Nicotto Town


わかばのニコタ日記


宝くじが当たったら何に使う?


夢は口に出したほうが叶いやすいと聞いたので、書いてみる。


それは、私設の図書館を作ること。

だから、少額が当たったところでどうしようもない。
狙うのは1等か前後賞、いずれにしても「億」の単位だ。
で、2023 年末ジャンボ宝くじについて調べてみると……
1等:7億円(0.000005%)
1等前後賞:1.5億円(0.00001%)
の確率で当せんするのだそうだ。

……あ、いまちょっと、気が遠くなった(笑)。
「万に一つ」よりさらに確率が低い。
でも、買わなければ確率は0%だからね。
買うよ! 10枚!

#宝くじが当たったら何に使う?

アバター
2024/03/19 23:03
>如月さん
本当に行政は何を考えているのやら?┐(´ー`)┌
原発ができると地元に金が落ちるので、目先の経済しか考えていないようです。
そんなハシタ金で騙されて、いざ事故が起きれば「想定外だった」で済まされてしまう
住民はたまったものではありません。

島根原発ができる前に活断層の存在がわかっていたのかどうか、恥ずかしながら知りません。
が、東日本大震災の後に再調査はされたようです。
結果は「危険性は少ない」といったようなものでした。
どうせ電力会社のお抱え学者が言ったことことでしょう。
ものごとは、科学的論考ではなく政治的思惑で決まるのだとわかりました。(-。-)y-゜゜゜

「洪水よ、わが亡き後に来たれ」という言葉がありますが、
誰もが、自分が生きている間に大洪水が来るとは思いたくない、
来るなら自分が死んでから……と思いたいのですよね~。
正直、私だってそうですが……。
でも、人が皆 希望的観測を持ちたがることと、将来にわたって責任の取れない行為をすることは
ワケが違いますよね。
放射性物質をちゃんと処理できる技術が確立できるまでは、原発なんて考えるべきではないと
固く信じている私です。

雷が鳴り始めて、アラレがバラバラ降ってきました。>_<
怖いので、ここまでにします。きゃ~~~!
アバター
2024/03/19 05:28
うわーーー(ToT)
わかばさんのコメントされたことは本当に大切なことですよね。

地学は得意ではありませんでしたが、地殻変動などを学習した時、その内容は私にはまるで他人事でした。
お恥ずかしいことに、わかばさんのコメントを読むまで、そのことに気が付きもしませんでした←愚かです。

日本の原発って…思いの外、数が多いのですよね。
勿論、稼働していない発電炉も沢山ありますが、稼働していないから安全という訳ではありません。
地震大国なのに、どうしてこんなに原発が多いんだか?!

島根原発の下に活断層?!
原発を建てる前に調査したのでしょうか?
そんな危険な場所に何故?!
私も愚かですが、こんなに多くの原発を建てることを許可した方達も愚かではないでしょうか(;;)
廃炉だって簡単ではないのにorz

大丈夫なのか、日本?!
アバター
2024/03/15 00:00
>如月さん
重ねてのコメントありがとうございますm(__)m

私、学科の中では地学がいちばん好きだったんですよ^^
だから、地球規模での造山運動だとか地震波の伝わり方だとか、天文学の分野の
隕石の衝突だとか氷河期の話だとか、そういうのに興味津々でした。
それは過去に起こったこと、として喜んで学んでいたのですが、
実はそれは現在進行形の話だったのですよね。
能登半島は隆起しながら横にズレたし、活断層は日本国中に無数にある。
プレート間のスロースリップだって日々刻々起こっているわけで。
学校で学んでいたときには、そこに生きていた生物たちはどうなったのだろう?という
視点が欠けていたことに思い当たります。
恐竜が絶滅したことは知っていましたが「へ~そうなんだ」くらいなもので、
もしそれが人間だったら、自分だったら? とまでは全く想像すらしませんでした。>_<
恐竜だって必死に津波から逃げようとしたのでしょう。
飲み水も食料もない中で、雪の降る寒さにも耐えようとしたのだと思います。
恐竜も人間も、過去も現在も、変わりませんね。>_<

