Nicotto Town


わかばのニコタ日記


ジタバタバチャバチャ

画像

プライベートビーチで泳いでみました。

手前のビーチで泳ぐのは簡単ですが、
奥のビーチでは唯一このポイントだけでしか泳げないようです。
残念だなぁ……┐(´ー`)┌

アバター
2023/12/28 00:15
>如月さん

いえいえ、そんな大層なネタは扱っておりませんので大丈夫ですよ^^;
カニ?♪ と思ったらカニカマだった…ぐらいのネタですので~^^;(寿司屋?)
あそこを覗いている方もほとんどありませんので、どうぞお気になさらず。^^b
いろいろとお心遣いいただき、本当に恐縮です。
ありがたやありがたや。(-人-)
アバター
2023/12/27 04:43
温かなお言葉をありがとうございます❤️

ネタバレ?!
そこには思い至りませんでした!!
タネがばれるのは避けねばなりませんね。
面白味が薄まってしまいます。
ありがとうございます<(_ _)>
アバター
2023/12/26 23:25
>如月さん

来年が再来年でも全然かまいません。
気は長いほうですので、いつまででも楽しみにお待ちしております^^

コメントは公開でも非公開でも、如月さんのお好きなようになさってください。
あれをアップした当時、ネタバレだからと非公開コメントを下さった方もありましたが
それももう「今さら」な話ですので、なんでもご自由にお書きいただけると嬉しいです♪
如月さんがお感じになったまま、「ここは辻褄があってないだろー!」でも
「BJがそんなこと言うわけないだろー!」でも「さては友引ファンだな?」でも、
なんでも結構です^^;
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
アバター
2023/12/26 08:03
年が明けてしまうかもしれませんが…よろしくお願い致します。
文章は全然なので、感じたままを何とか伝えられるよう努力します!!

コメントを公開するかどうかの選択があり、先日は迷った挙句、公開しないという選択をしました。
どうしましょうか。
私に問題が無ければ公開で書いても大丈夫でしょうか?

アバター
2023/12/25 21:53
>如月さん

おお、おお、ありがたくもったいないお言葉ですm(__)m
迷惑だなんてことがあるわけないではありませんか。
是非是非お聞かせいただきたいというのが本音です!
文章のお上手な如月さんがなんとおっしゃるのか……
ちょっと怖いような気もするのですけれどもね^^;
はい、いつまででもお待ちします^^
お暇なときに、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
アバター
2023/12/25 05:07
書きたい…というか、この気持ちをお伝えしたいのです。
ご迷惑かもしれませんが^^;

気長にお待ちいただければありがたく思います<(_ _)>
アバター
2023/12/04 21:42
>如月さん

ありがとうございますm(__)m
「時間を返せ!」の一言だけでも嬉しいです(変態?)!
どうかどうかお暇なときに、よろしくお願いいたしますm(__)m

「1」でバッチリ掴まれてくださったとは、なんと奇特なお方さま~(-人-)
どうかずっとそういう「まっさらな状態」でいてくださらんことを~~(-人-)
アバター
2023/12/04 04:58
わかりました!!
あちらに書かせていただきます^^
今は書けませんが、後で必ず!!

AIのブラックジャックについてのブログにもコメントさせていただきたいと思っていますが
なかなか時間が><;
AIでの新作は限られたページに盛り込み過ぎの感がありました。
わかばさんの作品は「1」で掴みはバッチリ!!ですよね^^

ではでは~~~♪
続きが楽しみでなりません(≧▽≦)
アバター
2023/12/03 22:56
>如月さん
こここ、こんばんは。
いま変な汗がどーーーーーっと出てます。
読んでいただけるのは嬉しい、この上なく嬉しいのですけれども
めっちゃ恥ずかしいし、如月さんに申し訳なくて……>_<
あんな冗長な文章、チャラ~ッと斜め読みで充分ですのに……。じっくりですと?!
あう~、どうしましょう。>_<

でももしもひと言感想をいただけるのなら、是非あちらのほうにお願いしたいです。
もう誰もあそこを覗いている人はいないので(私自身ですら…)
恥ずかしさはあそこに封印したいと思います。
AIブラックジャックよりイケてるかもなんて、なんとありがたく勿体ないお言葉!
変な汗をかきながらも、嬉しくて目がくらみそうです。
ありがとうございます!m(__)m

は? いえもうこの駄文一作だけで恥をかくのは終わりにしたいです^^;
アバター
2023/12/03 04:09
「顔のない男」の1、読みました!!
感想文はどちらに書いたらよいでしょうか?
ブログに書いた方が、よろしいでしょうか?

