Nicotto Town


わかばのニコタ日記


超難問。悪戯応募?


いや、私にはまったく関係ないことなんですが。
たまたまフリマを見ていて見つけただけなんですが。

出品物は、昨年11月の青ニコガチャ普通品。
メッセージには「何でもよい」とあります。下段には「所持品は返す」とも。

出品時にはおそらくここまでだったでしょうが、後から付け加えられたと思われるメッセージがありました。
「悪戯応募に只今ブチギレ中です」

さて、ここで問題です。

彼女はいったいどんな応募が来たから「ブチギレ」ているのでしょう?(笑)

これはかなりの難問です。(爆)

出品物はほぼ1年前のアイテムではありますが、特別に人気のあるアイテムだとも思われません。ぶっちゃけ、サンタさんの袋です。あ、言っちゃった……。

ふつう、青ニコガチャ目玉が来れば御の字。未所持の普通品2個来たら即成立というパターンではないかと思うのです。

青ニコガチャ普通品(未所持品)1個の応募なら、好みに応じて対応すれば良いだろうし、所持品の場合なら何も言わずに返せば良い。

いずれにしろ、「ブチギレ」るような応募ではないと思われます。

では、おそらく全員が持っているような、タウンで無料配布されているアイテムだったのでしょうか。例えばL○C帽とか?(←注:この品は、L○C1周年記念キャンペーンのため本日現在は配布されておらず、タウンでは入手不可です)

さあ、ここであなたの人間としての成熟度が量られます。あなたなら「ブチギレ」ますか?

私なら「ブチギレ」ません。何故なら「何でもよい」と書いてしまっているからです。「何でもよい」と書くことは、たとえL○C帽が応募されたとしても「ブチギレ」る権利を自ら放棄する宣言に他ならないと考えます。もう一つのメッセージ「所持品は返す」に則り、粛々とお返しすればよいだけです。あ、ちなみに私はL○C帽が大好きですよ(←書いとかないと!)。

ね、難問でしょ?

彼女は「何か」を応募されて「ブチギレ」ており、あまつさえ「悪戯応募」であるという確信を持っているのです。私の経験上、これは悪戯かなぁと疑ったのは、「△△1点求めです」と書いたのに「××」1点の応募があったときだけです。しかしそれだとて、「出品物が欲しくてたまらないけれども、今の自分に出せるのはこれだけなのです」という切実な思いの表れなのかもしれません。一概に「悪戯」と決め付けるのも気の毒な気がします。そういう考え方をしているのでなおさらのこと、自分の求めを書かずにいて、何故「悪戯応募」だという確信が持てるのか、私は理解に苦しみます。


さて、私がない知恵を絞って考え付くのはただ一つのケースだけです。即ち、出品物と同じもの1点が応募されたとき。ただ、このケースでも、私なら「何かの間違いだよね」と思うだけで「ブチギレ」たりはしませんけれども。