"Memento mori" (死を想え)という言葉がありますが、これはさらに
"Carpe Diem" (その日一日の花を摘め=今を生きよ)と続くのだそうです。
「今」を大事に生きなくてはなりませんね!
そして、一旦地球が動いてしまえばそれはもう人間の力ではどうしようもありませんが
人災だけは人間の力で防がなくてはならないものだと考えています。
地球温暖化は明らかに人間の活動のせいだし、さらには
廃棄物処理の方法さえ決まっていない原発を稼働させるなんて!>_<

島根原発の下には活断層があるのですよぉ~~~(つд⊂)エーン

話がスレまくりましたので、ここで終わります^^;
アバター
2024/03/14 04:35
コメント、ありがとうございます。

津波の映像は画面越しでさえ恐ろしいのです。
現実に目の当たりにしたり、間一髪という経験をされた方達のことを思うと言葉になりません。
追ってくる津波から逃げる、そんなことが現実にあったなんて嘘だと思いたい><。

元通りにすることは不可能。
その場にいて経験したからこその言葉ですよね。
決して元通りではないのでしょう(;;)
元のようであっても、あるべきものが欠けているですね…。

明日は必ずやってきますが、それが今と変わらぬ明日であるのかどうか。
わかばさんのおっしゃる通りですね。
だからこそ大切に生きたい、と思います。

失って初めて解る大切さ。
後悔しないように、それを忘れないよう心に留め置きます。
アバター
2024/03/13 22:57
>如月さん
こんばんは。貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございますm(__)m
如月さんはあのときの揺れを体験なさっていたのですね。
「家が平行四辺形に歪む」なんて!>_<
そんなの家の耐震実験の映像でしか観たことありませんが、本当にそうなるのですね。
日常と違う出張先のこととて、さぞ怖い思いをされたことでしょう!
無事に帰宅なさることができて、本当によかったと思います。

津波の映像は……もう何とも言えず衝撃的でした。
広い農地の一本道を車が1台津波から必死に逃げている映像は未だに忘れられません。
「逃げてーー!」と心の中で叫びながら観たのですが、あの車はどうなってしまったのか
13年後の今でも気掛かりです。

ニコタのお友達で神戸在住の方が以前おっしゃっていました。
「地震の復興はできる。でも元通りにすることは絶対に不可能」だと。
失われたものがいかに大きかったのかを窺い知ることができる言葉でした。

当たり前だと思っている日常は、本当にあっけなく脆いものですね。
小松左京の『日本沈没』の中に「あしたは……ないかもしれない」というセリフが
あるのですが、いえ明日は必ず来るのです。でも、その明日はこれまでの日常が
破壊されつくした、いま立っている地面すらない日になるかもしれないということ……。
人間の無力さを思い知らされる言葉です。

だからこそ、日常であるところの「いま」を大事に生きなくてはなりませんね。
生かされていることの奇跡に感謝することを忘れずに……。

心にしみるコメント、ありがとうございました。m(__)m
アバター
2024/03/13 04:59
あの地震が起きた時、私は電車に乗っていたのです。
出張に行く途中で目的の駅がもうすぐ、というところまで来ていました。
ところが駅を目前にして電車がゆるゆると止まるのです。
「?」と思ったら止まった電車が大きく揺れているのを感じました。
窓の外を見たら家々が見たこともないくらい揺れているではありませんか。
家が平行四辺形に歪む様子を初めて見ました。

揺れが止まると電車はノロノロと動きだし駅に到着しました。
大きな揺れに驚きましたが、駅前はいつもと同じようで被害もなかったようなので
出張先へと急ぎました。
到着してから、とても大変な事態になっていることを知りました。
電車は全てストップしており、自宅へたどり着いたのは日付が変わる頃でした。

