Nicotto Town


わかばのニコタ日記


『麒麟がくる』総集編を観た

(昨日はPCが重かったので今日になって書いています)

いや~良かった! 編集も帰蝶の語りもラストも、全部良かった!\(^o^)/
本編のラストとは異なるラストをもってくるとは驚いたが、私が想像していたラストはこれだよコレ!
あんまり出来が良すぎて、DVDが出たら買ってしまうかもしれない(もちろん録画はしたけれども)。

44回の本放送を4部4時間半に凝縮したのだから、オリジナルキャラの駒ちゃんや東庵先生の出番は少な目。その分冗長さが減って、怒涛のように緊張感のあるシーンが続く。4時間半があっという間だった。

白眉はやはり本能寺の変。ネットでは「本能寺の恋」とも言われていた信長と光秀の表情に胸が詰まる。本編では泣かなかった私がこの総集編では泣かされたヨ。帰蝶の語りがまた素晴らしかったのだ。「信長さまは十兵衛のことをどこかで待っていたのかもしれません」。私が聞きたかったのは間違いなくこのフレーズだった! そしてこれは二人をよく知る帰蝶にしか言えない言葉だったのだ。

(´Д⊂ヽくぅ~。ありがとう『麒麟』のスタッフ、キャストの皆さん!
良い作品を見せていただきました!

今後、スピンオフで『麒麟 菊丸編』なんかがあるといいな、なんて思ってます^^

アバター
2021/07/10 21:41
>如月さん
こちらこそご無沙汰しております^^;
お変わりありませんか?^^

いや~、よりにもよって7月7日に線状降水帯が居座って、よく降りました>_<
家の脇の側溝があと10センチで溢れるところまでいきましたが、
なんとかしのぐことができました。
水門を管理する市の職員さんは大変だったことだろうと思います。感謝感謝です。
市内でも冠水した所は多々あったようですが、人的被害はなかったようで安心しました。

8日~9日もけっこう降って、やっと今日になって普通の曇天となりました。
ところが、線状降水帯は九州に移って、今度は鹿児島が大変なことに…>_<
熱海の土石流のこともあり、本当に大雨は怖いと思いました。
水が引いた後がまた大変ですしね。
本当にもう雨はたくさんです。
これ以上、もうどこでも災害は起こってほしくないですね。

如月さんの地方は大丈夫ですか?
梅雨末期ですから、どうぞお気をつけくださいね^^

お見舞いどうもありがとうございましたm(__)m
アバター
2021/07/10 07:57
ご無沙汰しています。
ニコタ時間をなかなか取れない状態が、もうしばらく続きそうです(ToT)

今週末もお天気は荒れ模様?
わかばさん地方、大変なのでは?
心配です><。

もう雨は十分過ぎるほど降りました><。
これ以上何事もありませんように!
どうかお気を付けてお過ごしください✿
アバター
2021/02/28 00:45
>如月さん

(*^^)v
アバター
2021/02/27 04:53
温かいお言葉に感謝です(;;)❤❤❤
アバター
2021/02/26 23:51
>如月さん
こんばんは^^
ラストは……駒ちゃんは出なかったということだけお伝えしておきます。
ネタバレしたらつまらないですもんね^^
うまく編集してありましたよ~♪ ぎゅ~っと濃縮してありましたけど
的は外さないという感じです。見たいシーンはちゃんとありました^^
スタッフに拍手ですよ(*^▽^*)

如月さん、私には頑張ってくださいとしか言えませんが、
くれぐれもご無理をなさいませんように。
青空が、春に咲く花々が、柔らかな陽ざしが、ひと時の憩いを与えてくれますように!
アバター
2021/02/26 04:22
ありがとうございますぅ~~~(T-T)

本編とは全く違うラストだったのですね?!
編集の仕方も単に44話をダイジェスト的に見せる、という形ではなかったということなのですね?
「麒麟がくる」のスタッフさん、やることがニクイです。

とりあえず私は「今」を乗り越えますw^^;
アバター
2021/02/25 23:22
>如月さん

あう~>_< ご覧になれませんでしたか。
それどころではないほど、お忙しかったのでしょうね。
如月さんが心安んじてドラマをご覧になれる日が早く訪れますように。

それから、いつでもご用命には応じられますので、
もし必要でしたら本家ブログのほうにご連絡くださいましね。
如月さんもどうぞ体調崩されませんよう御自愛くださいね。
アバター
2021/02/25 23:12
>mamorika さん
コメントありがとうございます♪
私も総集編まで観たのは初めてかもしれません。
4回それぞれの始まりに本能寺の変のシーンが使われたことで、
この物語はすべて本能寺に繋がっていくのだということを
否応なく思い知らされましたね。
見事な編集だったと思います♪

本当に……どうしてこんなことになってしまったのだろうかと、哀しかったです。
信長も光秀もその他の人々も、懸命に生きてきたのにねぇ。T-T
ただ歴史を追うだけでなく、一人一人の人間を丹念に描いたからこそ
これだけ感情移入できたのだと思います。
いい大河でしたね!

>菊丸編
ご賛同ありがとうございまする~\(^o^)/
アバター
2021/02/25 04:34
観たかった…orz…(;;)
アバター
2021/02/25 01:54
本当に素晴らしい総集編でした
実は大河はこれまでにも何度かはまってみたんですが
総集編まで見たは今回が初めてです

怒濤の展開というのはまさしくこのことか!って感じの本能寺の変
ここでは信長に釘付けでした
そして泣きました……
切なくて、悲しくて、どうしてこんなことになってしまったのかと

帰蝶様のかたりもとてもよかった
本当に素晴らしい大河ドラマでした(>_<)

そしてスピンオフの菊丸編
とても見たいですo(>< )o o( ><)oジタバタ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.