Nicotto Town


天使の棲む街


お祖母ちゃんの料理集【卵酒】

今回のブログテーマはレシピということで…
以前既にパスタレシピやっちゃったんだけどなぁ…;;
でもレシピってあってもあまりきっちり分量書かれてると作るの面倒になりません?
勿論キッチリ分量量って出汁を取ってのお料理は美味しいけれど、
主婦なんかがそんな毎日きっちりしていたら疲れちゃうじゃない?
料理にはある程度の適当さや勘による感覚も必要なんです。あ、私主婦じゃないけどw
そんなわけで分量適当シリーズでお送りします♪

今回は料理上手な祖母がお正月に作ってくれる玉子酒です。
いつも本人、経験超感覚でやっているので割合は毎年適当ですw

○材料
・卵 5~6個
・日本酒 適量
・砂糖 約500g

1.大きめボウル等に卵を割り入れ泡立てないように溶く。その間に鍋で日本酒を温めておく。
(アルコールに弱い人はマッチ等で火をつけて飛ばすのもOK。火傷には注意!!)
2.1kg入りの砂糖袋をおもむろに開封し卵の中に惜しげもなく半分投入して溶かす^^
3.そこへ温めた日本酒を加え、更に溶かし混ぜる。
(この時日本酒が熱くなりすぎると卵が固まってしまうので注意!!)

これだけです。ね?簡単でしょ?^^
というか、卵1個に対して砂糖ほぼ100gって…(驚愕)
カロリーどんだけ高いんだろ?(((゜д゜)))

【注意】かなり殺人的な砂糖量なので、そのへんはお好みで変えてください^^;

以前の適当お吸い物レシピ2種↓

お吸い物パスタ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=211960&aid=3657162

かまたまうどん
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=211960&aid=4299109

アバター
2009/10/18 15:38
>くろにゃん様

ちなみに正確にいうと「おもむろに包丁で開封」が祖母流ですw
あ、危ないので真似せずにちゃんとハサミで開封してくださいね♪
アバター
2009/10/18 11:42
「おもむろに開封」と「惜しげもなく」の部分、気に入りました(笑)
美味しそうなので試してみようかな♪
アバター
2009/10/17 05:49
>邪香猫様

「Aqua angel」は一応カフェなので、どこぞのネズミーランドのような理由で
アルコールは取り扱ってないのですよw
でもそのウチ資金(コイン)が貯まったらお酒も提供できるラウンジもやってみたいと思うので
その時にでもメニューの候補として考えておきますね♪

>アルク様

めっ…ちゃくちゃ甘いですよwでも美味しいです♪
料理上手な人って案外超感覚で作る人多いですよねぇw
ウチは叔父さんも料理上手だったりするのですが彼もその時のインスピレーションで作ったりします。

甘い卵焼きいいですねぇ…。超甘いのはOKですが、しょっぱいのは食べられません><
あ、ちなみに我が家では茶碗蒸しも栗入りで甘いですw
昔は下手したらオムレツにも砂糖入れてた気が…^^;
アバター
2009/10/17 01:07
めっ…ちゃくちゃ甘そうですねw
お味の程はどうなんでしょ^^;でも卵酒ですから、きっと温まるんでしょうね♪
うちの母も全く同じような事するのです…。
経験、勘、超感覚と合わせて味見もせず…砂糖どばどば…。。。
甘酒とか作る時も容赦なくどばどば…w
超が付くほどの甘ぁい卵焼きを作ってたのを見たのは本当に衝撃でしたw
アバター
2009/10/17 01:06
「Aqua angel」で提供はされないのでせうか?
最近はニコタでもお風邪の方々が増えている事ですし。

お酒は今購入できるアイテムでいいのかなぁ、取り敢えずニコッとの銘が入っているので
2種類とも購入はしましたが、飾るかどうかは疑問です・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.