津波の映像は恐ろしいものでした。
映画でもドラマでもない現実だということが何より恐ろしかった…。
余震も続きましたし、
東北に住む親戚や友達とも連絡がつきませんでしたし、
気持ちが落ち着かない毎日でした。

大きな被害を受けた方々に比べたら、全然大したことではないのですが
それでも、それからしばらくは「日常が失われた」と何度も感じたものです。
日常なんて、あっという間に崩れてしまうということを実感させられた災害でした。

それなのに13年も過ぎると、その記憶が遠くのものになっていることに気が付きます。
日々のあれこれに追われて忘れていることに気が付きます。
本当に忘れっぽいのです。
当たり前は当たり前ではない
昨日の続きが今日で、今日は明日につながっていく
それは当たり前ではないということを
再度確認して気を引き締めています。

どなたにも当たり前の日常が1日も早く戻ってきますよう祈らずにはいられません…
アバター
2024/03/06 23:25
>如月さ~ん>_<;
まさかお読みくださったとは!
いや~、わかりづらい文章ですみませんッ!m(__)m
そして、ありがとうございました。読んでくださったご努力に感謝感謝ですm(__)m

あの頃はちょうどキリコ熱が高まっていた頃で、いろいろ書き散らしておりました^^;
特段新しい知見があるわけでもないのですが、キリコを考えることは
今後自分自身にとって何らかの意味があるのではないかと思えたものです。
BJとキリコを考えることは自分の死生観を養うこと、だったような気がします。
手塚先生は今の私の年齢よりも若くしてお亡くなりになっているのですが、
どうしたらこんなキャラを創出し、こんなお話を描けたのか、不思議でなりません。
やはり、戦争体験というのはとてつもないものだったのだろうと想像します。

キリコというのは、やがては死を迎えるすべての人間が、死を考える上で
大事なキャラだと思います。
あだや軽々しく扱ってほしくはないですねえ。

諸々冷や汗が出るようなお言葉をいただき、恐縮しております>_<;
熱い思いだけはあるのですが、文章力表現力が伴わず、歯がゆい限りです^^;
ドラマプレミアムはやはり単発でしたか。
ご覧になったら、是非感想をお聞かせくださいね^^b
アバター
2024/03/06 04:50
おはようございます

ドラマプレミアムは連ドラではなくて、1回こっきりのドラマのようです^^
わかばさんが正解です。

キリコについての論文が書けそうなくらいに深い考察と原作の読み込みに拍手です。
1夜から全部読みたくなりました。
ちょっとずつ読ませてください!!

キリコは単なる脇役ではないのですよね。
わかばさんのような思いがドラマの製作陣にあれば、ドラマを観ても納得できるのでは?と思いますが…さて、どうでしょうか。

記事を読んだら、キリコだけでなく扉絵についても書かれていて「そうなんだ!」とビックリ。
確認しようがないのが残念ですが、きっとわかばさんの予想通りだ!と思いました。

「顔のない男」が素晴らしいのは、これだけの熱い思いがあればこそ!!と強く実感できました。
アバター
2024/03/06 02:58
>如月さん
こんばんは^^
きょう眼科へ行ったら「緑内障になる可能性があるから注意してね」と言われて、
お風呂上りに不貞寝して目覚めたらこの時間!^^;
『BJ』が読めなくなるのは絶対にイヤなので、注意したいと思います^^;

↓下に挙げたのは「私にキリコを語らせたら長いよ~」という意志表示でして
読まれる必要はまったくありませんので、一言ご注意申し上げておきます^^b

女子キリコの件、ネットでは「面白そう」という意見も散見される一方、
「原作ファンはこういうのがイヤなんだよ~!>_<」という意見も多くあり、
賛否両論のようですね。
このキャスティングが原作へのリスペクトを感じられるものになるのかどうかが
いちばん気になるところですわね~。

いえいえ、私もよく調べていないのでわからないのですが、
あのキャスティングで連ドラを作るなんて大した度胸だと思ったものですから^m^
アバター
2024/03/05 04:47
ありがとうございます!!
時間をみて、じっくり読ませてください!!