皆さんはどうお考えになるでしょうか。彼女が何を応募されて「ブチギレ」ているのか、どなたかお教えくださいまし。m(_ _)m

なお、上記で触れた出品は、現在メッセージが変わっておりますので、見ることはできません。お探しになりませんように。

アバター
2010/10/22 11:01
おはよーございますー!わかばさん!今日も、ドラゴンが、動いていて、かっこいいー!ですー!シュレックみてきたので、思い出しました!きっと、あんな、感じですよねー!
けこたん、まだ、熱さがりませんが、がんばるよ!また、来週、お会いできると、うれしいな!ステキな、わかばさんへ!またねー!
アバター
2010/10/22 09:52
>けこたんさん
病院、お疲れさまでした。
はい了解です。(`・ω・́)ゝ これからも欲しいものがあったらけこたんさんに相談させていただきますね。
お互い、取替えっこしましょう♪
コーデも誉めてくださって・・・あんまり自信なかったから、嬉しかったです。ありがとうございます♪
アバター
2010/10/21 16:31
ただいまー!わかばさん、よろこんでくれて、ありがとう!けこたんも、あたったときは、チョーうれしかったよー!
まだまだ、たりないから、なんか、あったら、ゆって、くださいねー!あんまり、よいの、ないんですがー!きょーしゅくですー!コーデが、とても、すてきですー!ため息もんですー!じゃ、また、あしたー!
アバター
2010/10/21 14:18
>けこたんさん
うわーい、ありがとう、けこたんさん♪ 苦労して出してくださって、本当に申し訳ないことでした。
大事に大事に着させていただきますね♪^^
けこたんさんも、欲しい物があったら言ってみてくださいね。お互いに融通し合いましょう。^^b
これから病院ですか、大変ですね。どうぞお大事になさってくださいね。
アバター
2010/10/21 13:12
わかばさん!でたよ!あたったよ!楽しんで、やったよ!また、なにかあったら、遠慮なくゆってねー!」楽しんで、まわしちゃうからー!けこたんでしたー!これから、ホスピタルにいってきますねー!じゃまたー!
アバター
2010/10/19 21:47
>けこたんさん
おぉぉぉ、申し訳ない。ほんと?楽しんでやってる? それだったら良いのですが……。
私も毎日回してるのですが、まだ出ません。くぅ~。>_<
頑張りましょうねぇ~♪
アバター
2010/10/19 21:47
>みつほさん
そうですね。うん、それなら、確かに悪戯っぽいです(笑)。
ただ、フリマのルールで、まったく同じ品は複数応募できないはずだったかと。色違いならOKですが。
私、以前に要らない白ガチャの品を「最初の応募者さまと交換します。なんでもいいです」というメッセで出したことがあるのですが、梅雨時期に皆が持っていた色違いのバケツが3個詰め合わせで来まして(爆)。大笑いしながら成立ボタンを押しましたよ。やられた~と思いましたが、充分楽しかったです。相手の方も喜んでくださるならそれが一番。
カリカリしないで大らかに行きたいものですよね。^^

>心梨ちゃん
お久しぶりです~。お元気ですか?^^
やっぱり、Pもの狙いだったんでしょうかね~。
でもそれならそうと書いておかなくちゃいけませんよね。「Pもので」とか「○○と交換希望」とか。
応募する方としても、そういうふうに書かれているほうが応募しやすいと思うのですがねぇ。
「なんでも」というのは、結果が出るまでがいたずらに長くなるだけで、応募者にとっては実に不親切な書き方だと思うですよ。

>紺さん
>「なんでも」を使うには、修行がたらーん♪
はい、そのとおり(笑)。私の言いたいことを見事に一言で表現していただいて感激です!
「なんでも」と書いたからには、何が来ようが最初の応募者さんと交換できなきゃウソなんですよね。それをする覚悟がないなら「なんでも」なんて書くな、ということです。ましてやそれでキレるなんて言語道断な自己チューだと呆れたわけです。
>青ガチャレベルでは決して自分の有利になる求めとは…
これまた至言でございます(這いつくばりッ)。↑上にも書きましたが、「○○求め」と書いてあるほうが応募しやすいですよね。○○がダブっていれば、金銭的には損でも応募してあげようと思われる方はけっこうおられるのではないかと思います。
手持ちのアイテムが少なかった頃、こんなのもらったら嬉しかったよなぁ~、という思い、そういう善意で成り立つ場であってほしいと思います。
そのためにも、「ブチギレ」たメッセージなんて書くものではありませんね(笑)。
アバター
2010/10/19 21:44
皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。レス遅れまして申し訳ありません。m(_ _)m

>かりゅ。さん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
なるほど、まだ回せる青ガチャ普通品1品(笑)。でもそれだって、かりゅ。さんもご指摘なさっているように、それが精一杯という応募者もいるんですよねぇ。
それで怒ったりするのは大人気ない、というか身勝手な気がします。

そうですそうです。怒った文章を目にすると、なんだか嫌な気持ちになりますね。
そしてそういう出品には、よけいに、本当に悪戯目的の応募が増えそうな気がします。
不特定多数の人が見ているということを忘れずに、メッセージは書きたいものですよね。