確かに長文ですが、飽きさせない運びですよね!!
これはじっくり読ませていただきたいと思います。
チャラ~ッと斜め読みするのはもったいないと感じました。
まだ1しか読んでいませんが、先日AIと人間が協力して作り上げたBJの新作よりイケてるのでは?!と思わされました。
わかばさん、この1作だけではもったいないのでは?!
アバター
2023/12/03 00:39
>如月さん
きっと神様が如月さんを守っておられるのです。
すべきことをせよ、すべきでないことをしてはならぬ、と。
ありがたや~(-人-)
どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいよ~~m(__)m
アバター
2023/12/02 05:56
読もうとすると、電話がきたり(しかも長い)
「ちょっとーーー!!」と、呼ばれたり
この週末こそ、読みます!!
あ、ブログの方も!!
アバター
2023/12/01 00:35
>如月さん
んじゃ、初めに謝っておきます。(責任回避)

全部読むのはただの修行です。
ご迷惑をおかけしてごめんなさいッ!m(__)m
アバター
2023/11/30 06:14
え~~~~~?!
ブラックジャックと知って、読まずにいられるわけがないではありませんか♬
ウフ^m^
アバター
2023/11/28 23:28
>如月さん
こんばんは^^

ん~、何時頃だったかな~。
7時15分頃かな。7時半にはなっていなかったような^^;
はっきりわかりませんが、その頃だったと思います。
それと、28日の朝日新聞の「天声人語」にも取り上げられていました。
さすがに上手いこと書いてあるな~と思いました。まぁ否定的ではありましたが^^;

如月さ~ん、時間を無駄に使ってはなりませぬよ。
ホント、内容もないし、面白くもないんですから!
どうぞ忘れてくだされ~~~!>_<
アバター
2023/11/28 04:32
おはようございます

NHKの「おはよう日本」ですね。
テレビは付けていたのですが…何時頃でしょう。
NHK+で見てみます!!
教えてくださってありがとうございます❤

今、ちょっと覗いてみました。
おぉっ!長文ですね♪
今は難しいですが、時間を見て読ませていただきます。
きゃ~~~(≧▽≦)楽しみです♬
アバター
2023/11/28 02:08
>如月さん
深夜にこんばんは^^(お風呂上りにうたた寝して起きたらこの時間!^^;)

>毎日新聞の「余録」
 情報ありがとうございます。今度図書館へ行ったときに読んでみます♪
27日朝のNHK「おはよう日本」でも取り上げられていましたね。
先日放送された新作発表の分を再編してそれに若干プラスしてありました。
往年のファンの間でも評価が分かれている様子も紹介されていました^^;
また、書店で平積み4~6山で売られている映像、「1人1冊」というポップもあり、
売れてるんだな~と思いました^^
まあ、評価はいろいろでしょうが、BJ人気の高さはすごいのだと再確認しました^^b

ブログ、よっぽどお暇なときにでも読んでくださると嬉しいですm(__)m
あ、私は絵は描けないので、文章です(それも冷や汗もんですが)。
内容は薄いのに長さはそこそこあるブツです。
URLは以下のとおりですが、文章のお上手な如月さんのお目に入れるには恥ずかしいので
読まないでくださ~い!(/ω\)イヤン
http://wakabanonikkibettaku.blog.fc2.com/
アバター
2023/11/27 04:37
おはようございます

毎日新聞の11月26日の「余禄」はBJの新作について書かれていました。
毎日新聞…でしょうか???