テレ朝のドラマプレミアムという枠は連ドラではないのですね^^;
早とちりで失礼しました(;^o^)
アバター
2024/03/05 00:39
>如月さん
こんばんは^^
お時間がないのに、コメントありがとうございます♪
このモヤモヤした気持ちは、黙ってなんていられませんよねぇ!^m^

神無月さんにこの話をふったら「お耽美ならよそでやれ!」というご意見でしたよ^^
如月さんも、BJと恋愛関係に?と考えられたのですね~。
私は全然そっちの方向に想像が働きませんでした。>_<
どちらかというと「踊る大捜査線 THE MOVIE」で小泉今日子が演じた女性を
思い浮かべました。
死にたいと言った男性を殺し、最後に何か食べたいと言っていたことから腹を切り裂いて
胃にぬいぐるみを突っ込んで刺繍糸で縫合するんです。
あの写真のビジュアルからすると、↑こんなことをしでかしそうに思えたのです。
そんなの全然キリコじゃないですよねぇ。

如月さんがおっしゃるとおり、キリコが何故安楽死させるのかは実に重要なポイントです。
誤解を招くのを承知で簡単に言ってしまえば……、
死ぬに死ねない、死ぬより苦しい生を生きている人を救うためなのですよね。
幸いなことに私自身がそういう状態になったことはまだないのですが、
将来そうなれば、BJよりキリコを呼びたいと思う日がないとは言い切れません。
……う~む、このへんのことを考え始めるとドツボにハマっちゃいますね^^;

長くなりそうなので、以前にキリコについて考えた記事を挙げてみます。

命の値段
http://wakabanonikki-2nd.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-f608.html

「キリコ」考 第九夜
https://micia0308.wordpress.com/2006/04/09/%e3%80%8c%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%80%8d%e8%80%83%e3%80%80%e7%ac%ac%e4%b9%9d%e5%a4%9c/

いずれにせよ、生きる死ぬ、のギリギリのせめぎ合いが観たいのに、
あのキャスティングでは無理だろうな~と思わざるを得ませんねぇ。(;´д`)トホホ

え!あれは連ドラなのですか?!Σ(・ω・ノ)ノ!
私はてっきり1回こっきりのスペシャルドラマかと思っていました。
なんかもうどうでもいいや~、と思えてきています^^;
アバター
2024/03/04 05:02
おはようございます。

時間があまり無いので読むだけ…と思っていたのですが
読んだら黙っていられなくなってw^^;

「元々はBJが生と死の両方を受け持っていたのを、キリコが創作されたことによって
BJが生、キリコが死を分担することになったと考えています」
おっしゃるとおりだと思います!!
私の首も、もげそうです。

どうしてキリコを女性に演じさせようと考えたのか意味不明です。
BJを描くならキリコを描かないわけにはいきません。
生きるとは何か
死とは何か
それは物語全体を貫く「BJ」の大きなテーマです。
ドラマを企画した方達は、そこを解っているのだろうか?と疑ってしまいます。

キリコが何故安楽死させるのか、そこは外せないポイントです。
面白がって安楽死させているのではないのはBJファンなら、皆、知っています
キリコだって医者なのです。
人を救う医者が簡単に安楽死を選択するわけがないのに
そういう結論に至るまでのキリコの葛藤を考えた時「医者としての経験が短い」と一目で解るような若い役者さん、それも女性をキャスティングしたのは何故なのか?
まさかBJとの恋愛という展開に持っていこうとしているのでは?
と考えてしまいます。
それは、ちょっと違うのでは?と思うのですが…。

BJを読んだことがない人達が、このドラマを観た時、どんな感想を持つのか
「このドラマ、原作と全然違うからーーーーー!!」と
全力で訴えたくなるのではないかと、不安です><;

ドラマは観ます、きっと。
とりあえず第1話は。
その後、文句を言いながら観るのか
ガックリして観続けることができなくなるのか
今の時点では何とも言えません…
アバター
2024/03/03 23:08
>如月さん
おお!弥生の節句に如月姫が艶やかに降臨してくださいました♪
ありがとうございます!\(^o^)/ 春の訪れを感じます~♪^^b

宝くじに当たる秘訣は「買い続けること」だそうです。
……何の参考にもなりません。┐(´ー`)┌

当たらない宝くじよりもキリコの件のほうがショックがはるかに大きいです。
一日たった今日になって、じわじわとダメージを食らっています。
ガッカリしたというより、なんだか腹がたってきましたよ!

