Nicotto Town


よ~た放浪記


謎の生物大発生!


メダカの稚魚がたくさん増えました。

その水槽は今まで緑の藻に覆われていたのですが、最近見る見る藻がなくなってきれいになっていくのです。
はじめは稚魚が藻を食べているのか、と思っていたのですが、よく見ると小さな小さな0.1mmほどの丸い生き物がうようよ増えていました。
しかも、活発に水槽中を泳ぎ回っている!!
どうやら、こいつらが水槽をきれいにしてくれているようです。
で、アマゾンで顕微鏡を買ってしまいましたw
デジカメ付きで12000円弱。思い切って買いました。

本日顕微鏡が届いたので早速正体を暴くべく、観察開始です。

で、図鑑で調べたところ、カイミジンコという微生物でした。
水槽をきれいにしてくれるのは良いのだけれど、堅い二枚貝のような殻を持ちメダカは食べないとのこと。
逆にカイミジンコがメダカの卵を食べてしまうそうな。恐るべし微生物。

稚魚が大きくなったら別の水槽に隔離するので問題ないですが、今後は気をつけなければ。

見た目は丸くて外側はびっしりと細毛で覆われ、殻には白と黒のまだら模様。
なんとも気色悪い見た目でした。。。

恐るべし微生物。

アバター
2021/09/06 19:42
ごまさんこんばんは。
メダカの最後の母魚が、8月末に亡くなっているので、もう、卵は無いと思います。
たくさんの稚魚が孵って、無事に命をつなぐことができました。
ミクロの宇宙探検も、楽しいですよ~。次の週末は何を見てみようかな?

ココアさんこんばんは。
懐かしいですよね、顕微鏡の授業w
早くうちの幼い子供達にも見せてあげたいです♪
メダカちゃんは今日もたくさんご飯を食べて、スクスク生長中。頑張ってますよ~

ピンちゃんこんばんは。
生まれたてのカブトムシの幼虫は未だ見たこと無いですw
いつもでかくなってから気がつきますw

ノエルさんこんばんは。
カイミジンコちゃんを捕食する生物を探さないと、ですね。
新しい仲間が増えるかも。楽しみです~♪
アバター
2021/09/06 00:00
よたさん、こんばんわ~♪
日曜オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
メダカちゃんをカイミジンコから守ってあげてくだしゃんせ~☆彡e(^-^)g
明日も無理せず無茶せず体を労わりつつ、ガンバルンバりまっしょ~い♥-(´ε`*)チュッ☆彡
アバター
2021/09/05 20:45
www何でも、生まれた姿はかわいいけど
特にカブトムシの幼虫は、きもい~~~!!

ごめんなさいm(__)m
アバター
2021/09/05 19:59
中学か高校の生物の授業思い出しますね。顕微鏡。
それにしてもカイミジンコちゃん、どこから湧いてでてきたんですかねぇ・・・・
がんばれ!メダカちゃん(ू•ᴗ•ू❁)
アバター
2021/09/05 17:37
想像すると怖いです。メダカの卵が無事でありますように・・・
顕微鏡って思ったよりも安く買えるのですね。調べるのは楽しそうです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.