>MOONさん
なるほど。もっと良い品が来ると思っていたのに……というわけですね。
フリマは、たまに「神」と言われるようなお得な応募が来ることもありますが、九分九厘は等価交換で成立していると思います。この「等価」がまた難しいところで必ずしもコイン数に一致せず、結局は「要る」「要らない」の判断が双方でぴたりと合ったところで成立すると思うのですよね。
「あなたの要らないものは私も要りません」というメッセージを目にすることがありますが、気持ちはわかるものの、自分だって要らないものを出しているくせにそこまで高飛車に書くのはどうなの?と思ったりします。
つまり、自分の要らない品を出しておいて、それ以上の価値のものを求めること自体がおかしなことではないかと私には思われてなりません。
いまのフリマは、↑これが当たり前に行われてオークション化しているので、非常に殺伐として寂しいものになっていると思います。
欲しいもの、自分が持っていないものを、少しずつ手に入れていく、その過程が楽しいものだと思うのですよね、フリマって。

「なんでも」と書いているくせに、気に食わないものが来たら怒る。そういう道理のわからない出品者には、本当に悪戯目的で応募してやろうかと思ったりすることありますよ。いや、しませんけどね(笑)。
フリマが、楽しい場所であるようにと、願ってやみません。
アバター
2010/10/19 13:10
こんにちわー!今日も、だめだったよー!なかなか、むずいねr-!楽しんでやってるからねー!わかばさん!お元気ですか!けこたんでしたー!またねー!
アバター
2010/10/17 21:11
www「なんでも」を使うには、修行がたらーん♪(何の修行?^^;)…ですね。

「なんでも」というメッセージは、ひろーい心を持った方でないとストレス貯まるかと思います^^;
それか、本当に何でもいいかですねww。はい、現ガチャ普通品1個の応募、ガンガンくるかとww^^;;
そして、たとえ大嫌いなアイテムの応募が何度も来たとしても、OKなんですよね♪

とっても心の広く持ったボランティア的求めなんですよねえ…「なんでも」ww^^;
(青ガチャレベルでは決して自分の有利になる求めとは…つか、ほぼならない気が…><)
アバター
2010/10/17 20:28
お久しぶりです(´ω`)*

う~ん...
ブチギレ^^;
確かにほぼ1年前のアイテムではありますが、
普通品ですしそれほど人気があるアイテムでもない...と思います^^; 
価値観がめちゃくちゃな方なのでしょうか^^;
やっぱりPものが来ると思ってたのではないでしょうか・・・

アバター
2010/10/17 19:30
う~んと…。
まったく同じアイテムを5つ!
これはちょっと悪戯な感じがしません?(^^)
アバター
2010/10/17 18:46
あはは
そんなことで「ブチギレ」する人は、いません。
きっと、アピールですね。

ここからは、僕の推理ですが(当たってると思います)
その出品者のお友達が、運よく良いアイテムと交換できたのでしょう。
あわよくば・・
それが、予想外だったのかな?

もう一つあります。
聞いた話ですが、唯の嫌がらせですねw
TOPに「何でも」と書いておきながら、ページを開くと いろいろと、ね。
「ホントに なんでもいいんだろうな~」的な・・・

成立するかは別にして、求めは自由です。
でも、応募者を不愉快にさせるコメントは、控えて欲しいものです。。。
アバター
2010/10/17 18:31
広場からお邪魔します。

きっと、まだ回せる青ガチャ普通品1品応募だったんですよ。
自分で回せるよ!!と頭に来たのではないでしょうか・・・

ご本人にしか分からないことですから
難しいですよねー、いたずらかどうかの線引きって。
現青ガチャ普通品の応募だって、初心者さんにとっては精一杯ですし。

不要、と書いたアイテムでの応募が来ると「読んでくれ・・・」と思いますが
わざわざメッセに怒った文章書くと他の応募も来なくなりますよね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.