Nicotto Town


天使の棲む街


【お題】今はニチアサ【好きだった懐かし番組】


現在の子供達にとってのTVスペシャルタイムと言えば
日曜朝のニチアサだと思いますが、
私達世代にとっては日曜夜のニチヨルでしたよね?
サザエさんからの~タッチ枠そして世界名作劇場!!

ちなみにちびまる子ちゃんは割と後から始まった上に
一度最終回からの復活イメージなので
くりす的にはニチヨルに含めるか否かは微妙ラインです。

タッチは当時はまりまくって、
南ちゃんの真似して玩具の新体操リボンを買ってもらうにとどまらず
最終回を録画するという名目で、
当時まだ価格が10万円程するVHSビデオデッキを
家族4人で折半して購入して貰ったのは良い思い出。
尚、くりすは言い出しっぺなので当時小学校2年生位でしたが
お年玉と貯金併せて4万円程投資しています。
子供といえどもヲタクはヤバいですね。
そして小中学校の頃が一番お金持ってたんだなぁ(;´д`)

世界名作劇場は1年毎に作品が変わるので
勿論好みにより当たり外れはあるのですが
大体半年も観ていると慣れてそれなりに愛着も湧いてくるものでしたw

その中でも特に
「小公女セーラ」、「若草物語」、「トラップ一家物語」、「ロミオの青い空」
あたりが好きでしたね。

小公女~はミンチン女史達の酷い虐めに本気で怒り、
TVに向かって罵声を飛ばしていた純粋?な子供でした。
歌も家にレコードwがあったので未だにちょっと歌えたりしますw

若草物語は女の子なら自分は○○~とか当てはめたりしませんでしたか?
ウチはちょうどウチの姉妹と従姉妹の姉妹と併せて4人なので
年の順に私はベスだね~とかやってました^^;
そして後年続編である「ナンとジョー先生」が放映されたのも胸熱でした。
メグの子供達がしれっと生徒に混じっていたり、
ローリーと結婚したはずなのに大人の事情なのかほぼ出番なしで
メグの旦那様が亡くなったお葬式で台詞なしのワンカットしか出てこなかった
若草時代は狂言回し役だったエイミーとか
前作知っているとニヤッとできるポイントあったのも
続編がある作品の良さでしたよねw

トラップ一家物語は地味だけど声が安達さんだった
長男のルーペルト君が好きでした。

ロミオの青い空はアルフレドが(ry

いや、腐女子的な目線以外でもこの2作品は名作だったと思います。
ただ、金髪美少年が尊すぎたのがいけない(ぉ

ちなみに今でも某家庭教師のCMで有名な
「アルプスの少女ハイジ」は好きなんですが、
再放送で観ていたクチでさすがにリアルタイムでは
あまり観ていた記憶がないのです^^;

あと、「牧場の少女カトリ」もあまり内容は覚えていないのですが
何故か一部のエピソードだけはやたら心に残っている不思議な作品です。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.