Nicotto Town


わかばのニコタ日記


『麒麟がくる』を語りましょう^^

1年+αの間、楽しみに観続けた『麒麟がくる』が来週で終わってしまいます。
これほど大河ドラマにのめり込んだのは『独眼竜政宗』以来。
来週の最終回が待ち遠しくもあり悲しくもあります。

ニコタのお友達にはこのドラマのファンがたくさんいらっしゃるので、皆さんとワイワイ盛り上がれたら嬉しいです。
ただ、ここには字数制限があるので、本家ブログの方が書き込みやすいと思い、場所を作りました。どうぞ思いのたけを書き込んでくださいね~^^b

↓ここからどうぞ♪
http://wakabanonikki-2nd.cocolog-nifty.com/blog/2021/01/post-0a0946.html

追記:このニコタブログの記事の3つ前の「ありがとう四川省」のコメント欄にて、お友達の『麒麟がくる』論考を読むことができます。思えば『麒麟』熱がますます高まったのはこの論考が発端でした。感謝感謝です^^
よろしければ皆様もどうぞお読みになってくださいませm(__)m 
『麒麟』を語るのにいつまでも「四川省」記事でもなかろうと、遅ればせながら場所を設けた次第です。

アバター
2021/02/07 19:35
>如月さん
こんばんは^^

名前って大事なものだと思うのですが、そんなに簡単に変えられるものでしょうかね?
それも、名ならまだしも姓ですよ。
武士なら特に名前を遺したかったのではないでしょうかねぇ?(・・?

それはさておき、あと25分。
いよいよですよ~!
アバター
2021/02/07 03:41
おはようございます

そうです!
「惟任日向守」ですね。
光秀もお手紙…書状を出す時に、この名前を記していたようです。

わかばさんがおっしゃる通り、確かな事実は「本能寺の変を起こした」ということだけなのかもしれません。

今迄のドラマではどうだったとか
史実はこうだとか
資料にはこう書かれているとか
そういうのは、この際正直言って今は関係無いですw
この「麒麟がくる」で、どのように描かれるのか、ということだけが大事なので!!

という訳で…とにかくしっかり味わいたいと思います!!
アバター
2021/02/06 23:12
>如月さん
こんばんは^^

土スタ観ました♪(*´ω`*)
歴史探偵のほうはこちらでは別番組だったので視聴できませんでしたが、
まあ史実のほうはいいです(どうせ謎だらけでしょうし)^^;
このドラマが本能寺の変をどう描くのか、私の興味はそれに尽きます^^

>光秀は産まれた年すら不明
きっとそうなんでしょうねぇ。
ドラマの初めの頃に「麒麟がくる紀行」で「明智の庄に住んでいたと言われています」
みたいなことを言っていて、へぇ~そんなことも不明なんだ…と
思ったことを覚えています。
生年も在所も不明。母が誰なのかも不明。
あらためて、謎の多い人物だったのだなと思います。
光秀の名がいつから出てくるのかなど、私が知るはずもありませんけれども^^;
信長からは明智に代わる姓ももらっているとか? 惟任(これとう)だったかな?
なんかもう「本能寺の変を起こしたことだけは確か」という言い方が
いちばん相応しいのかもしれませんね^^;

あと21時間で本能寺!
どんな結末になるのか、ドキドキしすぎてホント鼻血が出そうです~!>_<
アバター
2021/02/06 05:09
おはようございます

出ますよーーーーー!!!
今日の土曜スタジオパークに長谷川さんが❤
3時5分からは、歴史探偵「本能寺の変」←再放送ですが、私は本放送を観ていません。
3時55分からは「いよいよ本能寺スペシャル」←先日の再放送ですね。
NHKも全力で盛り上げてますね^^

光秀は産まれた年すら不明です。
3つくらい説があるらしいですけれど、今回は信長よりもちょっと年上という設定のようですね。
母親も不明…というか、いくつか説があるけれど確証がないようです。

