Nicotto Town


よ~た放浪記


春と共に(友に) 平和が訪れますように


連日のニュースに心を痛めております。

私の妻と子供達も海外在住で、一見平和に見えますが未だ終戦を迎えていない地域に住んでいるので他人事とは思えません。多くの家屋に地下室があり、集合住宅の地下駐車場には「防空避難施設」と明記してあります。

もし、家族の住む地域で戦闘が始まってしまったら、平和な日本に居る私には何ができるのだろう?日々考えてしまいます。

今回はすぐに現地に飛んで直接何かを為すこともできず、結局募金程度しか思いつかず。

私の微々たる募金で何が救えるのかは疑問ですが、単に自己満足でしかないのですが、「塵も積もれば」と思い、ユニセフの募金に参加させていただきました。

どうか、共感していただける方、平和な日常の中で「思ってみる」ことから始めませんか?

世界のどこかで、理不尽な暴力に苦しんでいる人々がいることを。
平和に見えるこの日本でさえ、救われない人々がいることを。

この地球に生まれた全ての子供達に、笑顔が溢れますように。



↓ 今回募金したユニセフのページです。
  共感していただける方は一度訪れてみてください

日本ユニセフ協会
https://www.unicef.or.jp/

アバター
2022/03/19 13:35
かの香さん反応ありがとうございます。思わぬ所に特に強い反応があったようですがw
隠していたわけでもないのですが、特に話す機会も無かったからかな?
現在は実家で両親と3人で暮らしています。

私も今まで募金には懐疑的で、思春期以降は募金には否定的でした。
駅前で数名で募金を呼びかけているのを見れば、その人数で一日アルバイトしたらもっとお金が入るのでは?
と思うほどに。

でも最近は他人事とは思えなくて。明日は我が身という思いが強いです。
もし自分が食べるものも眠る場所もままならないとしたら、誰かの心遣いがどれほど心強いのかと思っただけです。そして、この日本にも、私のすぐ近くにも助けを必要としている人が居ることを知っています。

募金が良いとか、皆で募金しましょうという気は全くありません。
ただ、かの香さんのコメントのように、「考えるきっかけ」になれば幸いです。
アバター
2022/03/19 12:36
えーーーーーーー?
奥さんと子供さん達、海外なんですか?よたさんは、一人暮らし????
今までの会話に、そんな話あったかな????びっくりです。

募金。。。。。かのは、かのに募金して♡と思ってしまういけない子ですーー;;;
これからは、みんなの幸せも考えれるようになりたいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.