Nicotto Town


わかばのニコタ日記


今年もツリーを作りました

画像

メガ2本を含む11本で作りました。

クリスマスが近づいたら、もっとそれっぽくお庭アイテムを
置こうと思います^^

アバター
2021/10/11 22:07
>モトキさん
コメントありがとうございますm(__)m
TVで震源地の×印の位置を見て「!!!」となりましたよ^^;
被害がなくて何よりでした(*´ω`*)ホ
どこかの「地震発生時の模様」が映し出されて、画面が揺れているときに
緊急地震速報のアラートも小さく聞こえていました^^;
確かにあれではあまり意味がありませんが、余震のときは間に合うかも。

地震の場合、建物の倒壊なども怖いですが、ライフラインが絶たれるのが辛いですね。
避難所へ逃げたとしても、そこが停電断水じゃあやっぱり困ってしまいます……。

ご指摘のとおり、電気が止まれば水道も止まる。
変電所で火災が起こることもあると思えば、電気配線は危険と隣り合わせですね。
リンク先の記事も読ませていただきましたが、なんか昔のケーブルって燃えやすそう……^^;

古いケーブルを順次新しいものに変えていく作業には、結局永遠に終わりがないと思います。
安全を守るために働き続ける作業員さんのお仕事に思いを馳せると同時に、
我々、電気に頼り過ぎていないかと反省することも必要かと思ったりしました。
アバター
2021/10/11 18:04
遅くなりましたが、地震は特に被害もありませんでした。(^^ゞ

直下型というか、震源が千葉市の中心部近くだったため、
揺れが始まってから緊急地震速報が騒ぎ始めていました。
仕方がないとは言え、アレでは速報もあまり意味がありませんねぇ。(^^;)

東京で震度5が観測されたということでTVは大騒ぎでしたけど、
実際の被害は極一部だけだったようです。
埋立地界隈でも液状化現象は報告されていないみたいですし。

断水がキーワードになっていましたね~。
確かに水がなくなることは命の危険を意味しますから、
古い水道管の交換作業などは粛々と進めていただきたいものです。

でも、東京は水道管よりも電気配線の方が危険なんですけどね。
数年前の大停電、もう誰も覚えていないんじゃないかなぁ。
電気が止まれば水道止まるんですけど、みんな分かっていないみたいです。(-_-;)

https://www.sankei.com/article/20161014-GYFEIPEMZBPR3FAFF5KKTEZKCA/
 
アバター
2021/09/28 21:25
>モトキさん
とても「駆け込」むことができる状態ではなかったことと拝察しておりますが、
やっぱりそういうときはご自分でも「やばい」と感じられたのですねぇ>_<
糖尿病持ちにワタクシが低血糖になると手が震えたりして
「このままだとやばい…」と思うのと同じ感覚かもしれません。
ほぼほぼご快復なさったようで何よりでした\(^o^)/
お大事になさいませ。
しばらくはバードゴルフもお預けですね^^
アバター
2021/09/28 09:19
ご心配いただき、ありがとうございます。(^^ゞ

病院へ駆け込んだ時のかなりやばい感じの痛みは無くなりました。
以前よりも少し気を使って生活していますが、
今のところ日常生活に支障は出ておりません。

でも、ちょっと疲れがたまると痛みが出てきちゃいますねー。(^^;)
 
アバター
2021/08/10 20:46
>モトキさん

お見舞いいただき嬉しゅうございますm(__)m
ほぼ水面下に沈んだとな?!
どこの日本沈没ですかなそれは?(´▽`*)
フェイクニュースにもほどがありますぜ。^m^

おかげさまで、水没もせず無事です^^
先月の梅雨末期の線状降水帯のときの、10分の1くらいの雨量でした。
今回は風が強かったのですが、植木鉢が数個転がったくらいで被害なし。
きょう外出したときに、隣の町内にある安普請の事務所の屋根が飛んでいるのは見かけましたが^^;

なんか最近は異常気象による災害が多くて怖いですね。
今年もこれからが台風の本番になる季節ですし。
家が壊れるくらいはなんとかなるとしても、命だけは無くさないようにしましょうね。
モトキさんもどうぞお気をつけくださいまし^^
アバター
2021/08/09 23:18
ご無事でしたか? (‥;)

そちらはほぼ水面下に沈んだと聞いておりますが、
家は大丈夫? 
 
