Nicotto Town


わかばのニコタ日記


鬼は外、福は内

節分なので鬼になってみました^^

もらったステキコーデ♪:21

とうとう青ガチャの「イワシの頭」が出ませんでした・・・orz

アバター
2014/04/04 21:11
こんばんは(^^)

行きつけの回転寿司の駐車場が、小学校に面しています。
そこの桜が満開で、今日は見事な桜吹雪を目撃しました。
つむじ風に乗って桜の花びらが舞い上がり、隣のコンビニが霞むほど。(^^ゞ

・・・それにしても、もう桜終わりなんやなぁ。(>_<)
アバター
2014/04/01 23:31
>モトキさん
重ねてのコメントありがとうございます。……てか、レスが遅れてすみません^^;

そうですか、コショウの辛さは大丈夫だったんですね。
こちらにもそういうお品を出すお店があれば、一度は行ってみたいものですが……。
アメリカンダイナー的(?)なお店って、こちらではあんまり見たことがないような気がします。
若者が少ない土地柄では採算が合わないのかもしれません。
そもそも外食のお店が極端に少ないんですよね~^^;
↓で挙げてくださったお店も、ググらないとわかりませんでした。ʅ(‾◡◝)ʃ

あはは^^ 「走れ! ハイエース」^^ 救急車にも使われているハイエースですね^^b
アバター
2014/04/01 21:39
こんばんは(^^)

千葉県人気№2のパントリーコヨーテ。
その次に来るのは柏の「66」か、パルコの「ヴィレヴァン」か? 
同じく柏の新星「VIBES」や、銚子の「K2」も侮れないぞ! o(*^^*)o

・・・でも予算とヒマがないと行けないんだよね。(^^;)
アバター
2014/03/31 21:05
辛みはわからないくらいでしたよ~。
コショウの香りはとっても感じるんですけどね。(^^ゞ

外観も店内もアメリカンダイナー、みたいな感じでした。
店内はビンセント・ギャロのポスターが貼ってあったり、
ロフトがあってレコードジャケットや古いプレーヤーが覗いていたり・・・。
でも、その割にかかっていた曲はバンバンバザールの「走れ! ハイエース」だったり・・・。(^^;)

なんだか面白い店でした。
もちろん、バーガーは絶品ですし、価格もそんなに高くありません。
もし千葉に来られることがあれば、ぜひ寄っていただきたいお店です。(^^)
アバター
2014/03/30 23:18
>モトキさん
コメントありがとうございます^^
クラッシュドペッパースモークドチーズバーガー、画像検索してみました。
わ~、食べ応えありそう~♪ 美味しそう~♪ じゅるり^ー^
ペッパーがどっさりかけてあるようですね。
辛すぎるのは苦手ですが、大丈夫な程度でした?^^

アバター
2014/03/30 21:28
こんばんは(^^) 

大雨の中、千葉まで食事に行きました。
「パントリーコヨーテ」というアメリカンダイナーです。
小さな店で、開店10分後には満席になってました。(^^;)

「クラッシュドペッパースモークドチーズバーガー」がウマい!(*^ω^*)

PS ご当地情報ですみません~。(^^;)
アバター
2014/03/25 23:28
>モトキさん
こんばんは^^

フライドごぼう、検索してみました。
QPのトッピング用の製品なんですね。パリパリしてて美味しそうです♪
なるほど、ツナだと濃厚な味になりそう。
私は大根サラダでやってみようかな♪
明日、スーパーで探してきま~す(`・ω・́)ゝ
いつも美味しい情報をありがとうございます^^
アバター
2014/03/25 21:15
こんばんは(^^) 

ネットで見つけたフライドごぼう。これがいい味だしてるんだ。
なので今晩のメインはごぼうとツナのサラダ、
黒酢たまねぎドレッシングに酢、大増量で。(*^ω^*)

くぅ~、キくぅ~! (>x<;)
アバター
2014/03/23 22:28
>モトキさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^
私もDASHのSP見ました^^
みんな若かったな~という思いと、いまあの村はどうなっているのだろうという思いが交錯しました。
いまDASH村を振り返る企画を放送するというのは、なんらかの政治的意図があるのかな?と思ったり……。
まさに、あんないい村が放射能のために無くなってしまうとは・・・。(>_<) と思う人が多ければ多いほど、日本を良い方向へ動かす力になるのではないかと思います。
頑張れ、DASH!
アバター
2014/03/23 21:53
こんばんは(^^) 

DASH村スペシャルを見てきました。
思えば10年間、ずっと見ていたなぁ。

あんないい村が放射能のために無くなってしまうとは・・・。(>_<)
アバター
2014/03/21 23:21
>モトキさん
コメントありがとうございます^^

神林長平……読んだことないです。
ネットで著作リストを見ましたが、「敵は海賊」シリーズはなんだか面白そうですねえ^^

だいたい頭が悪いのでSFものは敬遠しておりました^^;
最後に読んだのはロバート・アスプリンの『銀河おさわがせ……』シリーズかもしれません。
久々にSF読んでみようかしら♪