資料に光秀の名が出てくるのは、幕臣になったあたりから…でしたっけ???←違うかも
解らないことが多いからこそ、架空の人物を配することで
光秀が表舞台に出てくるまでの経緯を上手く説明しようとした…というより…
視聴者が納得するような流れを作ってこれたのではないかと思います。

駒ちゃんなんて重要人物には誰よりも早く、
光秀より早く出会ってますもんねw
東庵先生にはモデルになるような医師がいたようです。

今日から心臓バクバクになりそうです(笑)
玉三郎様のコメントを読んで、やはり最終回には期待だわよね❤と再確認です。
アバター
2021/02/06 00:14
>如月さん
こんばんは^^

>目立つことが隠れ蓑
巧いやり方ですよね~。
派手に諸国巡業しながら各地の有力者に取り入って隠密活動するくノ一。
なかなか良い設定だったと思います。
姿かたちも出雲阿国みたいで素敵でした♪
架空の人物が出過ぎ…というもっぱらの評判でしたけれども
それなりに見どころをたくさん作ってくれていましたよね♪
アバター
2021/02/05 04:53
おはようございます

伊呂波太夫は目立つ忍びですよね^^
華やかさと目立つことが隠れ蓑になっているという、あまり見た事のない形の。
「じいさま」や「先様」との関係を見ると朝廷側なのでしょうね。

架空の人物の皆さんも素敵でした~❤
アバター
2021/02/04 22:30
>如月さん
こんばんは^^
岡村さん熱演してましたよね♪
忍びの者には『仮面の忍者赤影』以来の憧れがありまして、
ついつい注目してしまいます^^;
伊呂波太夫も忍びだったと思うのですが、彼女は朝廷についていたのでしょうかね(・・?

URLを教えてくださり、ありがとうございますm(__)m
私は最終回を観てから読ませていただきま~す^^
アバター
2021/02/04 04:36
おはようございます

岡村さんの「菊丸」も架空の人物とはいえ、魅力的でしたよね。
実際「忍び」のような存在はいたのではないかと思いますし、情報確保と情報操作も当時だって大切だったと思われます。

妹経由の「ネタバレかも?記事は、一つ目はおそらく皆さんご存知ではないかと^^;
わかばさんも読んでおられるような記事だと思います。
でも、一応URLを貼り付けておきます。
ご興味のある方はお読みになってみてください^^

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/01/kiji/20210201s00041000520000c.html

二つ目のURLはこちらです
個人的には読まなければ良かったかな~…と思います。
予想できた部分もありますが…あえて読まなくても…と思いますので
個人の責任で(大袈裟ですが)お読みください。


https://www.kagasyo.com/%E9%BA%92%E9%BA%9F%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%82%8B/%E9%BA%92%E9%BA%9F%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E/

URLがちょん切れて見えますが飛べます。
私のPCでも跳べるので、大丈夫なはず…です。
アバター
2021/02/04 01:33
>如月さん
こんばんは^^

放送から数日たち、気持ちも少しは落ち着くかと思いましたが、
たまたま会った友人が「岡村よかった!」とか言うものだから(私も同感でした♪)、
そこでまたきゃ~きゃ~と語り合ってしまったわかばです^^;
彼女はもっぱら俳優さん達の熱演ぶりに注目していて、本能寺の謎はさほど問題にはしませんでしたが、
どの方向からでも誰もが熱く語れるドラマだったことは間違いないようです。

ここまで丹念に人物を描きこんできたドラマですから(その分、合戦などは端折られて
ナレーションで終わったりしましたが)、誰もが納得できる形で終わるのは間違いないだろうと、
私も期待しています。

本能寺の変の原因については50もの説があるのですね。
それぞれ何かの史実に基づく説なのでしょうが、『麒麟』がどのような説を採ろうと
それがきっちり描かれているのであれば、私は満足すると思います^^
「そんなの嫌だ~~~~~~><。!!」とはならないと思いますよ^^b