アバター
2021/07/19 01:01
>モトキさん
いや~、読んでるだけで生唾じゅるりなシロモノじゃありませんか♪^^
クリームは普通の生クリームでしょうかね。
来年わが家のモモがちゃんと生ったら、作ってみようかしらん^^
因みに今年は3個ほど小っちゃいのができて、美味しかったです♪

モモの種をきれいに取る方法としてはアボカド方式がいいのですが、
甘く完熟するまで待っていると柔らかくなりすぎて握ったときにつぶれちゃう。
出来上がりの綺麗さをとるか、味の良さをとるか、悩みますね~。
あ、そうか。ちょっと硬めのものを使って、クリームを甘めにすればいいのか!\(^o^)/
アバター
2021/07/18 23:48
タネの部分にクリームが詰まっている以外は、丸ごと1個のモモでした。
台座がちょっと固い生地でしたけど、半分食べたところで崩壊しましたー。(^^;)

でも、モモが甘くて柔らかくて、美味しかったですよ~。(*^ω^*)
 
アバター
2021/07/07 16:29
そちらで河川が氾濫したと聞きましたが、ご無事でしょうか? (‥;)
 
アバター
2021/06/14 23:09
>モトキさん
コメントありがとうございます^^

カツオのたたきにもわが家はショウガを使うんですよ。
すりおろしたショウガと生ニンニクとネギ(たまにスライスした玉ねぎ)が定番で
ポン酢でいただきます。
カツオ本体よりも薬味のほうが多いかも~^^
でもスーパーでカツオのたたきを買うとワサビが付いていたりして、
刺身ならなんでもワサビ付けときゃいいやという風潮が納得できない私なのでした^^;

楽な方法のご教示ありがとうございました。
たぶん理解できない(MP4というのが既にわからない)ので、
将来どーしても動画をDLしたくなったときに拝見させていただきますね~^^;
アバター
2021/06/13 23:05
わかばさま

カツオの叩きは生ニンニクに青ネギ、しょう油ですかね。
刺し身でしたらショウガが一番です。

楽な方法というのは、ネット配信している動画をダウンロードすることです。
ちまたではキャプチャーするのが流行りのようですが、
ダウンロードならば1話30秒ほどで完了します。
「転スラ」は全話そうやって手に入れました。
ただ、これは個人的に楽しむ以外は違法となるため、
お渡しできない状況なんですよねー。(^^;)

もしご興味がお有りでしたら、このサイトをご覧ください。
【2021年最新】AbemaTV を MP4ダウンロードする「唯一の」方法
https://0115765.com/archives/64

PCの知識がある人に教わって下さいね~。(*^ω^*) ←無責任
 
アバター
2021/06/13 00:13
>モトキさん
嬉しいお申し出を下さりありがとうございますm(__)m
まだ全然チェックしておりませんが、何か面白そうなものがありますでしょうか?

今期も全然ドラマは観ていなくて、夕方やっている古畑の再放送を喜んで観ているだけ。
毎週楽しみに観られるドラマはないものでしょうかね~。
今さら恋愛ものには興味ないし、あまり重いものもちょっと……という年齢になったと
いうことでしょうかね┐(´ー`)┌
2時間枠で良質のミステリーをやってくれれば観たいのですが。

楽な方法? はて(・・?
あ~、情報弱者ってきっと私のような人間のことなんでしょうね^^;
アバター
2021/06/12 23:39
7月の新番組で何か録画希望のモノはありますか? 

ちなみに転スラの第二期後半が放送されますが、
こちらは録画が出来ない状況となっております。(^^;)

ちょっと楽な方法を見つけてしまったモノで・・・。(^-^)v
 
アバター
2021/05/04 20:42
>モトキさん
情報ありがとうございますm(__)m
1話が24分。ということは、第一期24話だけでざっと10時間……。
せっかくお教えいただきましたが、今回は諦めます。
いつかB〇〇K 〇FFで古本買って読みま~す^^b
アバター
2021/05/04 01:59
「転生したらスライムだった件」
ABEMATVで第一期全24話、第二期12話まで無料放映中。
ただし、期間限定なので急ぐべし! 