桜でんぶ60個!ご愁傷様でございます。(-人-)なむなむ
アバター
2014/03/21 21:38
こんばんは(^^)

はじめて神林長平を読んだのは、大学時代のことです。
その後何年かおきに「敵は海賊」シリーズを読み続けていましたが、
十数年ぶりに「敵は海賊・短編版」を読みました。(^^ゞ

匋冥やラジェンドラに会うの、ひっさしぶりやわ~。(*^ω^*)

PS 桜でんぶ、60コぐらい余ってます~。
   来年まで出番ないのかな、これ。(-_-;)
アバター
2014/03/20 22:01
>モトキさん
コメントありがとうございます^^
あ~、私もやっちゃいました。>_<
タケノコがないばっかりに作れなかったお花見弁当を、いざ作らん♪とニコみせへ行ったら
イベント終わってました・・・orz
桜でんぶ5個余らせて終了なんて、残念にも程があります。>_<

>米じゃパン作れないんだよ~~~!
ニコみせでも米粉パンが作れればいいですのにねぇ^^;
まあ、パン屋は一時のイベントではないでしょうから、気長に行きましょう^^
アバター
2014/03/20 20:45
こんばんは(^^)

あああ、またやっちまった・・・。(>_<)

イベントが終了したことを知らずに稲を植えてからニコみせに行ったら、
弁当作れずにパン屋に変わっているし・・・。
米じゃパン作れないんだよ~~~! “o(>ω< )o”ジタバタ!!“o( >ω<)o”
アバター
2014/03/13 22:25
>モトキさん
コメントありがとうございます♪
そうでしたか^^
「死への一時間」か「小うるさい自殺者」かというお話でしたよね。
だいたいドクター・キリコが出てくるお話は深い内容が多いと思いますが、
「死への一時間」は、安楽死医のキリコが命を救うために懸命になるというところで
彼の人間性や考え方が描かれた一作でしたね。
最後の、BJとキリコの会話のシーンは、シリーズ中屈指の名場面だと思います♪^^

この作品については、「キリコ」考第六夜(http://micia0308.wordpress.com/2006/04/06/%E3%80%8C%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%80%8D%E8%80%83%E3%80%80%E7%AC%AC%E5%85%AD%E5%A4%9C/)でグダグダ語っていますので、そちらもお読みいただければ幸いです。^^
アバター
2014/03/13 22:01
先日お邪魔したときに話題になっていたBJのお話ですが、
やはり「死への一時間」でした。(^^;)

なんか全集の後半で読んだような気がしていたので、
そのへんを読み返していて時間がかかってしまいました。
実際は5巻に載っていたんですね~。(^^ゞ

最後の、「いのちが助かるにこしたことはないさ」
というキリコの一言が不思議と心に響きますね。(^^)
アバター
2014/03/07 23:00
>モトキさん
さらに詳しい解説ならびに感想をありがとうございます^^
なるほど、私もこちらのほうが好みに合っているかもしれません。
不思議の力というのではなく、文明の発展と共に失われた力というのなら、
まさに私がいつも感じていることですから^^
Amazonでの評を見ると、『しゃばけ』シリーズと似たような感じかと思います。
「このミス」受賞作でもあるようですし、私はこちらから読んでみようかな^^
面白そうな本のご紹介、ありがとうございました~♪
アバター
2014/03/06 23:34
「もののけ本所深川事件帖」、読みました。(^^ゞ

陰陽屋とはずいぶん雰囲気が違います。
時代物であることは知っていましたが、イメージしていたよりも硬派?な感じです。(^^)

時代背景とかにはあまり造詣がありませんけど、本格的なニオイがします。
キツネ憑きやキツネの物の怪が出て来ます。そうすると荒唐無稽なお話と思いがちですが、
江戸時代というのはこうしたモノだったんじゃないかな、と私なんかは思っています。
今よりもずっと自然に近いところで人が生きていた時代ですからね~。
文明の発展と共に失われた力があるのでは? なんて思いがある人なら
すんなり物語に入っていけると思います。

不思議の力で問題解決~、という感じはあまりありません。
陰陽屋は、力があっても役立たず、という設定ですが、
こちらは力の在り様が違うみたいに感じています。
自分の身を守るためには役に立つけれども、犯人捜しにはどうも合わない、みたいな・・・。(^^;)

謎の登場人物もチラホラ見えて、主人公との関わりに興味がひかれますね。
陰陽屋よりもずいぶん力が入っていますが、個人的にはこっちがスキかも。(^^ゞ
アバター
2014/03/05 23:28
モトキさん
早速、感想をありがとうございます♪
ふむ、本格的な推理モノではないのですね。
場当たり的な展開とか、不思議の力で問題解決~♪ とかでなければ
読んでみたいような気はします。
今度書店へ行ったときに、第一巻を買ってこようかと思います^^
アバター
2014/03/05 23:09
「陰陽屋へようこそ」読み終わりました。(^-^)

