼太郎」の正ヒロインは猫娘であり、
夢子ちゃんは言わばゲストマドンナみたいな枠だったのですね。

その証拠に、戸田鬼太郎の最終話で夢子ちゃんは眠りから覚め、
今までの事は夢ヲチ?いや、でもしかし…というような曖昧な終焉だったと記憶しています。

人間の母親から産まれ、半妖として生き
人間と妖怪が仲良く暮らせる世界を願っていたはずの鬼太郎ですが
やはりそこには隔たりがあったのでしょうか?

この最終話を観てから何十年も経った今でもふと、
思い出し考えさせられるラストです。
そういった意味でも夢子ちゃんというオリジナルキャラが居た
戸田鬼太郎は私の中では特別なシリーズとして心に残っているのです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.