Nicotto Town


わかばのニコタ日記


フリマに思う


何回かフリマに応募しているうちに、だんだんと事情がわかってきた。

まず、いちばん応募し易いのかと思っていた「何でもいいよー」は、「(私の欲しいものなら)何でもいいよー」の意味だと学習した。これは「○○求め」と明記してあるものよりも難しい。だって、誰に出品者の欲しいものがわかるってんだヨ?! さんざん返事を引き延ばされて、挙句の果てにキャンセルの憂き目にあうのがオチだと知った。

先日もこういうのを見た。「何でもいいよー」でたくさんの応募があったらしく、すぐに「応募終了」となった(30件までなのかな?)。しばらくしたら、「ガチャ以外で!」というようなメッセージが追加されて応募再開となった。出品者、少々キレテおられるようだが、これは「何でもいいよー」と書いたほうが悪い。ワクワクして応募した30人の応募者の夢をぶち壊したことを反省すべきでこそあれ、怒る権利はない。

また、出品者と応募者との間で交渉ができず、出品者からしかメッセージを伝えられないということで、力関係が「出品者>応募者」という面もあるように思う。「○○、△△、□□などを求めています」とあるところに○○で応募したら、「+αできませんか」と来たことがある。これがいわゆる「つり上げ」というやつなのだろう。即刻キャンセルした。「最初に書いてあることと違うじゃないか。そりゃあ欲が深いってもんじゃないのかい?」とこちらから言う手段がない以上、キャンセルするのが精一杯の抵抗の意思表示だ。

そもそも「何でもいい」とか「+α」を強要するとか、そういうのはこのニコタのフリマの趣旨に反するものなのではないか。ヘルプの「ニコッとフリマについて」を見ると「ニコッとフリマは、持っているアイテムを出品や応募することで、今、欲しいアイテムと交換ができるサービスです。」とある。「今、欲しいアイテムと交換」するシステムなのだ。決して、より価値(価格)の高いものを漁るためのシステムではないのである。

タウンでの会話など聞いていると、「○○を出したら、これこれの品で応募がきたけど、どうしよう」とか、「複数応募があったけど、どれが得かな?」などと相談している人もいる。自分が欲しい品を書かなかったか、逆にたくさん書きすぎて出品したから迷っているのであろう。……だから、損得でするもんじゃないって! 本当に自分が欲しい品さえ手に入るのであれば、一番最初に応募してくれた人で良いじゃないか。また、これといって欲しい品がないのに、今後のフリマに役立つだろうと価値の高い品を集めようとするのは、決して誉められた行為じゃない。というか、見苦しい。本当にその品を欲しがっている人にとって迷惑以外のなにものでもないことに、思いを致すべきだ。

先日は、初めて出品してみた。ある品を出して「○○と1:1で交換希望」と書いたら、すぐに応募が1件来た。即座に成立。時間にして7分。双方が納得して欲しい品を入手できる、それがフリマってもんだと思う。

とにかく、何を求めているのかわからない出品には応募しないことだ。こういうのに限って「価値を考えてね」なんて居丈高に書いてある。あんたの価値観なんか知らんがな、ねぇ……。

アバター
2010/10/23 22:18
伝言が長くなりますので、こんなところへ大変失礼しますm(_ _)m

伝言見てびっくりでした。w赤鼻ww^^;そんな剛毅な(笑
本当wwwに嬉しい話で、ありがとうございますww*^^*
でも、赤鼻じゃ私の気が全ッ然済みませんので、
せめて去年XmasP限定のサンタさんのあったかケープなんていかがしょうか?お持ちですか?
アバ紺がガングロなせいかあまり似合わない気がして^^;、フリマでいただいたものの、
1度しか袖を通してない、私が課金者だったらとっくにフリマに出してるような使用頻度でして。
私からPだと、フリマでなくプレの受け渡しとなりますし、本当に大したものではないのですが…。
いかがでしょう?
アバター
2010/05/20 01:08
>みつほさん
コメントありがとうございます。
ブログ広場経由でお邪魔して、みつほさんの記事もたいへん興味深く読ませていただきました。
自分より後から入会した人たちに贈りたいというお気持ち、まさに同感で拍手喝采ものでしたヨ♪ 欲しい欲しくないに関わらず少しでも価値の高いものを漁ろうとする人たちが確かにいる一方で、喜んで使ってもらえるのなら差し上げたいと思うみつほさんのような方もいらっしゃることを知って、本当に嬉しかったです。
もし差し支えなければ、お友だちになっていただけませんでしょうか。m(_ _)m
アバター
2010/05/19 22:56
わかばさんのフリマについての考え方
とても勉強&参考になりました。
私のブログも見てくださったようで、本当にありがとうございます。
アバター
2010/05/04 01:25
1000字を超えてしまったので、レスその2です。^^;

>もこさん
私も、いつも綺麗で女性らしい感性を持っていらっしゃるもこさんが大好きです!
(↑告り返しッ!)
いやいや、毒舌にお付き合いいただき、ありがとうございます。^^;
「何でもいい」には、もう応募しないことに決めました。特に課金者と思われる方には。成立したためしがありませんからッ!(泣)
本当に欲しいものがある場合には、基本的には1:1になるはずですよね。迷うことなく交渉成立といきたいものですね♪