天スラ公式サイト
https://www.ten-sura.com/news/anime/tensura/news/post/5786

ABEMA 放映後72時間無料配信中
https://abema.tv/video/title/420-11

お時間があればご覧遊ばせ~。(*^ω^*)
 
アバター
2021/04/11 23:52
>モトキさん

こんばんは^^
ご解説いただき、ありがとうございますm(__)m
アニメ版、ネット版原作、書籍版原作、コミカライズ版……柳の下にドジョウが4匹^^
よほどの話題作なのでしょうね。
読んでみようかな^^b
アバター
2021/04/11 23:46
転生したらスライムだった件。

アニメでチラッと見た時に印象が良かったので、
原作を読んでみようと思いました。
ところが、原作は小説だったんですねー。
しかもネット版と書籍版があって、内容が少々違うと・・・。

で、コミカライズ版をチラ見したところ、
その続きが気になってしょうがなくって、今3巻目を読んでます。(^^;)

ありがちな転生モノですけど、ゲームでチート(いわゆる改造)
をした時のような爽快感? があります。
そういうのがイヤで無ければオススメできると思いますよ。(^^ゞ
 
アバター
2021/03/29 23:52
>モトキさん
あのスジは読めませんでしたわ~。
当然、親子の死に別れの話だろうとは誰もが思っていましたが
まさか立場が逆転するとは!
さすがクドカン! 長瀬クンへの素晴らしい餞だったと思います。
大笑いして号泣できる名作でしたよ。
ご覧になります~?^^
アバター
2021/03/29 23:29
最近ドラマは縁遠くなっていますけど、
なんだか外野が騒がしかったので
最終回がとんでもない話だったらしいことは見当が付いていました。

でも、まさか主人公が呆気なく逝っちまうとは・・・。
長瀬くんの退所、引退にひっかけているのでしょうか。(^^;)
 
アバター
2021/03/28 23:48
>モトキさん
5人の影絵、「どうせ5人」のところでジーンときました(´;ω;`)
だん吉号の傷跡も5個でしたし、
いずれ(株)TOKIOで5人に戻ることを予告していたように思います\(^o^)/
でもあの影絵、どういう仕組みだったのかしら(・・?

ところで、モトキさんは「俺の家の話」はご覧になってましたか?
すごい最終回だったんですよね~@_@
アバター
2021/03/28 23:41
DASH見ました。
なんだか最終回のようなノリでしたが、
3000歩という懐かしい企画が楽しかったです。

特に4人をかたどった影絵が、5人に見えたこと。
演出で無ければ奇跡みたいなもんですね~。
長瀬くんのセリフも良かった。

「いいじゃん、どうせ5人なんだから」

DASHでは新しい企画が始まるようですが、
いつか5人が揃って出演できる日が来ることを祈ってやみません。(^^ゞ
 
アバター
2021/02/18 01:17
>モトキさん

どうぞお気遣いなく~^^
私も、確定申告に必要な書類がどーしても見つからなくて
部屋中ひっくり返しているところですので>_<
案件が無事に解決しますように(-人-)
アバター
2021/02/17 23:21
すみませんね~、例のブツ。
もう少しだけ待ってて下さいね~。(^^;)

ちょっと余計な案件が発生しちゃって・・・。
すまんこってす。(>_<)
 
アバター
2021/02/14 00:02
承知しました。(^^♪

数日で発送できるだろうと思います。
ちょっとおそ松さんがネックになってて・・・。(^_^;)

また連絡しますね~。
 
アバター
2021/02/13 02:56
>モトキさん

あのね~、えーとね~。
入院した友達のLINEの相手をしたり、病気の野良猫の世話があったり、
ビデオの消化があったり、漢字パズルしなくちゃいけなかったり……で
大変多忙のため確定申告の準備は遅々として進んでおりませぬ。
私の辞書にはプライオリティの文字はありません。
まぁ、まだ1ヶ月もあるし~と、のんきに構えております。
ですので、よろしくお願いしま~す♪\(^o^)/
申告できなかったらモトキさんのせいにしますけどね…(-。-)y-゜゜゜
アバター
2021/02/12 23:41
わかばさま