読みやすい文体で、内容はあくまでライトな感じ。
短編の連続で、次第に登場人物の素性や過去やしがらみが
明らかになっていくような形式です。

本格的な推理モノを求める人や、ジェットコースターみたいな展開や
スリルを求める人には向いていません。
今のところ、物語は淡々と日常生活を紡いでいるだけですが、
今後にどういう展開が待っているのか、気になるところですね~。

第一話の一番最後の一文。
「かくして、顔は良いが性格の悪いニセ陰陽師と、
見かけ倒しの若い妖狐の陰陽屋家業が始まったのである」
これがこの物語のすべてを言い表しているかもしれません。(^^;)

次巻も読んでみることにしました~。(^^ゞ
アバター
2014/02/24 23:24
>モトキさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^
きょうはドライアイ大丈夫ですか?
私はなったことがないのですが、ずいぶん辛そうですねえ・・・。
どうぞお大事になさってくださいまし。

またまた美味しそうなお料理ですこと♪
なるほど、トマトソース煮込みね。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
冷蔵庫の中の豚コマと大豆とトマトの水煮缶詰でもイケるかもしれないな…。^^b
レシピありがとうございました^^
アバター
2014/02/24 22:49
こんばんは(^^)

先日いただいた豚バラ肉と白インゲン豆のトマトソース煮込み。
ホロホロほぐれてとける肉と野菜とインゲン豆。大変美味しゅうございました。
おかわりを三度もしてしまったフランスパンも美味しゅうございました。

フランス料理って、煮込み料理が美味いかもしんない・・・。(*^ω^*)
アバター
2014/02/22 21:19
こんばんは(^^)

ドライアイのため、右目を開けていられず眼帯状態。
仕方がないので一日中家にこもり、左目だけで映画鑑賞してました。(^^;)

だいたい半日くらいで治るので、今はもう大丈夫です。(*^ω^*)
アバター
2014/02/14 22:48
>モトキさん
ひっひっひ・・・^m^
アバター
2014/02/14 22:01
ぎくっ! (;゚⊿゚)ノ
アバター
2014/02/12 23:43
>モトキさん
こんばんは^^
なかなか動画を見る暇がなくて・・・^^;
楽しみは先に取っておくことにしますね^^

>「ロミオには内緒にしてくださいね・・・」
モトキさん、何か身に覚えでも?^^b
アバター
2014/02/12 21:34
こんばんは(^^)

ニコみせで食事して、ジュリエットに
「ロミオには内緒にしてくださいね・・・」と言われ、その直後、
ロミオに「本当は仲良くしたいはずなんです・・・」と言われると
なんだか悪いことしてるような気持ちになってしまいますね~。(^^;)
アバター
2014/02/10 23:24
こんばんは(^^)

子供に階段の降り方を教える犬と猫の映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=i0eppgL7OwE
そのオチに思わず大笑い!o(>▽<o)(o>▽<)o

やっぱライオンってネコ科なんだな~。(^^;)
アバター
2014/02/09 22:19
>モトキさん
うわあ! それは大雪でしたね~。
雪かき、お疲れさまでございます。筋肉痛が出なければよいのですが…。

そうですよね、かいた雪の置き場所には困りますよね。
一時期住んでいた鳥取などでは、うず高く積まれた雪が4月まで残ったりしていました。
天気が回復して、早く雪が消えることをお祈りしています。
明日は仕事休み~! …になるといいですのにね。無理か・・・^^;
通勤、くれぐれもお気をつけてくださいましね^^
アバター
2014/02/09 21:50
こんばんは(^^)

朝起きて、ビックリ。く、車がない! 
ないというか車のあった場所にかまくらのような雪山が・・・。
あ、かろうじてサイドウインドーだけ見えてる。(‥;)

道路で積雪40センチ以上というのは、ちょっと記憶にありません。
駐車場と道路を雪かきしましたが、雪を置いておく場所に困るほど。
朝刊がきたの午後3時過ぎだし、しばらく影響が残りそう・・・(^^;)
アバター
2014/02/07 23:01
>モトキさん
きょうも出ませんでした・・・(-_-;)
♪どこまでつづく ぬかるみぞ~
アバター
2014/02/07 22:41
「イワシの頭」でないっすね~。(-_-;)
アバター
2014/02/04 21:16
>glycogen san
Arigatou gozaimasu^^
Mareisia niha Setsubun no fuushuu ha arimasenka?
アバター
2014/02/04 06:27
kakkoii...v
アバター
2014/02/03 23:30
>モトキさん
おお、モトキさんも出ていませんか。
よっぽど出にくいんでしょうかねぇ。
最近、青ガチャ、コンプできる気がしません・・・>_<
アバター
2014/02/03 22:52
イワシの頭・・・。

・・・持ってませんでした~。(^^;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.