>ネタバレ記事
私自身は読みたいような読みたくないような……"(-""-)"うーむ
でも読みたい方もいらっしゃるかもしれませんので、こちらでも「わかばの日記」の方でも
どちらでも結構ですので、URLを貼り付けてくださればと思います。
私は……最終回を観てから読ませていただくことにいたします。m(__)m

>最終回の語り場について
了解しました(`・д・´)ゝ
今回同様、字数制限の件でまた本家ブログの方に誘導することになるかと思いますが、
取っ掛かりの記事は上げようと思いますので、なにとぞよろしくお願いします~^^b
アバター
2021/02/03 05:16
おはようございます

「光秀が天海として家康と共に戦の無い世を作っていく」という最後だったら嬉しいのにな~…という気持ちは、私にもあります。
麒麟がくる世を目指して走り続けてきた光秀の最期が痛ましいものであってほしくない、という思いもあります。

おそらく…痛ましいものではなく光秀としては「やりきった」という思いで終るのではないか、という期待がありますので
「そんなの嫌だ~~~~~~><。!!」
とはならないはず…だよね?!…と考えてはいるのですが^^;

信長・秀吉・家康という三大英傑を描く時に、必ず出てくる「本能寺の変」
その原因については50以上の説があるとか無いとか…。
それぞれの武将ファンにとっても、自分はこうだと思う、という考えがあると思います。
ですから万人を満足させる事は難しいでしょうけれど
多くの視聴者が納得できるようなモノになっていくのではないでしょうか。

後半の戦については、かなり端折っていた感は否めませんが
その分、それぞれの心理描写が丁寧だったので
それぞれの登場人物の心の機微だったり気持ちの変化や(同じかw)周囲との絡みがよく解るので、どういう結論に至るのかを納得させるだけの力があるのではないかと感じます。

光秀と信長が深いところで繋がっているからこその哀しさや辛さがあるんだろうなぁ…と
ここ数回の「麒麟がくる」を観ていて思います。
観ている方も痛い…←感情移入し過ぎ^^;

妹が教えてくれた記事を読むと…
これ「ネタバレ」有り、という感じなのでネタバレは嫌な方は知らない方がいいのかもです。
既にわかばさんもご存知の記事かもしれませんし。
ちょっと控えておきます。

「麒麟がくる」に関しては、わかばさんのこの場所でお願いしてもよろしいでしょうか?
訪問者の数は関係ないですし、今までこちらで書かせていただいていましたので
わかばさんが「抵抗あるわ~」というのでなければ
このままの形でお願いしたく思います<(_ _)>

まだ水曜日ですもんね~。
日曜日が遥か遠くに思えます。
早く日曜日が来てほしいような、来ないでほしいような…
複雑ですw
アバター
2021/02/03 00:36
>如月さん

こんばんは^^
お着替え前に、ルーティーンを変えてまでこちらを覗きに来てくださり
ありがとうございます^^
これまで来てくださったことのないニコタ住人さんのお名前もちらほら見えたりして
この記事はおそらくたくさんの方の目にとまっているのではないかと思います。\(^o^)/

「光秀=天海説」にも一縷の望みを託してはおりますが、
この『麒麟がくる』というドラマにおいては、「信長光秀心中説(仮称)」が有力ではないかと
思いますね。
あとは家康に任せて心置きなく討たれる誇り高き光秀の姿を、見たくもあり、見たくもないような。
はい、終わらないでほしいというのが本音ですね^^;

本当にハセヒロさんを筆頭に役者さん達の演技は素晴らしかったです!
大袈裟な芝居(約2名ほどおられましたが)が浮いて見えるほど、
役者さんたちは目で語り、機微を表しておられました。
じっくりと役に向き合い研究してこられたのでしょう。
これもコロナのおかげだったかもしれませんね~^^

