Nicotto Town


わかばのニコタ日記


『夏休みの友』


記憶に残る「夏休みの宿題」というと、小学生の頃に『夏休みの友』という学習帳がありましたですね。

私はそんなものと友だちになんかなりたくないのに、毎年夏休み前になると学校がくれるんです。子どもが描いた絵が表紙になっている、手作り感満載の冊子でした。またこの表紙というのが嫌いでネ。私の好みの絵ならまだしも、良さがわからない絵ばっかりだったです。

夏休み最初の3日くらいは真面目に取り組みましたが、あとはほったらかしになり、8月31日になってから「磯にどんな生き物がいるか調べて絵をかいてみましょう」なんていう、見開き2ページの白紙を見つけたりして愕然とするわけです。

今さら海水浴に行くこともできず、ナマコのようなイソギンチャクのような謎の軟体生物を適当にでっちあげて描くしかないじゃないですか、ねぇ。←良い子は真似しないように。でも、クジラを描いてきた友達よりは賢かったと思います。いくらなんでも磯にクジラはいない……。

そんなこんなで、好きでもない『友』との夏休みは終わりを告げるのでした。

アバター
2011/09/03 23:10
>月光 ちはやω・ さん
木が倒れたんですか。
スーパーの袋が破けるほどの風だったんですか。
そんな嵐の中をアイスクリームを買いに行った ちはやさんに拍手!^^
明日未明には日本海に抜ける、とか言ってますね。
早く行っちまってくれ~。>_<
アバター
2011/09/03 16:09
わかばさんω・´

はい(*^^*)
アイスクリーム買いに行けました♪
風強くて、木が倒れたり^^;

スーパーの袋が、風が強く、敗れました(--;)
アイスクリーム、ちょっと溶けてました(--;)
台風、明日どこに行くのかな?
アバター
2011/09/03 15:36
>月光 ちはやω・ さん
え、直撃ですか?!
四国、中国にお住まいなのかな。
私は島根ですが、昨夜からずっと風が強いです。
早く通り過ぎてくれればいいですねぇ・・・。

アイスクリーム、買いに行けたかな。
吹き飛ばされないでね~。>_<
アバター
2011/09/02 23:46
わかばさんω・`
台風すごいです(>_<)

雨ザーザーで、風がビュービューです( ̄^ ̄)
蒸し暑く、クーラーが必要です(*^^*)

明日は、アイスクリーム買いに行ければ良いな・・・。
台風直撃ですが(笑)
アバター
2011/08/29 18:17
>月光 ちはやω・ さん
こちらこそ、童心に帰って「きゃあきゃあ」と楽しませていただきました。
ありがとうございます。
お父様に夜更かしがバレて怒られたりしませんでしたか?^^
無理のないように、ニコタはゆるゆると楽しみましょうね♪
またお会いできるのを楽しみにしています。^^
アバター
2011/08/29 00:42
わかばさん^^
今日は幸せで楽しい時間を貰えて嬉しかったですdd♥

明日は、スマートフォンでIN多分します^^
スマートフォンの時・・・日本語が打てません><

NOです><
でわ^^
おやすみなさい
アバター
2011/08/23 18:05
>ぜんたろうさん
アイツはきっと、宇宙からやってきた“キングイソナマゴン星人”だったに違いありません。^^

しゅわっち(( o|o)/========※(V)o\o(V)ふぉっふぉっ
アバター
2011/08/23 05:15
”謎の軟体生物”…何となく想像できて笑えますね^ー^♪

ほら、ウルトラ怪獣みたいなイメージで;
アバター
2011/08/21 22:29
>盗賊さん
コメントありがとうございます。
盗賊さんは夏休みの宿題、もう終わりましたか? 
休みの終わりになって慌てないように、しっかり計画立ててこなしてくださいね。
そろそろ夏のお部屋から秋のお部屋に改装しなくちゃいけませんね。
時間ができたら、またトライしたいと思います。
盆踊り? 自分が楽しいなと思えたら、それでいいんじゃないかしらね。^^
レア魚……釣れるコツがあるなら、私も教えていただきたいくらいですよ。^^;
アバター
2011/08/21 11:42
その時は大変でしたね。わかばさん、ようやく新たな、ブログ書いてくれた。
私は今、あなたのルームの変化を楽しみにしてきています。
なかなか変わらないので、悲しいな。
盆踊り、どれくらい踊ったら得になるんだろう?
レア魚この頃、釣れておめでとうございます。
もしよければ、私のブログどこでもいいので、
レア魚釣り次第、狙ったポイントとか部屋の場所とかなどなど
教えてもらえないでしょうか。
アバター
2011/08/20 18:38
皆様、コメントありがとうございます。m(_ _)m

>紺さん
紺さんとこにもありましたか。どうやら各地域独自の『友』があったようですね。
北日本では『冬休みの友』などもあったと聞きました。
はい。当時は学校のすることは絶対でしたから、誰も文句なんか言いませんでしたね。逆に言えば、学校のすることに大して関心なんかなかったのかもしれません。親にとっても先生にとっても楽な時代だったろうと思います。^^
ナマコイソギンチャクは、ヌメヌメした絵だけ描いて終わりだったと思います。というか、名称を問われたらどうしようと思うだけの知恵もありませんでした。^^;
 >最低限でチャチャッとやってしまって後は楽をしよう……
なんて賢いお子なんでしょう! 私はそんな計画性も何もなく、いつかきっと親切な小人さんがやって来て……(あまりにアホなので以下略^^;)。

>koshiさん
 >7月中に片付けて……
皆さん、なんて賢いんでしょう! やらなくちゃいけないことは最初にやったほうが楽であろうことは判っているのに、どうしてもそれができずに遊び呆けていたアホは私です。^^;
海水浴は毎年一度は行きました。東北地方では行ったり行かなかったりなんですね。へぇ~。
天気と気温……それって自分で調べるものだったんですね。私は新聞を丸写ししてました。それか、ちびまる子ちゃんみたいに毎日「うすぐもり」と書くのも妙手かと。^^v

>かめなんすさん
おお、同志発見! アイツとは相性悪いのが普通ですよねぇ。^^
今でもあるんでしょうか。今ならネットでちょちょいと調べられるから楽勝でしょうね。
アバター
2011/08/20 00:46
あった、あった~~
なつかしい~
今でもあるのかしらねえ?

その「友」とは和解に至らず、いつも喧嘩別れだったよ(*≧m≦*)ププッ
アバター
2011/08/19 21:14
今晩は。
私も今日エントリしました。
「夏休み帳」なるものが有って,表紙も同様でしたよ・・・。
で,いつまでもかかっているのが嫌だったので,7月中に片付けて遊びほうけてましたね。
いくらでも遊ぶところ有ったし・・・。
海水浴は小学校に入った年だけでしたね。
そうそう,天気と気温の記録をためて,後で困ったことがありました・・・。
アバター
2011/08/19 20:38
ああ、何かそんなもんもあったような……もう忘却の彼方ですがwww^^;;
そうそう、磯に連れてってもらえない子はどーすんだとか、今じゃあちゃんと文句が言えそうですけど、
昔はそんな文句誰も言ってくれなかったし(笑

…で、ナマコのようなイソギンチャクのような生物の名は書かなくてよかったんでしょうか…;;;
あの小学生の宿題の「調査」とか「研究」とかってのはどの程度掘り下げれば先生を納得させられるのか、
最低限でチャチャッとやってしまって後は楽をしようとばかり考えてた私が
一番嫌いなテーマだったと思います。><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.