Nicotto Town


わかばのニコタ日記


月遅れのひな祭り

画像

こちらの地方では、ひな祭りをひと月遅れの4月に祝います。

じっと我慢してひな飾りを出していましたが、牛車とべこもできたことですので
記念にこの写真を残して、そろそろ改装をしようと思います。
3日の夜まではこのままですので、皆さまどうぞご自由にお入りくださいましね^^

アバター
2015/04/06 00:41
>にゃんちゃおさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

はい、以前はひな飾りのアイテムも出てたんですよ。
これが手に入ったときは嬉しかったです♪
うさぎ雛飾りはたしかウサギ年に出たように思うのですが、
それ以降は出てないですね~。
毎年新しいのを出してくれればうれしいですのにねぇ┐(´ー`)┌
アバター
2015/04/05 23:01
こんばんは

すごい・・・・・

お部屋のひな飾りもあったのですね・・・・

わかばさんの、在庫?の豊富さに感動です・・・・

楽しませていただきました。

ありがとうございます。
アバター
2015/04/04 23:18
>モトキさん
完全に旧暦というわけではありませんが、旧暦に近い時候ということでひと月遅れに
なっているのではないかと愚考しております。
山陰地方は、太平洋側の地方よりは春が遅いですしね。
実際、新暦の3月3日では梅がやっとで桃はまだ咲いていません。
とはいえ昨今の暖冬では、4月3日には桜が咲いてしまっていますが。
なかなか難しいですね^^;

はい、端午の節句も七夕もひと月遅れですよ~^^b
七夕についてはひと月遅れのほうが良いと思っています。
新暦の7月7日は梅雨のまっただ中。
織姫と彦星は会えない可能性のほうが高いですからね~^^;
8月7日なら大丈夫ですもん! ^^b
アバター
2015/04/04 21:48
旧暦ってわけじゃないですよねぇ? 
どうしてひと月遅れになったんでしょう。(._.)?

・・・もしかして、端午の節句も? (‥;)
 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.