Nicotto Town


よ~た放浪記


小田原城キャッスル!

用事があって小田原に行きました。
歩いたのは久しぶりだなぁ。
少し時間があったので、小田原城へ行ってみました。
駅のすぐそばなので、お散歩です。

変わらない風景もあって、でも駅周辺は再開発進行中で。
駅前なんか、ここどこ?状態でした。

駅地下復活していましたね。直売所もあって、見物していたらあっという間に時間が過ぎました。

また行こっと。

アバター
2018/08/27 20:25
せいれさんこんばんは。
いつも、うれし懐かし(恥ずかしくないよ)小田原駅情報をお届けいただき、ありがとうございます。
いやー、でも記憶にないなぁ。改札の中にお店があったのですか?しかもその前に小便小僧。
せいれさん本当に詳しいですね。
私も昔はよく利用していたけれど、待ち合わせ場所しか覚えていない。
まだまだ周辺の工事中だったから、これからもどんどん変わっていきそうですね。
今小田原駅を利用している人たちも、10年後或いは20年後に思い出すのかなぁ。
アバター
2018/08/25 00:05
こんばんは。よ~たさん。

そうですね・・・
今の小田原駅になったのが、10・・・数年位前だと思うのですが。
わたしも、通学や通勤等で電車通勤でなくなり、気がついたら
小田原駅が見る度に変わっていく!?となっていたので^^;
昔の駅ビルのない小田原駅を知る方でしたら、え?駅ビル(ラスカ)が
できて10年は経つ!?という衝撃です(笑)

小便小僧は、新幹線口でない方の改札入った右側にあった
喫茶店?みたいなお店の横にあった小さな庭園にいました。
・・・植木もこんもりしていたので、見つけにくい名物だったの
かしら???
アバター
2018/08/24 08:57
せいれさんおはようございます。
小田原駅が変わったのはそんなに前なんですか?
というか、私はそんなに年を取ってしまったのですか!!!はぁ、道理で目が悪くなったわけだ。

二宮金次郎、全国の小学校制覇ならず、ですか。確かに、真似できないですよね。
台湾の学校や町中には、蒋介石の銅像ばっかです。独裁色が強いので、若い人を中心に撤去運動が始まっています。やはり天下統一は夢のまた夢、でしょうかね。

ところで、小便小僧はどこにいたんです?記憶にないなぁ。友達と小田原駅で待ち合わせする時は、開札口の時計(天気表示板?)の下でした。
アバター
2018/08/21 22:40
こんばんは。よ~たさん。

お友達に会いに行かれていたのですね。
入場券が無いと駅構内を歩けなかったのは、今では知っている人が
どのくらいいるのかしら?というくらい前のお話です。

二宮金次郎さんは確かに小田原出身の偉人ですが・・・

あの銅像は、「子供が真似して事故でも起こしたらどうしてくれんだ!?」という
PTAの要望により、10年以上前から全国の学校から姿を消しています。
なので、おそらく今の小学生は小田原駅に行ってもこれが誰か?判らない
かもしれませんね。。。

・・・って、言いだした当時は、こどもが真似して本を読みながら歩きを
心配したのでしょうけれども、今ではスマホ歩きをする大人が多いので、
金次郎少年像へ懸念した悪影響なんて、単なる思い付きというか
言いがかりの様な気もします^^;

そう言えば、↑の頃に駅の構内にあった小便小僧は何処へいったのかしら???
アバター
2018/08/21 22:07
せいれさんこんばんは

あれはもう、昔の事だったのですね。
友だちが小田原にいるので、よく遊びに行っていました。
ああ、懐かしいなぁ。また行きたくなりました~
そういえば、小田原って二宮金次郎の出身地ですよね。小学生ならだれもが知っている。
日本で一番多い銅像は、二宮さんではなかろうか?
アバター
2018/08/20 22:01
こんばんは。よ~たさん。

そうですね・・・って、かなり昔の事も御存じなのですね^^;
市民ではありませんが隣市民なので、ほぼ地元なのですよ。

・・・そして平日は毎日、小田原まで通勤していますw
アバター
2018/08/19 22:35
せいれさんこんばんは。
小田原駅って昔は東口と西口の自由通行ができなくて、大回りしなきゃいけなくて不便でしたよね。
そうですね、あんまり観光地っていう感じはないかも。
海沿いとか、遊びに行くの好きですけどね。山ばかりの生活なので、海にあこがれています。
せいれさん詳しいのですね。おすすめのお店とかありましたら、教えてください~
ぜひまた遊びに行きますよ。
アバター
2018/08/19 22:23
こんばんは。よ~たさん。

現在、駅前は市営駐車場を再構築中なのですよ^^;
なので、あの並びにある飲食店は電車と重機の振動で
常に震度2~3の揺れの中で営業中となっています。

立体駐車場や、地下街と直につながる駐車場が欲しい
所ですが・・・どのようになるのか?市民でないので
そのあたりがイマイチ不明です。。。

個人経営のこじんまりとしたレストランやカフェなども
増えたので、そぞろ歩きや食べ歩きは楽しめるように
なってきましたが・・・如何せん、電車でも車でも箱根や
伊豆への乗り換え口や通りすがりの印象が強くて^^;
インパクトが薄い所が何ともな観光都市です。

よろしければ、また足を運んで下さいね♪
アバター
2018/08/19 21:02
けんさんこんばんは。
小田原城では今でも発掘調査が行われているようで、以前駐車場や野球場だったところは閉鎖されていました。城下町の面影は分かりませんが、海も近いし良いところですよね。

mariaさんこんばんは。
小田原城の天守閣の下は、昔はライオンやゾウもいる動物園だったのですよ。しかも無料!
今ではニホンザルしかいないようです。天守閣の周りは桜並木もあって、暑くなければ散歩にもいいですよ。梅園や、藤棚、菖蒲園など季節ごとにも楽しめますよ。

ハルさんこんばんは。
ちょっと前まで、小田原駅周辺は寂れていましたけどね、再開発が進んで少しずつ客足が戻ってきたようです。周りには楽しい美味しい早川漁港や、足を伸ばせば箱根もすぐ近くなので、おススメですよ。
アバター
2018/08/19 16:51
小田原行きの電車は乗ったことあるけど小田原には行ったことないです( •̅_•̅ )
涼しくてお散歩日和ですね♪
アバター
2018/08/19 14:46
こんにちは♪

日記にコメントありがとうございました^^
どうぞ、よろしくお願い致します。

よ~たさん
小田原に行っていらっしゃったんですね♪
私もつい先日、友達に逢いに行ってきたんですよ。
奇遇ですね~^^

何回も小田原には行っていますが
小田原城は行ったことがないです。
どんな感じなのかしら^_^
よかったら教えて頂ければ嬉しいです。

駅周辺 確かに変わっていましたね。
アバター
2018/08/19 13:20
おだわら城は、北条氏の居城ですよね^^

せせこましい駅前は日本どこでも再開発されたりして様相がかわったりしてますね^^

小田原は城下町だから城下町らしい名残がのこってるんだろうなあ^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.