そろそろ確定申告、落ち着きました? 
まだ修羅場の最中かな? (^^;)

ボチボチ送付しても大丈夫ですかねぇ。(^^♪
 
アバター
2021/02/04 23:16
>モトキさん
こんばんは^^
それはご苦労様でしたm(__)m
そちらのじーさんズ、進歩的ですね^m^
まあ東京近辺では必須なのかもしれませんが……。
それが動いてなかったんですねーーー。呆れた。(-。-)y-゜゜゜
それにしても、事が公になる前にこっそりと修正することもできなかったんですかね?
どこまで杜撰なんだーーー!┐(´ー`)┌
アバター
2021/02/04 22:45
COCOA、入れてますよ~。

昨年の6月頃だったか、バード仲間のじーさんズが揃って
「COCOA入れたけどよく分からん」とか聞きに来たモノで・・・。

自分もサッパリだったから仕方なくアプリ仕込んで勉強しました。
で、じーさんズに設定方法教えてやって、それ以来入れっぱなしです。(^^;)

ちょうどその頃にちゃんと通知されないとかの問題が発生していて、
9月にはそれが直って更新したハズなんですけどねー。

結局全然動いていなかった、と。(>_<)
 
アバター
2021/01/03 23:06
ありゃ? 今日到着予定だったハズなんですが・・・。(‥?)

そちら、大雪だったりします? (^^;)
 
アバター
2020/12/09 23:35
>神無月さん
日記の画像…そうでしたか^^
あはは、知らないうちに農園が終了していたとはショックですね。
たまにはPCからログインしろということかしら?^m^
でも農園がなくなってしまって、ニコみせに対する熱が失せました。
私もあんまりログインしなくなるかもですよ~>_<
アバター
2020/12/09 06:24
お庭は見えないんですけど日記の画像が見えました♪
自分の庭も見えないのでお庭も農園も気にしてなかったら農園が終了してたんですね、
日記の写真でお庭や農園跡地の様子が拝見できて嬉しいです♪
アバター
2020/12/07 23:44
皆さまコメントありがとうございます\(^o^)/
なくなった農園の跡地を使うと奥行きができて、さらに大きなツリーが
できることに気付きました。
メガがもう少したくさん欲しいところです^^;

>神無月さん
スマホからもお庭が見えるんですね。ご覧いただきありがとうございます♪
BJのクリスマス……「忙しくてすっかり忘れていた。しかしたとえ覚えていたとしても
何もしない」に一票!^^
あ~でも甘いものは好物だから、ケーキくらいは買ったかも。←26日に。^m^

>mamorika さん
毎年この時期にはツリー作りに励んでいます^m^
お庭いっぱいにツリーができてどう配置しようかとあれこれやっていたときに
偶然発見した配置方法なのです。
皆さんに見ていただけるのが嬉しいです\(^o^)/
アバター
2020/12/07 22:29
これは!
綺麗ですね(*´∀`)
こんな風にできるなんて思ってなかったです!

お庭をクリスマス仕様にするの楽しそうです♪
アバター
2020/12/07 22:18
すごい綺麗なツリーですね!
スマホからでもお庭の写真が見えました♪
ピノコと暮らすまでBJはどんなクリスマスを過ごしていたのかなあ…?
BJはBQにクリスマスプレゼントを用意してましたし、楽しい思い出もあったのかもしれませんね?
アバター
2020/12/06 00:05
>如月さん
ご覧いただきありがとうございます^^
この時期には毎年でっかいツリー作りを楽しんでいます。
もっとメガが多ければ! 植えられるポイントにもう少し奥行きがあれば!
…と毎年思っています^^;

>グリコさん
ありがとうございます~♪
ロックフェラーと張り合ってます!なんてね~^^
この時期、ピノコも張り切ってツリーを飾っているのではないでしょうか^^
アバター
2020/12/05 21:05
すてきですね!
アバター
2020/12/05 05:36
うわぁ~~~!!
大きなツリー!!と思ったら…
沢山の小さなツリーを使って大きくて華やかなツリーを作ったのですね?!
凄い!!!
素晴らしいアイデアです(≧▽≦)❤❤❤
お見事~~~☆彡☆彡☆彡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.