キリコに対する私のイメージも如月さんとほぼ同じです。
おそらくベトナム戦争のときの軍医だろうと思っていますので、BJより少し年上だと
想像していました。
ましてや、絶対に女性ではない!!!
それが、何をどうするとあんな若い女性になるのでしょう?!
あのビジュアルでは、ただの自意識過剰なサイコパス女ですよぉ~~(つд⊂)エーン

はぁはぁ……

Dr.キリコはBJを際立たせる重要なキャラだというご意見には
首がもげる勢いで激しく頷いております。
というか、あの二人は表裏一体。
元々はBJが生と死の両方を受け持っていたのを、キリコが創作されたことによって
BJが生、キリコが死を分担することになったと考えています。
一人のキャラではなかなか表現できない葛藤を、二人が正反対の信念で動いているからこそ
メリハリの効いたストーリーで描くことができているのだと思います。
以前、二次創作をなさっていた方が「キリコがわかればBJがわかる。逆もまた然り」と
おっしゃっていましたが、それくらい重要なキャラなんですよね~キリコって。

どうか、どうか、キリコがただの殺人狂に描かれませんように!>_<

これまで無料見逃し配信って利用したことがありません。
今回のドラマもDVDになったら買おうと思っていたのですが……
なんだか観る気力が急激に失せてきています。どうしましょう……○| ̄|_
アバター
2024/03/03 04:04
私設図書館ですか~^^
素敵な夢ですね。

宝くじの確率なんて考えたことがありませんでしたが、かなり確率が低いのですね^^;
それでも当たる人はいるのです。
とにかく買わなければ話になりませんから!!


実写版BJのDr.キリコのキャスティングは確かに難しそうです。
(ピノコも難しいと思いますが)
私のイメージとしてはBJと同世代か少し上くらいなので
高橋一生さんと同じくらいの年齢の役者さんか
または渋さが漂うようなベテランの役者さんだろうと勝手に思い込んでいました。
まさか20代の女性だとは想像もしていなかったので吃驚仰天です。

石橋靜河さんが嫌いということではありません。
ただ「キリコ」だと思うと…何だかなぁ…違和感が…と言っては失礼でしょうか。
ワクワクしながら膨らんできた風船から一気に空気が抜けていくような…

BJとキリコは、どちらも患者を「救う」ために全力を尽くしますが
その立ち位置は対極です。
そういう人物がいることで物語に深みが増し、BJという人物像がくっきりと縁取られるように感じます。
だからこそキリコという存在は重要で物語に無くてはならないのだと思っています。

う~~~ん…いったいどうなるでしょう。

そちらではテレ朝は観られないのですか?!
ショック><;
そんなのアッチョンブリケなのよさーーーーー!!!

無料見逃し配信を利用すれば観られるのでは???
アバター
2023/12/12 22:17
>mamorika さん
こんばんは^^ コメントありがとうございますm(__)m

mamorika さん、欲が無い人ですね~!
私は宝くじを買うときは欲のかたまりになります^^;
そうですか、みんな100枚も買うんですね~。
う~む。(遠い目)
年末に3万円の出費は痛いけど、ハズレてもお金が福祉に使われると思えば
それもいいかも、ですね^^b
mamorika さんに300円×2プラス高額が当たりますように!\(^o^)/
アバター
2023/12/11 23:00
私も買いました!
連番10枚、バラ10枚
私の前後の人は100枚買ってびっくりです

狙うは300円×2!
当たって欲しいです(*´∀`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.