>♥薄荷(はっか)さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は非課金の頃はフリマに出品した経験はないのですが、わぁ、Pモノが入ってよかったですね♪ 「これを入れたら喜んでもらえるかな?」と、応募者さんもきっと心楽しく入札なさったのだと思いますよ。
ニコタのフリマって、本来そういうものだと思うんですよね。双方が気持ちよく相手の求めに応じてあげようと思う、そういう善意の場でありたいですね。欲の皮のつっぱったごく一部の人に、好き勝手にかき回されたくないものです。
「アイテム名を明記したほうが、より応募が来る」……そうですね。礼をつくせば(というか、それが基本だと思うのですが)、応えてくださる方はたくさんいらっしゃいます。嬉しいことですね♪
アバター
2010/05/04 01:23
皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。m(_ _)m フリマについてはまだまだ初心者の域を出ないのですが、最近「なんだかなぁ~」と感じることが多かったので吐き出してみました。御意見や情報を寄せていただいて、たいへん参考になりました。出品者も応募者も、皆が気持ちよくフリマを利用したいものですね。 

>maika さん
ご同意ありがとうございます。同じ思いの方がいらっしゃることを知って、心強く思いました。

>むぅちゃん
なるほど、以前は「あるべき姿」であったのが、最近「とにかくなんか欲しい」人が多くなったせいで、成立が難しくなってきているのですねぇ。
「少しでも良いものと換えたいと思ってどこが悪い?」と言われたら論破しようがないのですが、そういう感覚が、私には恥ずかしいことに思われてなりません。難しいですねぇ……。

>蒼うさぎさん
初めまして。コメントありがとうございます。蒼うさぎさんも同じ経験をなさったことがおありなのですね。私は「なんだと……?」とブチ切れましたよ(笑)。「+α」はあくまで応募者の好意でするものであって、強要される筋合いのものではありませんよねえ。
求めとまったく違うもので応募してくる人…これも困ったことですね。よっぽど欲しかったのか、仕組みがわからない超初心者か、はたまたイタズラか。即お断りするしかありませんね。
はい、「欲しいものをすっきりはっきり明確に記す」、これが最低限守るべきルールだと、私も思います!

>もちさん
ああ、『島に来て』ってのもありますね。しかしこれができる人は、逆に、勇気があるなぁと思います。どんな人が来るかわからないのに、すべて自己責任で処理できると思っていらっしゃるんでしょうね。私にはとてもそんな面倒くさいことできませんワ(笑)。
『押しが弱い』『普通のアイテムで落とせるとでも?』……いったい何さまのつもりなんでしょうね?(笑・怒) こういうことを日常生活で面と向かって言ったら、ケンカになりますよ。仮想社会とは言っても、生身の人間が向こうにいることがわかっていれば決して言えないはずなのに……何か勘違いしている可哀想な人なんでしょう、きっと。
すっきりわかりやすい条件を明記している方となら、綺麗な取り引きができるような気がしますよ。
アバター
2010/05/03 23:12
はじめまして。ブログ広場から来ました。
わたしはCコインしか扱わないので、
元手は青がちゃくらいしかありません。
青ガチャコンプを目標にしていますがたまにPモノを
入れてくださる方もいて、ビックリです。
わたしも「なんでもいい」を勘違いしていたクチなので
よくわかります。「私のもってないものなら」っていうのも。
出品するときに「なんでも」と書くよりもアイテム名を
明記したほうが、より応募が来ることも勉強しました。
フリマの掟みたいのが、あるんでしょうね、きっと。
アバター
2010/05/03 21:36
まず・・・
私、わかばさんの 真っ直ぐに物事を見る姿勢が
大好きです!  (告って、スミマセン)

フリマの「何でもいい」は
ホントに当てになりません。

本当に欲しいものがあって出品する方は、
あっという間に 交渉成立します。
アバター
2010/05/03 12:01
私もそう思うよぉ…(-ω-;)ウーン 挙句の果てに『島に来て』ってのも
あったなぁ…^^;; 欲しい物が書かれてあったから、欲しい物で応募したら
『押しが弱い』…とかね^^;; 押しって何?って感じでした( -_-)旦~ フゥ...

最近は『退会するからなんでもいいよぉ』っていう文章に素直に『退会するんだ…』
って、普通のアイテム入れちゃったら『普通のアイテムで落とせるとでも?』
ってコメ追加されてた(-ω-;)ウーン 

…とか、考えてたら☆フリマ…何を信じて入札していいのか分かんなくなるねぇ^^;
アバター
2010/05/03 10:57
初めまして^^本当に何でもいいには苦労させられます。
先ほど同じように 相手の希望の物を応募したのに+@を求められてキャンセルしました。
よく調べたら応募したものが初期のレア品だとわかったので
1点で同じ品物を得るために出品の方に変えました。
はっきり欲しいものを書きました。のにまったく違うものを応募してきた人が居ました。
価値考えてとかつりあうものとか おっしゃる通り 出品者の価値観はわかりません。
欲しいものをすっきりはっきり明確に記してくれる方が応募しやすいです。
ので自分が出品するときもはっきりくっきり明記するようにしています。
アバター
2010/05/03 10:54
さすがです(。→ˇ艸←)プククッ☆
ごもっともです><

最近はそういう意味でフリマって難しくなって来たと誰かが言っていました

きっと前は価値ある物を求め出品・応募するのではなくて
何か欲しい物があっての出品・応募だったんでしょうが

欲の塊であれもこれも、とにかくなんか欲しいからみたいな方が多いから
成立するのも難しいハズですよね

フリマの意味を改めて考えて
理解しました^^
アバター
2010/05/03 02:22
そぅ・・・思いますね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.