史実の本能寺の変がいかなる理由で起こったのか、本当のところは誰にもわかりません。
が、このドラマを観る限りでは、誰もが平和な世を夢見つつその人なりに懸命に生きた結果だと
自然に思われてきます。それくらいの説得力があるドラマでした。
さあ、最後の締めくくり、本能寺の変を静かに待つことにいたしましょう^^

如月さんの島のほうがたくさんの方の目に触れるのに、
こちらでこんな場所を作ってしまってよかったのかな?という思いはあります^^;
どうしましょうか?
最終回のときはそちらで記事を上げられます?
私はどちらでもよいので、またご意見をお聞かせくださいね~^^
アバター
2021/02/02 05:10
おはようございます

最終回での「光秀の思い」や「本能寺の変の謎解き(大袈裟?)」が
わかばさんと同じだったのは、とっても嬉しかったです(^m^)
その予想通りの展開になるのかどうかは、7日を待つしかないわけです。
でも、どういう結果になっても…多分、きっと満足した終わり方になるのではないかと。
けれども終わらないでほしいんですよね~^^;

コロナの影響もあってだとは思いますが
後半は大がかりな戦のシーンがほとんどありませんでした。
だからこそ、登場人物ひとりひとりについての描き方が細やかにできたのではないかな~とも思われます。
心理描写もですが、それを体現される役者さん達の熱量の素晴らしさには圧倒されるものがありました。
ちょっと舞台を観ているような感覚に陥ることも。
ただ舞台では役者さん達の顔のアップなどはできません。
これはテレビドラマならではの手法だと思います。

今迄見たことのない「本能寺」になるのではないかと期待でドキドキです❤
観終わった時に放心状態にならないことを今から祈っておきます。

こういう場を設けていただいて感謝しています。
自分のところで書けば?という感じではありますけれども^^;
アバター
2021/02/01 23:41
皆さま、コメントありがとうございますm(__)m

>如月さん
先ほど如月さんの書き込みを読ませていただきました♪
いやいやスゴイ! 圧倒的なテキストの力に平伏でございます^^;
ちょっとあまりにスゴすぎて返信するのに勇気が要ります。
はっきり申し上げて、私はこれ以上何か語ることがあるのか…?という感じです^^;
でも、麒麟ファンとしてこの情熱を見せていただけるのが何よりの喜びです♪
いつもありがとうございます!\(^o^)/

>kiri さん
今回はご覧になったのですね。良かった良かった^^
来週には日本全国みんなで本能寺の変を迎えましょうぞ!
>架空の登場人物
謎が多い光秀を活躍させるためには、フィクサーとしての彼らを出さざるを得なかったのでしょうね。
個人的にはワタクシ菊丸は好きでしたよ^^;

>mamorika さん
とてもお恥ずかしい文章ですけれども、叩き台としてお読みいただければ幸いです^^;
ここ数回は息詰まるような展開で、ドキドキするなと言うほうが無理ですよね~^^
ワタクシ来週日曜日の9時にはどうなっているのでしょうか……^^;
アバター
2021/02/01 14:46
夜にでもゆっくり見させてもらいますね(*^^*)
私も毎週ドキドキして見ています
アバター
2021/02/01 09:19
おはようございます^^
「麒麟がくる」はヨーロッパのサッカーでランチタイムキックオフのとき(時差があるからヨーロッパで12時キックオフだと日本で20時)は観られず録画で対応しています。一回スキップして妻が出社のときはなかなか観られずストックが溜まることも^^;;
今回は架空の登場人物が大活躍の回でしたね。
アバター
2021/02/01 04:42
まだ本家ブログを読んでいません。
読んでみたいけど、わかばさんの感想やお考えを早く知りたいのですけれど
我慢して読まないでちょっとだけ書いてみますね!!
…と言いつつ長くなりそうな気がしています。

こちらの元の場所に、ちょっとだけ書いてみましたw^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.