ブログ、楽しみです(≧▽≦)❤
わかばさんは絵も描かれるのですね?!
わかばさんの描くBJ、見てみたいです!!!
アバター
2023/11/27 00:26
>如月さん
こんばんは^^

先ほど本家ブログに記事をアップしました。
いたずらに長くなってしまって……はぁ~疲れた^^;
頑なな旦那の件も書いておきました。
「手塚治虫以外の人間が描いたBJなんてBJじゃない!」という論旨です。
でも、如月さんがおっしゃるように、BJと名のつくものは読んじゃうんですよねぇ^^;
で、満足できなくて自分でも書いたりして……(猛反省)^^;
やっぱり手塚先生の描くBJは最高だな~と、今回の新作を読んで実感した次第です。
アバター
2023/11/26 05:16
おはようございます

「頑として拒否」するわかばさんの旦那サマのお気持ちも解ります。
本物じゃないのだから読みたくない、みたいなことでしょうか。

だた…手塚治虫先生の手による作品ではないにしても
それが「ブラック・ジャック」なら読んでみたい、という気持ちにもなるのですよね。
違うと解っていても「え?どんな風?」と気になってしまうと言いますか^^;
解っているのに確かめて
「やっぱり…」と勝手にガッカリしているだけなんですけれども(;;)
アバター
2023/11/25 23:23
>如月さん
こんばんは^^
>やはり手塚治虫先生の「血」は流れていない
おっしゃるとおり! まさにそれです!
うちの旦那は「読んでみる?」と勧めても頑として拒否していますが、
往年の読者にとってはやっぱり手塚先生が描いたBJだけがBJなんですよね。
まあ、最初からわかっていたことなんですけど。
だから、もう二度と本物のBJには会えないんだナ…という現実を改めて感じて
かえって悲しくなったりしています。(T_T)
アバター
2023/11/25 05:23
ありがとうございます~❤
やはりBJの新作だと思うとワクワクしますよね^^

そうなんですよね…
ひとつの実験的な試みとしては面白い…というか、興味深いと思うのですが
作品として見た(読んだ)時、
物足りない、というか
塩コショウで味付けしていないお料理みたい、というか
グッとくるものが無い、というか
手塚眞氏が認めているのですから、手塚作品なのかもしれませんが
やはり手塚治虫先生の「血」は流れていない…そんな風に感じてしまいます。

月曜日、楽しみにしています。
月曜日には読めないかもですが^^;
アバター
2023/11/24 21:29
>如月さん
おめでとうございます~♪ ドンドンドンパフパフ♪\(^o^)/
作品の成否についてまだ世間が沸いているうちに入手なさって本当によかったです。
正直、すぐに忘れ去られてしまいそうな気もするので……(おっとっと)^^;

私の感想も如月さんのご感想とまったく同じです。
頑張って制作したことはわかるんだけど、まったく余韻が残らないんです。
何かが足りない、薄っぺらいって感じるんですよねぇ。う~む。
それと、ぺったんこキリコの件!
私は唯一あそこで笑いました。
以前、AIにはギャグは書けないだろうというようなお話をしたことがありましたが、
うん、あれは想像の斜め上をいくギャグでしたね~^m^
作画の つのがい氏のお遊びかな?と思いますが、それにしてもキリコが気の毒……^m^

ブログは月曜日に書こうと思っております。
何が書けるかわかりませんが、よろしくお付き合いくださいね。m(__)m
アバター
2023/11/24 05:08
届きました、昨日!!
わかばさんの祈りが通じたのかもしれません。
ありがとうございました❤

「まっさらな気持ち」で読んだつもりですが…。
やはり、まっさらになれなかった私です^^;

ストーリーの展開(本間血腫が絡んでいる)や
わかばさんも書いておられる「ピノコにこんな台詞を?!」という場面など
これから先、どんどん進むであろうコンピューターとの付き合い方を考えさせられるものだったと思います。

ただ…なんというか…全体的な印象として
絵に勢いがないというか…画面構成の問題なのか…よく解らないのですが
何か足りないような気がしてしまって…。
それに…ものすごく「重箱の隅」なのですけれど
42ページの倒れているキリコの姿が描かれていますが
あれでは、キリコがペラペラの紙のように薄っぺらく見えてしまいます。
立体感が無くて「ど、どうしたの?!」と思ってしまいました。

長くなりそうなので^^;
とりあえず終わりにします。
ブログも楽しみにいたしております♪
アバター
2023/11/23 22:21
>如月さん
こんばんは^^
そうでしたか、発売日には届きませんでしたか>_<
きょうたまたま見つけたツイッターに「10代の頃から毎号欠かさず買ってきた少年チャンピオン
が手に入らない。AIブラック・ジャックのせいか?」というのがありました。
書店でも2山 平積みで売っていた所もあったそうですし、
普段は買わない往年の読者が多く購入しているみたいですね。
如月さんが早く入手できますよう、お祈りします(-人-)

