Nicotto Town



使い方

別に暮らしに困ることではないんだけど

うちのお風呂
ふろ自動(指定したお湯の量と温度をずっとキープする)
追い炊き(指定した温度にしたら切れる)
↑この2つのボタンを同時に押せることが判明
どんな時に同時ポッチンするの?


うちのDVD
録画したものを並び替えるのに

名前順
古い順
新しい順
↑ここまではわかる

他に記録順っていうのがあるんだけど…
これって古い順と一緒じゃないのかな?


は~…こんなくだらないこと
ずっと気になってる(;^ω^)

アバター
2019/09/03 05:26
さけこ さんへ

PCに取り込む方法ですけど、いったん内部のハードディスクドライブ(以下、HDD)に取り込んだら、次の作業に移る前に

1.DVD-Rに焼く
2.外付けHDD(1万円位のもので十分です)にデータを移す

のいずれかをしないとPCが使えなくなります。(PCお腹いっぱい状態。)
アバター
2019/07/31 19:08
クラブ718さん

情報ありがとうございます!

今中断してるやりかたより作業が楽そう!
こっち考えてみます!
アバター
2019/07/13 10:43
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sanwadirect/pdf/400-MEDI008_m.pdf

https://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-medi008/

パソコンに取り込む方法自体は簡単ですけれど、せいぜい1日1本でお願いします。
半端なく目が疲れます。

VHSは標準120分、3倍6時間あるので疲れますよね……
アバター
2019/07/11 21:52
クラブ718さん

PCに取り込むの方法は簡単ですか?
私は昔使ってた(地デジ前の)HDDとビデオデッキをつなげてテープをずーーっと再生させて録画してました。
時間がかかりすぎて挫折しました(;^ω^)
アバター
2019/07/03 11:40
↓のコメント訂正します。

VHSデッキ → PCの「USB端子」に取り込んで、
アバター
2019/07/02 20:45
VHSテープの、DVD焼き増しは、専門業者に出すと10本単位で税抜1万円が相場ですね。
これ、罠がありまして、6本でも(4本でも!!)10本単位で数えるらしく、これだったら
DVDレコーダーに取り込んだ方がってなりますよね。

配線さえ間違えなければ、VHSデッキ → PCのHDMI端子 に取り込んで、ほぼ自動でPCの
ハードディスクドライブに取り込む キャプチャーカード・キャプチャーボード
があるそうです。これなら失敗してもやり直しが効くので楽勝です。
アバター
2019/07/02 20:18
クラブ718さん

VHSテープ!
忘れてた!処分しなきゃいけないのに保留してました(;´Д`)
私も焼き焼きしようかな~
でもブルーレイってあとで見られなくなるやつがたまにできるのでいまいち信用できないです(笑)
アバター
2019/06/21 21:45
さけこさんへ

お写真や、スマホで撮影した動画(←動画に関しては劣化するので推奨できない)をDVDに焼き増し
して近所さんに配るなどをしない限りは、「記録順」は存在価値があまりないですね。

私の場合、VHSテープからBlu-rayレコーダーに録画してDVDに焼き増しした経験がありますので
「記録順」を使うことがあります。
アバター
2019/06/21 20:41
クラブ718さん

回答ありがとうございます!

お風呂の件は納得!これからは同時押しを使ってみようと思います!

DVDは
「DVDそのものに録画/記録した」ものとは番組以外のものってことですよね?
うちではテレビ番組以外のものを録画したことがないので記録順を使用することがないのかな(;^ω^)

ありがとうございました!
アバター
2019/06/20 22:38
うちの機種とほぼ同種なので説明しまーす(間違っていたらごめんなさい)

お風呂:
ふろ自動;初めから自動でお湯はりをするときに押します。
追いだき;指定した温度、仮に40℃としてそれより低い時、40℃までお湯を足さずに沸かします。
確かに同時押しできますが、それは次のような事例で役立ちます。

たし湯 は、これとは別に20Lくらいのお湯を足しますが、周囲の温度によって40℃以下になることがあります。この時「ふろ自動」がお湯の 減り具合 を感知しておらず、また「追いだき」が押されていないとぬるいままなので、手動で「40℃にして!」というときに「追いだき」押します。
(同時押しの成立。)

DVDレコーダー:
名前順;A to Z、0 to 9、あ to ん ……(略)
古い順;番組の「放送された日時が」古い順(略)
新しい順;番組の「放送された日時が」新しい順(略)

記録順;番組や名前とは関係なく、「DVDそのものに録画/記録した時刻が新しい/古い」順です。

分からなかったらすみません。私の日記にある「伝言板」にどうぞ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.