ピノコの口調については、ピノコ好きの神無月さんも指摘なさっていましたよ^^
ピノコ、作中でけっこうドキッとする言葉、この作品の核心をつく言葉を発してます。
あのピノコにこんなセリフを言わせるとは……なかなかやるなと思いました。
どうぞお楽しみになさっていてください^^

私ら、いまさらまっさらになんてなれませんて!┐(´ー`)┌
かえって、半世紀にわたるBJファンをなめるんじゃねえ!と思いますよね~^m^
アバター
2023/11/23 06:47
私、まだ読んでいないのです^^;

発売日に必ず本屋に行ける、という保証がなかったのと
忘れそうな気もしたので、急遽ネットで注文したのですが…届きませんでしたorz
もっと早く注文していれば届いたのかも><。

ピノコ口調、そうかー…
BJを知らない人の為だったのかもしれませんね。
そこまで思い至りませんでした。

まっさらな気持ちって確かに難しいですよね。
既に自分の中に手塚先生のBJの世界が出来上がっていますから
どうしても「えっ?!」と思ってしまいそうです。
ピノコが「なんで」と話すことに「違ーーーーーう!!」と思ってしまうのが、その証拠。
でも、できるだけ努力したいと思っています^^;←そう考えること自体が…ねぇw
アバター
2023/11/22 21:46
>如月さん
コメントありがとうございますm(__)m

本日めでたく入手できました!\(^o^)/
1軒目のコンビニには無く、2軒目に2冊あったうちの1冊をゲットです。
表紙のBJ先生のお姿を見た途端に心拍数が上がりました。
きっといろいろ文句言いたくなるだろうな~と思っていましたが、とりあえず
この表紙を見た瞬間のヨロコビを与えてもらえただけで満足です♪^^v
詳しい感想などはいずれ本家ブログの方に書くつもりでおりますので、
よろしくお付き合いくださいませね。

>「なんれ」
ああ、ピノコ 口調ですね~^^
手塚ピノコを知っている年代の読者には「なんで」は違和感がありますが、
この作品で初めてピノコに接する若い人たちにはわからないと判断したのかもしれませんね。
本日読んだところでは、徐々にピノコの口調に戻っていっている感じです。

>「まっさらな気持ちで読んでほしい」
それがなかなかできないから苦労してま~す^^;
キリコの扱いはあれでいいの?! というのが第一のモヤモヤポイントです>_<
アバター
2023/11/22 05:07
伝言板では、はみ出しそうなので、こちらに失礼します。

私もニュースウォッチ9、見ました!!
ストーリーは、わかばさんの予想が当たりそうですね^^v

私はピノコの台詞「なんでピノコを~」が気になって^^;
ピノコなら「なんれ」では?

でも手塚眞さんが「まっさらな気持ちで読んでほしい」と、おっしゃっていましたので
重箱の隅をつつかずに読もうと思います♬
アバター
2023/07/22 22:22
皆さま、コメントありがとうございますm(__)m

>神無月さん
よくご一緒に屋根に登りましたね~^^
最近は自宅の屋根にもとんと登らなくなってしまいました。
今でも登れるのかしら?(・・?

>mamorika さん
ありがとうございます。はしゃいでます^^;
去年は島の周りぐるりと周れたのですが、今年はどうやらここだけのようです。
ニコタ推奨の遊び方ではなかったのでしょうね~^^;
はい、ピンポイントを探してみてくださ~い。
アバター
2023/07/22 01:14
可愛いです(*´∀`)
奥はそこでしか泳げないんですね!
今度泳いでみます♪
アバター
2023/07/22 00:36
以前屋根に登ったりしたの思い出します♪
ジタバタ、いいですね(^∇^)
アバター
2023/07/21 22:25
>グリコさん
コメントありがとうございます♪
梅雨も明けたことですし、ビーチで泳げるのは今だけですのではしゃいでみました。
アバターならスイスイ泳げますよ~。グリコさんも是非^^b
アバター
2023/07/21 22:06
いや、楽しそうに泳がれているじゃありませんか。
私は泳ぎが下手なのでうらやましい!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.